• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2008年12月27日 イイね!

今月のREVSPEED

今月のREVSPEED2009年2月号

今月の特集は
ドラテクQ&A
   写真と絵で読む!!

勾配、カントに合わせた走らせ方は?
前のコーナーが遅かったら、次のコーナーも遅い?
突っ込みすぎはホメ言葉じゃない?
ハンドルは切らないほうが速い?
ギクシャクさせないシフトアップのコツは?
車両感覚の鍛え方は?
普段乗りでできるトレーニングがある?
スライドはどうやって収める?
アタックに入る前の周はどう走る?




書いてることはサーキット走行の基本ですね。
でも意外とポイントをズバリ突いてるところも(笑)




興味があったのはこちら(笑)








あ、それと来年からREVSPEEDはニューズ出版ではなくなって、出版元は三栄書房となりますね。
合併ということらしいですが、こういう雑誌は無くなって欲しくないので、これからも頑張って欲しいです。




関連情報URL : http://www.sun-a.com/
Posted at 2008/12/27 11:40:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | クルマ
2008年12月27日 イイね!

新年最初のサーキット

1月11日の新年会の翌日は、こちら↓へ走りに行こうと思います。


HSR九州4輪新春感謝デー


あ、予約まだしてなかった(^_^;)

HSRさん、もう休みに入ってる~~~

6日から営業ですか・・・

忘れないように予約しなきゃ(^^ゞ




宿で朝ごはんをしっかりと食べてから出発するんで、早くても11時以降ですね(笑)





Posted at 2008/12/27 10:23:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月26日 イイね!

SEC3を比較してみる

3月9日のベストラップの2分9秒9の時と12月14日の2分10秒5の時と12月23日の2分10秒7の時のそれぞれのSEC3を比較してみました。(14日の9秒9の映像が撮れなかったのは残念だな~)


1)9秒9のSEC3は1分2秒4でした。-----------------純正形状スポイラー
2)10秒5のラップでは1分2秒8です。----------------GTウイング1回目
3)10秒7のラップでは1分3秒0です。----------------GTウイング2回目


でも1)はクリアですが、2)3)は引っ掛かってます。
ビデオで正確にフレームごとに比べてみると、3)が若干速いかな。

今回編集はSEC3だけ取り出して、3つ繋げて連続再生しています。



<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="288" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=288&file=http://e-krc.net/movie/SEC3_比較.flv&width=512&height=288&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE0.jpg&autostart=false" />



しかし、どれもタイヤが同じように「ボロボロ」なのは笑えるナ~(笑)





で編集してて気が付いた事。


2ヘアの突っ込み!







GTウイング着けてブレーキングも安定したんだから・・・・・







2速まで落としてエンブレ効かせる

必要無い!(^_^;)








SEC3の比較とはなんも関係ないけど(爆)



Posted at 2008/12/26 18:54:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月25日 イイね!

セクタータイム

データロガーがあればそれに越した事は無いのですが、もっと手近なところで目安となるものとしてセクタータイムというのがあります。

APではSEC1、SEC2、SEC3と3つのセクターがあって、レースはもちろんですがAP走行会などでも計測してくれます。

SP走行だとSEC3以外は働いていませんので、P-LAPなどでのカウントは出来ませんが、簡易的な方法としてビデオを活用するとある程度は分析できると思います。



各セクターの位置は以下のようです。

SEC1=3番ポスト前
SEC2=13番ポスト前
SEC3=コントロールタワー前(フラッグタワーでは無い)地面に2本ラインが引いてます。





Posted at 2008/12/25 22:22:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月25日 イイね!

セキュリティーパーツ

セキュリティーパーツあ、ただの純正キーです^_^;


この前ON位置でも抜けるって書きましたが、それで新しいのをSUBARUに注文してました(笑)


でも今度の新しいのはキー番号の刻印が無いんですね(^_^;)

こりゃあキー番号をちゃんと控えとかなくちゃ。
  ↑  ↑  ↑
そもそも最初から控えとかないとキーを無くしたら意味なしか(笑)


Posted at 2008/12/25 11:51:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation