• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

予備としてワッペンの追加発注しました

予備としてワッペンの追加発注しました多少予備が出来るかなと思ったんですが、あっという間に完売でした(笑)
昨日の今日なのでまだ大丈夫かな?と確認TELして追加発注しました。

といっても5枚だけですが(汗)

完成は9/14の予定です。
お近くの方には直ぐにでもお渡しできますが、そうで無い方にはツーリングの時か30日のAPでお渡しします。
郵送して欲しい方はメールで送り先をお知らせ下さい。
Posted at 2007/08/31 11:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年08月30日 イイね!

9月のKRCツーリング詳細

P1010409
P1010409 posted by (C)rowhey

日程 9/23(日)
集合場所 門司市民会館
出発時間 7時30分




コース
     トンネル-菊川-R491-R435-角島(休憩)
     R191-青海島(遊覧船)-昼食(紫津浦)
     長門-俵山温泉(白猿の湯休憩)
     豊田湖-唐戸市場(夕食解散)

紫津浦の昼食の一例(笑)


※メンバーのみなさんの参加の申し込みを受付します。
なお、メンバー以外の方でも私どもと親交のある方なら参加可能です。
こちらのコメントにご連絡くださるか、メールでお知らせ下さい。

Posted at 2007/08/30 17:49:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2007年08月29日 イイね!

KRCワッペン発注しました(^_^)/



画像のものでオレンジのグラディエーションはありません。
オレンジの文字に水色の枠、青の影という3色の糸の刺繍です。
裏はアイロン接着シートになっています。
(もちろんこだわりの手縫いで着ける事も可w)
サイズはこの縮尺で2.5cm×8cmになります。
1枚の価格は1500円です。

枚数は当初20枚で注文しました。
現在数名の方から注文いただいていますが、枚数に限りがあります。
(たぶん足りると思うんですが・・・)
必要な方はお早めに必要数をお知らせ下さい(書き込みorメール)
予定数に達した場合は、数量がまとまるまで追加注文が未定ですので御了承下さい。


<追記>8/30 9時現在
現在申し込み数が18枚となりました。

<追記>8/30 12時現在
申し込み数が20枚となりましたので、本日発注数を25枚に変更しました。
これ以後は数量変更が出来ませんので、御了承下さい。

<追記>8/30 18時現在
24枚になりました。

<追記>8/30 19時30分現在
25枚完売いたしました<(_ _)>


Posted at 2007/08/29 17:53:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年08月28日 イイね!

KRCワッペン


     


レーシングスーツにクラブのロゴ刺繍ワッペンを着けようと思っています(^_^)/

現在見積もり段階ですが、価格はおそらく1枚1500円程度かな?。

メンバーの方で必要な方はお申し出下さい(必要枚数も)
もちろんレーシングスーツ以外のウエアにも貼ることは自由です。

サイズは長方形で4cm×8cmです。
デザインは変更になる可能性があります。
Posted at 2007/08/28 21:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年08月27日 イイね!

NEWブレーキパッドのテスト(ストリート)

新しいパッドを装着して慣らしも終わったので、昨日の早朝にいつものコースでテストをしました。
レポートをお待ち兼ねのみなさま、お待たせいたしました(笑)


SS-1  最初はダム横のクネクネした5kmのテクニカルセクション。
とはいえスピードレンジも高いので、コーナー進入時のブレーキのコントロール性が重要です。

SS-2  次に登りに入って高速スラロームが続く8kmのセクション。
ハードブレーキは少ない代わりに、正確なスピードコントロールが求められます。

SS-3  そして表の下りセクション。
前半は細かいスラロームを繰り返し、後半はロングストレート後のハードブレーキを繰り返す高速ステージ。一気に標高差500mを下る8kmのセクション。
ハードブレーキングに耐える耐熱性能が求められます。

この下りでフェードしなかったら、サーキットでもフェードすることは有りません(笑)

早速SS-1をスタートしました。
最初のブレーキタッチはまだ温まって無い状態ですが、意外にしっかり効いています。
ワイドレンジを謳っているだけありますね。
私が着けてた前のパッドよりこっちの方が冷えた状態のタッチはちゃんとしっかりしてるな~(^_^;)

コーナー2つ3つぐらいで温まってきて効き方も本来のものになって来ました。
立ち上がりは早いです(というより温度の影響が少ない)
これが極端な(ぜんぜん効かないと思ったら、急にロックするぐらい効きだしたり)ジキルとハイドみたいなパッドも有りますから(笑)

短いストレートからキツイRで回り込むコーナーが続きます。
ここでのブレーキングテクは、ドンと踏んでコーナーに入る所でリリースするんですが、わざとブレーキのリリースを遅らせてステアするとリアがブレークしますので、その動きを利用してオーバーステアを出してコーナリング体勢を作ります。

そのコナー進入時のリアの振り出しスピードと角度を決めるためにブレーキを指先で微妙に微調整する訳ですが、このコントロール性が非常に重要です。
アングルが足りなければツンツンと踏み、ちょうどいい具合の所ですっと抜いてリアのスライドを止めることがスムーズに出来ないといけません。

この辺りのコントロール性能もかなり優秀ですね(^_^)/
今までの所、全く不満は無いです。


SS-2に入って今度は高速ステージです。
高いスピードから短時間に正確な進入速度へ落とします。
ブレーキの前後バランスの良さが安定した進入姿勢を作ってくれます。
高速域からのブレーキを踏み始めの最初の減速感のフィールがとても良いです。
効きすぎず正確なフィールでGが立ち上がって来ますので、計算できる感じです。

SS-3、ここが一番の難関で、今までここでダメ出し食らったパッドは数知れず(笑)

何せ8kmもずっと下りでしかも後半の方がより厳しいときてますから(汗)
ブレーキの冷える間なんか全くありません。
大丈夫じゃないかな?という期待半分、不安半分です(笑)

最初の方は当然全く問題無しで、いよいよ後半の高速セクションを下って行きます。

ブレーキを踏んでリリースするまでの約3~4秒ぐらいの間で、踏み始めのタッチとそれから急激に温度が上がったリリース直前で、タッチの変化が無く減速Gにも変化が無いのはいいですね~(^_^)/

ただし、ミューがそれほど高いわけじゃありません。
むしろその分コントロール性が非常に高い。
(何しろタイヤがストリート用ですから、これ以上ミューが高いとロックして返って難しいです)

サーキット用パッドにもこのへんのタッチが最初ガツッと効いて奥でヌルーとしたり、最初ヌル~で奥でギューってのが有りますから。
また最初から最後までガツッと効く本格派も有りますが、やはりそれはSタイヤ専用で、ストリート兼用は無理です(おまけに高いし・・・ (^^ゞ

そして最後までフェードせずにタッチも変わらずに下りきってしまいました。
下り終わって思わず「合格!」って言ってました(笑)

とりあえず、ベースの組み合わせでテストしてみたんですが、GC8の特に私のタイプのブレーキってとても難しく、最初からしくリ来るかどうか心配でした。
でもそれは全くの杞憂に終わりました。

これだけメーカーの標準状態で何も注文する所が無いのはなかなか無いと思います。
これなら他の車種についても、同じようにかなりマッチングが取れてるということじゃないでしょうか?

後残ったのはサーキットを走ってのSタイヤとのマッチングと、耐久性がどうかということです。
走った感じとしては、Sタイヤについても問題無いように思います。
今まで装着していたパッドよりこちらの方が若干ミューが高いです。
でもタッチのフィーリングはこちらの方がいい感じですね。

耐久性もAPならそれほど問題は無いですが、HSRというブレーキに厳しいサーキットが有りますから、耐フェード性能は問題無いでしょうが、耐久性がどうなのか?
そのへんが唯一残された問題でしょうね。
これもおいおいテストして行きます。

意外にいい結果でしたので、サーキットでも非常に楽しみです。


<追記>
この後も1日乗ってダストの様子を見ましたが、あまり多くは出てないので耐久性もかなり高そうです。
またブレーキ鳴きやジャダーも一切有りません。
この辺はしっかりと慣らしをしてるってことも当然あります。


※これならお勧めできますので、メーカー名と銘柄を公表します。

メーカー=RAM'S 
銘柄=GP-4-7L

スペシャルサンクス
取り扱い&サポートショップ=Kappatsu
みんカラサイト=Kappatsu

車種別の適応の相談やブレーキでお悩みの方の相談にも心優しく乗ってくれることでしょう(^_^)/



Posted at 2007/08/27 16:34:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation