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老兵のブログ一覧

2008年10月18日 イイね!

ふ~(/_;)

今日は疲れました。

腰が・・・・イテテテ



明日ももう一日がんばろう^_^;


SGTの予約録画を忘れない内にセットしないと・・・

Posted at 2008/10/18 23:17:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年10月16日 イイね!

門司港でレトロカーイベント開催

19日にレトロカーミーティング スバル360、トヨタ2000GT… 往年の名車、門司港に


1975年以前に製造された自動車が全国から集まる「門司港レトロカーミーティング」が19日、北九州市の門司港レトロ地区である。国民車「スバル360」から、映画007に登場したスーパーカー「トヨタ2000GT」まで約120台が、モータリゼーションの時代を再現する。


西日本新聞の記事から


う~ん、残念ながら仕事です(T_T)


<追記>
去年の様子や参加車両の写真を見つけました。
いやー、これは面白そうだなー↓↓↓
Posted at 2008/10/16 22:20:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2008年10月15日 イイね!

APレポート~番外編

APレポート~番外編4Rを1本走って本日の走行終了。

キッチョムさんも2本目を走る気持ちが失せた様で、同じくこれで終了との事(笑)

ということで撤収して食事に南小国のそば街道へ行くことにしました。

時間はもう2時半ぐらいでしたが、人気店になるとどこも並んでるので、様子をみながら並んでない所を探してこちらのお店へ(笑)


そしていつものように食事をしながら、今日の反省点をあーだこーだと楽しく語らっていました。
そして話題の中心はなんと言ってもコレ!


「キッチョム号の問題点は何か?」(^_^;)


期待に反してノーマルよりタイムダウンしたのはなぜ?
そして小さくなったとは言え相変わらず撥ねる挙動は?



いろいろ話を聞いて想像を巡らせて見て、次の一手をアドバイスしようにもイマイチ自分の中で確信が持てないんですよね。

そこで帰り道を日田まで車を交換して、ファームロードでテストして見る事にしました(^^♪

久しぶりにノーマルの時に某テストコースを走って以来シビックRを試乗しましたが、逆にノーマルサスのすばらしさ出来の良さを痛感しました。
なるほどこれを越える車高調を作るのはなかなか難しいと言われる訳です(汗)

しかしそうは言っても現実にサーキット走行をする以上、ノーマルの問題点はある訳ですから、それに車高調を導入した以上何が何でもコレをモノにしなければなりません(笑)

ということで、いくつか気が付いたことをコメントして、後はキッチョムさんがまたあーだこーだとやって行く事でしょう。
それもまたひとつの楽しみでもありますからね(^^♪

この辺のことはキッチョムさんのほうでも詳しくレポートがあるでしょうから、私の方はコレくらいで(^_^;)


Posted at 2008/10/15 23:24:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月14日 イイね!

APレポート~Gサークル

今回も前回に続いてGサークルの映像をお届けします。
前回はこちらでタイヤは540S
今回は55Sです。


<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="320" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=320&file=http://e-krc.net/movie/081013_G.flv&width=512&height=320&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE0.jpg&autostart=false" />


ブレーキングで縦Gが最大1G

横Gが最大1.5Gぐらいですね。

NEWパッドでブレーキをガッツリ踏めれば1.2Gぐらいは出そうですが(^_^;)
Posted at 2008/10/14 23:42:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月14日 イイね!

APレポート~初4R走行(2)

キッチョム号とのランデブーも無事に終わって(笑)
そのまま連続アタックを掛けようとストレートも全力で駆け抜け、3コーナー、4コーナー・・・1ヘア・・・と、

でふと我に返ってリアにTTを履いてることに気が付いてアタック中止(爆)


そしてクーリング後にまた再度アタックを掛けましたが・・・
やはりタイヤのヒートが戻りません。
映像の中でパタパタ言ってるのはタイヤカスです(笑)


<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="288" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=288&file=http://e-krc.net/movie/MOVIE0287.flv&width=512&height=288&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE0.jpg&autostart=false" />


60Rのブレーキングからステアして50Rの進入の所でリアの動きが止まらず(汗)
何とか40Rに向かうも体制が崩れたまま(笑)

左へ切り替えしでまたもリアの流れが収まらず、
ブリッジ下の縁石を飛び出すかというヨタヨタ具合(^_^;)

もうちょっとTTでもイケるかと思ってた私がアホでした(>_<)




そのあとまたクーリングを入れて、最後のアタックを掛けます。
今度は最後ですからもう少し時間を使って念入りにクーリング。
つまり限界の低速(笑)
このくらい台数が少ないとトロトロ走っても大丈夫♪
もちろん後が来てないのを確認しながら。
あ、FJが来た~。
前へ行って行って(笑)

そしてアタック開始!


<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="288" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=288&file=http://e-krc.net/movie/MOVIE0288.flv&width=512&height=288&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE0.jpg&autostart=false" />



今日はタイヤのグリップが上がると80Rを全開でイケるか?
のテストの意味もあったんですが、この気温では思ったようにTTコンパウンドがその実力を発揮できず(最初から無理だっつうのw)

でもタイヤ次第でラインとキッチリシンクロすれば、イケそうな感触は掴みましたヨ(^_^)v


50R-40Rのところは流しながらエンジン回転を落とさずに奥で曲げて・・・
ってマッタク出来ませんでした(爆)
まあこのタイヤじゃ無理です。

でもこの辺は048の方が得意だな~。
またこれは別の機会に(^_^;)


で本日のベストはこのラストアタックの12秒406でした。
ちなみにTOP-SPEEDはデジタルメーター読みで218km/h(参考値)
(実質はタイヤのスリップ率等考慮しないといけませんが)





走り終わってタイヤのエア圧をチェックすると、
スタート時に前後とも165kPaだったのが、
フロント=200kPa
リア=210kPa

とリアの方が高くなっていました。
いつもなら同じ200kPaで揃うはずなのに。

やはりTTはSR2より発熱しやすいということでしょうか。
リアをいやおう無しにかなり使ってましたのでそのせいもあるのかも。


Posted at 2008/10/14 19:05:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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