• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2007年12月10日 イイね!

タイヤ交換完了!(^_^)/

昨日は某M工場でタイヤの組み換えをするために、倉庫に保管していたA048付きのウエッズスポーツ RS-5SS TSSC 4本を車に積み込み、さらに交換用のA048を2本積み込んで出かけました(^_^;)



M工場に着いてしばしまったりしながら過ごしてると、お手伝いさんのtakechanが登場!(^_^)/イヨウ

ということでボチボチ作業に掛かります。
先ずは4本の内磨り減ってる2本を交換します。
よく見ると磨り減ってるのは左の前後タイヤです(普通は左右2本だと思うけどw)
しかも勿体無いことに、センターだけがワイヤーが出るんじゃないかと言うぐらい減っているのに、アウト、イン側ともまだ十分目が有ります(Y!でタイヤはダメという前提で買ってるのでいいんですけどw)

ということで、右はそのままにして左だけ組み替えます。

チェンジャーに掛けて1本ずつバラシ作業です。
Sタイヤは剛性が高くてビードが非常に硬いので、慣れないとなかなかホイールのリムから外れません(>_<)
さすがにまだこの作業はtakechanには無理そうなので、横で見学だけにしてもらって、黙々と作業をこなしていきます。
(というかホイールを傷つけられそうですから、練習は自分のホイールでしてもらおう笑)

そのあと、やはり中古ですがそこそこ目の有るA048を組み付けていきます。
2本とも組み終わったらエアーをしばらくなじむまで高めに入れておきます。

そのあとはバランサーに掛けてバランス取りです。
中古ホイール+中古タイヤですが、まあまあのバランスで、多くて25gのウエイト補正で済みました(^◇^)


さあ、ここからtakechanの出番です(笑)
お気に入りのインパクトを使って、リフトに上げた車のOZレーシング+NEROを外します。
そしてウエッズ+A048を装着していきます。




今回、しっかりチェックしましたが、全く出来てなかった☆締めがちゃんと出来るようになっていました(笑)

急激な進歩です(爆)

とてもゆっくり恐る恐るだったのは内緒です(笑)


これで無事準備完了しました。
ホイールもやっと7.5Jから、225に合った8Jになりましたし(^_^;)
あとは16日の本番を待つだけです。

takechan、お疲れ様でした(^◇^)/


Posted at 2007/12/10 18:36:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年12月09日 イイね!

APTTグラフ

オートポリスの目標タイムを計算するグラフですが、みなさんに使ってもらいまたお互いに話題にして頂く上で、何かちゃんとした呼び名が無いと引き合いに出す時に困るなーと思って名前を付けることにしました(笑)

以後、この表というかグラフですが、


APTTグラフ

(オートポリス・ターゲット・タイム・グラフ)


と命名します(笑)

よろしく~♪(^_^;)

Posted at 2007/12/09 10:23:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | コース攻略 | クルマ
2007年12月08日 イイね!

明日は久しぶりの休み

11月のツーリング後は、ずっと休み無しだったので、明日は久しぶりにお休みして車のメンテナンスをします。

まずは16日に備えてタイヤをSタイヤに履き替えます。
この前走った048じゃ1時間持たないかもしれないので、より目の有るので行こうと思います。
ホイールも7.5Jから8Jに変更しようと思いますので、組み替えないといけません。
温存してたNEW(中古ですがw)ホイールの出番です(笑)




Posted at 2007/12/08 22:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年12月07日 イイね!

サーキットを楽しく走るために

先日APのラップタイム計算表なるものを作って、みなさんにご披露したわけですが、たくさんの方にご覧になっていただき、またコメントも頂いて好感触を得ることが出来ました(笑)

間違ってるぞ~!というお申し出も無かったので、当たらずとも遠からず!(爆)
と勝手に判断いたしまして(笑)この表を正式サポートすることに致しました。(^_^)/
さらにデータを収集して、タイヤの進化などで修正すべきとなれば、そのつど対処していくことに致します。


さて、私がこのような試みをした訳は、サーキットを走る上でレースではない別の楽しみは何だろうという所から来ています。

レースではないものと言えばやはりタイムアタックでしょうね。
でもタイムアタックって例えば筑波のように、とにかく一番を目指すっていうのもありますが、それってすごいたいへんですよね。
それに車だってそういう車に乗って無いと最初から無理ですからね。

だったら自分の中でベストを出すことに一生懸命になる?
あるいは同じ車に乗ってる仲間とタイムを競う?
あるいはドライビングスキルの上達を目指す?

でもこういうのって、ある基準というか目標が無いと楽しく続けるのは難しいかも?
というふうに考えていたわけです。

それに車種ごとに正確に目標が決まると、友達とたとえ車が違っても評価基準が揃って、お互いどちらがより目標に近づいたかと言う具合に楽しく切磋琢磨出来ますね。
またパワーアップしたり、軽量化したりしてさらに目標を上げて行ったりと(笑)


そういうわけで、このタイム表を使って頂いて、楽しいサーキットライフを送っていただいたらいいな~と思います(^_^)/


いつでも参照できるように、ブログの下右のリンクに「APラップタイム計算表」としてリンクを貼っています。
どうぞどしどしご利用下さい。

※ただし、相変わらず数値の信憑性は保障いたしませんので自己責任で(笑)


Posted at 2007/12/07 23:08:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | コース攻略 | クルマ
2007年12月07日 イイね!

スポーツ走行感謝デーの予定

そういえばすっかり忘れていましたが、23日と24日の感謝デーですが、予約しておかないといけなかった(^_^;)

APのHPに説明が載ってますが、各人2本まで(2日合わせて)予約できるそうです。

私は23日の朝1本目から、10:30と11:30を予約しました。

台数締め切りがありますので、まだの方はお早めに!(笑)

Posted at 2007/12/07 11:53:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/12 >>

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation