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老兵のブログ一覧

2007年01月30日 イイね!

APコース攻略~続編1

APコース攻略~続編1以前に纏めていた攻略法の続編というかまとめです。
あれから見直しのつもりでまた書いていこうかなと思います。


ということで、先ずは1コーナーから今までのものに追記する形、もしくは訂正する形で書いていきます。



1コーナー

どんなブレーキング&コーナリングがいいんでしょう?
もちろんぬるい余ったブレーキングが良くないのは当然として、いい進入とはどんなかな?・・・と
おそらく駆動方式、パワーのあるなしでかなり違うだろうと想像できます。

私の乗ってるAWDのインプレッサで言うと、この車はターボでAWDですからコーナーの立ち上がりが速い事が特徴です。
逆に欠点はFRのスポーツタイプにあるような50:50の重量配分と比べてフロントヘビー(65:35)のため、コーナリングフォースはタイヤの接地面を均等に使えるFRと比べて劣ることです。(両車同等サイズのタイヤを履いてることが前提です)

このことから同じアウト-イン-アウトのラインでも、FRに比べてコーナー区間を少なくするため、より曲率が小さいようなラインが有利です。
つまりブレーキングも立ち上がりも直線的になるということです。

FRがブレーキングで例えば前後重量比率が55:45の前加重状態でステアリングを切ってコーナリングに入るのと、インプレッサが70:30の状態で入るのでは同じスピード、同じラインでは曲がれずにアンダー出すか、リア加重減少でブレークしてスピンするでしょう。

1コーナーはその先がほぼストレート状態なので立ち上がり加速が重要ですが、FRの場合は1コーナー立ち上がってからのストレートスピードにつなげるコーナリング速度が、AWDの場合はアクセルを踏める直線的な立ち上がりが重要です。
ここから逆算的に1コーナーのブレーキングポイントと進入ラインを考えることが必要でしょう。

と、基本的なAWDのコーナーの考え方を書きましたが、実際1コーナーはRが小さく出口が狭いので、ラインの違いがあまり無い感じですね(笑)
クリップ手前からアクセルを入れて、アウトの縁石まできっちりと使って全開で立ち上がりましょう。

<追記>
現状、私のインプレッサの場合ですが、
立ち上がり重視でラインを描くと、1コーナーの出口外側の縁石の切れ目の少し手前でいっぱいになるぐらいが正解かな?
それより数メートル手前だと、突っ込みすぎか、コーナーを頑張りすぎたということでしょう。
その場合は、2コーナー(240R)の右の縁石付近を通るので真っ直ぐ行けてるように思えるけど、実際は1コーナーの立ち上がりが正解だと、2コーナーはクリップを取らずにコースの1/3ぐらいスペースが空いてる状態になります。




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Posted at 2007/01/30 23:42:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | コース攻略 | クルマ
2007年01月29日 イイね!

クルマでEnjoyのエントリーは

2/18のHSRの事務課イベント「クルマでEnjoy」の参加者は、

KRCメンバーでは私のほかには、yasuさん、エランさん、がっちょさん、

たかもくさん(弟さんも)、ZZRさん、Racingおやじさんの計8名ですね。

メンバー以外では、たじさんとおいちゃん!さんが参加されるようです。

もし、お知り合いの方で私も参加しますよ、という方が居ましたらお知らせ下さい。

今回はやはり40人の定員に達するのが早かったみたいですね(^_^;)
Posted at 2007/01/29 21:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2007年01月28日 イイね!

今日も朝から

特別な用事が無い限りは、いつものように某所へ。

まだ暗い中到着すると、デストロイヤー氏がボンネットを開けて何やらやってます。
何をしてるのかと思ったら、インクラホースのバンドの締め直し。
ちょっと息ツキが以前から出てるらしいのですが、どうもホース抜けじゃ無さそうです。
やっぱり怪しいのはエアフロかな?

しかし、今日はかなり寒いです。
地面は雨上がりで濡れてるかと思ったら、一部は凍ってるし(^_^;)

私も右のライトが切れて、バルブ交換したのはいいけど、前に着けてたバルブが2個600円という超激安バッタモンでしたから(笑)光軸がかなりずれていて、いっぱいいっぱい調整してたんですが、今度まともなやつに戻したら、完全に光軸があっち向いてホイ状態(爆)

ということで暗い中、建物の壁に向かって光軸調整をしました(笑)

で、その後早速いつものコースへ。
ウエットだし、ところどころ凍ってるので慎重に行きます。

高速ステージに入って上のほうになると、やはり路面には雪が降ってうっすら積もっていました。

そこからはゆっくりと上の駐車場まで行って、今日はここで終了です。

<追記>
もうひとつのブログのほうにおまけ有り(笑)


Posted at 2007/01/28 21:33:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | SMS | クルマ
2007年01月27日 イイね!

ついに本番仕様?(^_^)/

どうも私の場合、ヨコハマよりブリヂストンに縁があるようでです。


なにせ一度もYHのA048を使ったことが無い。


そして今度もまたRE540S(笑)


しかも7年落ち(^_^;)


いくらソフトコンパウンドとはいえ7年熟成物・・・・。





冬場に使うのは止めとこう(爆)






それよりもホントはこっちが本命だったり(笑)






BS RE55Sです。(^o^)/


コンパウンドがTTなのでタイムアタック用です。
できればSRかSR2が良かったんですが・・・(^^ゞ



ただ、サイズは今までと違って225/45R16です。
そう、外形が628mmから605mmに変わります。


45サイズにした理由はミッションのギア比が変わったので、改めて45と50とを比較するためです。




どちらがより理想的にパワーバンドに乗るか?
Posted at 2007/01/27 12:22:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年01月25日 イイね!

AUTOWORKS 2007年3月号



またまた今月もオートワークスのご紹介(笑)
昨日本屋に行った時にちらっと見ました。
でも買いそびれたので、記事内容はちょっとさわりだけしか見ていません。

木下みつひろ氏の今月の記事の内容は「シフト操作しついて」でした。
パワーバンドに対してどの回転でチェンジするのか。
ギアの選択はどうするのか、などなど・・・


もう直ぐREVSPEEDも出るし、
時間のある時にもう一度行こうかな。

Posted at 2007/01/25 21:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | クルマ

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「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
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