• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2006年12月03日 イイね!

ブレーキ強化

ブレーキを強化すること自体に異論は無いのですが、そのやり方で疑問を感じることが多いので、またもや問題提起を(笑)

通常スポーツカーといえども、サーキットを前提にしてブレーキを装備してる車はそう無いので、基本的な容量が不足しがちなことは間違い無いところです。
しかし、一般的に日本の車はスポーツカーといえども安全志向で安定方向(=アンダーステア)に作られていますので、ブレーキバランスはかなりフロント寄りとなっています。
したがってABSの作動も同様にフロントが先にロックして、それをリリースしながらアンダーを維持する方向です。

そういうことを考えたとき、ブレーキ強化をするのにいきなりフロントだけ大型キャリパーやローターキットを入れるのはナンセンスだと思います。(ファッションならOK?(笑)

以前からよく言ってますが、車はバランスが大事です。
入れるのなら前後のバランスを考えて入れるべきです。
(入れたら入れたでブレーキマスターの容量不足とかも出てきたり(汗)

そこまでしないとブレーキの強化に有効な方法は無いんでしょうか?
そんな大掛かりなことに行く前に、もう少しどうにかならないかと。

ということで、上に書いた安定志向、先ずはこっちの方から追い込んで行ってみたら?
ということです。

タイヤのキャパの面から見ると、フロントが一杯になってもリアがまだ余ってるわけですから、4輪きっちり使えばまだストッピングパワーは稼げます。
そこで先ず、リアのパッドの材質をより効くタイプに替えてみるという方法があります。
あるいは、ちゃんとその辺のことを考えて前後バランスを作ってるメーカーのパッドを選ぶとかしてみる。
この辺のことを試してみると、かなりブレーキが改善されると思います。

ただそのままでは十分ではないですね。
今までよりリアを効かせる方向ですから、リアタイヤにも面圧を掛けてやるために、車高バランスを変えてリアを以前より下げるようにします。
そうすると、リアをしっかり効かせても安定したブレーキングが出来ます。

せっかく車高調も入れてるわけですから、出来る手は尽くしてみましょう(^_^)/

2006年12月01日 イイね!

ブレーキキャリパーO/H

この前、ミッションの積み替え作業と同時にキャリパーのO/Hもやりましたので、レポートを書いておきます。

O/Hの目的はフロントのキャリパーのダストシールが破れかけてるので、放っておくとピストンに錆が出たりして動きが悪くなるので、予防のためというわけで特別トラブルを抱えてた訳ではありません。

実際に動き自体はスムーズでしたし、片効きしてる訳でもありませんでした。
またパッドの減りを見ても、左右、内外共、また1枚の当たり方も傾きも無く綺麗に削れていましたので、キャリパーの歪なども無い感じでした。

でもシールキットとしてフロントのダストシールとピストンシールがセットになっていますので、当然ピストンを抜いて分解O/Hをします。



フロントキャリパーを外してピストンを抜くと、左右とも4個あるうちの下側の内外の2個のピストンに汚れが付着していました。
ウエスで拭いてもこびり付いた所がありましたので、目の細かいサンドペーパーでこすって綺麗にします。
やはり下側のほうが地面の汚れを拾い易いのかもしれません。

そのあと中のピストンシールを取り出してみると、すべて新品のように綺麗で、弾力もちゃんとありました。
液漏れしてないので、やはりそうなのかと思う反面、ちょっとびっくりです。

あれだけハードに使って、相当な熱がキャリパーに伝わってるのに、これほど新品と比べてもどちらが新しくてどちらが古いのか、良く判らないぐらいだとは思いませんでした。
このキャリパーって車体と同じ年数、キロ数(8年、14万km)使って、確かその間のO/Hは今回が2度目だったはず・・・(^_^;)



う~ん、頑張ってるな~(^_^)/
Posted at 2006/12/01 18:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/12 >>

      12
34 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation