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老兵のブログ一覧

2008年12月19日 イイね!

今回試したこと、次回にすること

今回試したこと、次回にすること今回の走行に当たって、基本のアライメントは全く弄らないでいこうと決めていました。

というのはどれぐらいGTウイングが効いて、車のバランスがどう変わるのか正しく知りたかったからです。

ですから車高もキャンバーも弄らずに、もちろんトーも同じままで走りました。

ただ一つだけ、リアの減衰だけは1クリック上げて(4/12→3/12)気持ち強めていました。

走り出して直ぐにリアが凄く落ち着いてること、
コーナーで安定して旋回すること、
ギャップで跳ねて抜けたりしないこと、
ブレーキングでリアが暴れたり抜けたりしないことが確かめられました。

その代わりにアンダーが出てますが、でも思ったほど強くない。
これは意外でした。
想像ではもう少しアンダー強く出て、フロントの接地感が薄くなるかと思っていました。
(だれかはウイリーするんじゃ?とか言ってたナ、爆)

もう一点意外だったのが、ストレートの速さです。
これも想像では5km/hぐらいダウンするのではと思っていました。
が、実際はご覧のように224km/hということで、今までとほぼ同じスピードが出ています。
これはECUの車速センサーの数値なので実際より高目の数値が出ていますが、比較上の条件は同じです。

これはちょっと不思議です。
純正スポイラーよりはるかにドラッグになってるはずなのに?
ドラッグになって無いのなら、ウイングの効きも大差無いはずなのでは?と(汗)

もしかして、ウイング高が低いせい?
そしてサイドに張り出してる部分が効いてる?

この辺りはまったく勉強不足で判りません。
なにせ空力は手つかずの状態でしたから(^_^;)

でも結果オーライでも大歓迎(笑)



エア圧の変化は、

スタート時点=165kPa(F/R)

30分後=220(F)、210(R)

リアがTTコンパウンドなので前回は直ぐに圧が上がってタレるのが早かったですが、今回は圧が上がってくることが無く、タレを感じませんでした。

気温のせいなのか?
GTウイングで押えてスライドしなかったからか?

それで逆に再調整でリアを上げてみようという事で、190(F)、190(R)に合わせてみました。
それでベストラップを狙うときに200-200のバランスになると考えたわけです。
これはリアのバネレートをフロントと比べて相対的に若干上げた事になります。




それともうひとつ調整した事があります。

それはDCCDです(センターデフ)

今まではDCCDのコントロールダイアルを、走り始めは真ん中辺り(フリーから4ノッチ)にしてリアタイヤが冷えている時のトラクション抜けをカバーし、リアが温まって来るほどにDCCDを緩くなる方向へ調整して、最後はフリーから2ノッチ辺りのところで走っていました。

今回は最初こそ同じようにセンター位置でスタートしましたが、安定してるので直ぐに2ノッチ位置へ修正。
その後はずっとフリーの位置で走り続けました。

この位置だとセンターデフの締結力が無いので、私のGC8ではほぼFRのような挙動になります。

今までの2ノッチ位置だと、微妙ですがAWDのトラクションと引き換えにノーズの入りの悪さが出るのと、駆動抵抗が多少あって、タイトコーナーではアンダーが出るかそれを嫌うならリアをドリフトさせるかということになります。

それがフリーだと旋回時に抵抗が無いので挙動はとても素直なんですが、なにせトラクションが無いので抜けやすいしカウンターが忙しいという訳です(笑)
またブレーキングの時もリアが浮くとセンターデフがフリーでは簡単にロックして大変な事に(爆)
当然ブレーキを残しながらコーナーに入るなんて事は論外!(爆)

そういうことで今まではベストな位置を前後2ノッチの範囲で調整しながら走っていたわけです。

ところが今回はDCCDがフリーですが、挙動の乱れも無く、ブレーキは安定していました。
コーナーでは走行抵抗がより少ない訳ですから当然有利です。

問題はアンダーが若干あるということ。
そこをもう少し調整すればかなり理想的なバランスになりそうです。




そこで次回のセッティングをどうするかということです。

ウイング角度は最高速が落ちて無い以上、このままでやってみます。
実は微調整したくても穴位置が3個で今は真ん中。
もう1段下げると下がりすぎて上向きに(汗)

いずれ長穴加工が必要ですね(^_^;)


ってことで、そうなるとまずリアの車高調整かな?(↑UP)



まずはそこだけ弄ってみてどう変わるのか?
次回の走行で試してみたいですね。





2008年12月18日 イイね!

GTウイング比較映像

GTウイングを着けた時の映像と過去の映像とを比較して見ました。


ただ残念ながら前回の9秒台のベスト映像が無いので、この日の10秒5の映像です。
それと比較するのは今年の3月のベスト9秒台を出した時と同じ日の10秒2の映像を並べてみました。

気温条件もほぼ同じ。
タイヤ条件もボロさ加減は似たようなものなので(笑)
ちょうど比べるのにもってこいです(^_^)v



左が3月の10秒2、右が前回のGTウイングの10秒5


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さー、いかがですか?

面白いですね~(笑)

コレをみて思った事、感じた事、

みなさんのたくさんのコメントをお待ちします(^^♪

またご質問などもありましたらどしどしお寄せ下さい。




Posted at 2008/12/19 00:25:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月18日 イイね!

これはマズイ、超マズイ(T_T)

これはマズイ、超マズイ(T_T)ピンポイントで雨ですけど(T_T)


だれが雨男なんだ~~~~?
















う~む、



NEROで走れってか?









イヤイヤイヤ(^_^;)








となると23日にチェンジ?(汗)








Posted at 2008/12/18 12:15:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月17日 イイね!

ボディー補強の効果

新しくGTウイングを取り付けた際に大きな力がトランク部分に掛かるのを想定したため、トランクの内側はご覧のように(と言っても判りにくいですがw)取り付け部分を2mm厚の鉄板で2重構造にして、板の周りを骨に溶接しています。






その後、リアの修理の真っ最中に「そうだ、デカルコのリアパネル!」とふっと思い出してあわてて発注(^^ゞ


このリアバルクヘッド強化パネルは以前のブログで書いてますが、その時はGC8用は受注生産になっていて、10枚以上オーダーが貯まらないと製造に掛からないという事でした(その時はまだ1枚だったかな)
それで今回あわてて見てみると10枚貯まってオーダーがスタートしてました。


それで追加発注していましたが、12月上旬から順次発送とのことで14日には間に合わないと諦めていたら、前日の13日に到着(^_^)v


急遽13日の夜に取り付け(^^♪

これでリアの剛性は完璧だろうとほくそえむのでした(ごにょごにょはコレね)笑






そして翌日のAPへ向かうファームロードでテスト(ブレーキパッドの焼入れも兼用)笑


まずウイングで感じたのは、今までだとギャップで撥ねる時、フロントが飛んでその後リアが飛ぶので着地はフロント→リアという順になる訳ですが、ウイングの効果でフロントが飛んでもリアは浮く程度て、着地はフロント・リア同時に降りる感じです。
これだとコーナリングの時にジャンプしたとしても同時着地するので凄く楽です。

こりゃー、すごいわ!
って思いました。(こんなコメントが参考になるかどうかw)


ところがもっとビックリなのが、このリアバルクヘッド強化パネル。
リアの剛性感が全然違いました^_^;

斜めのギャップを越える時に普通ならボディが僅かしなるんですが、ボディ剛性が高いのでほとんどしなりを感じません。
当然そのためにサスが綺麗に路面をトレースします。
ジャンプするようなギャップでも、着地した時のリアタイヤのぶるぶるした動きが綺麗に収まってます。

とうぜんこの時アクセルをグッと踏むわけですが、そこのリアサスのトラクションがダイレクトに掛かってるのを感じます。


このへんの感覚はすごくFR的だと感じました。
よく出来たオールドスタイルのFR、リアタイヤの直前にドライバーが乗ってる感じ。

インプレッサでもちろん乗ってる場所は中心よりも前なんですが、感じは自分の直ぐ後にリアタイヤがある感覚です。
そして自分とリア部分が一体になったような感じが強くします。


ですから反応がダイレクトでタイムラグがほとんどありません。

このメリットはとても大きいです。

これだとリアの動きが非常に判りやすいし、コントロールも楽です。



これはサーキットでもかなり効くぞ!



ということで14日のうら走行会となったわけですが、あのイージードライブぶりにこの効果が出てるんじゃないかと思います(笑)



追記>
この記事は、リアバルルヘッド について書いています。
2008年12月16日 イイね!

そして「うら」ラストアタック

ピットインしてタイヤのエッジを確認して、痛んではいるけど走行に支障は無いと判断。

エア圧を計るとF=2.2 R=2.1

前後とも1.9まで落として、これで2.0狙いで最後まで走りきることにしました。



そしてラストの映像です。

映像は登りセクションに掛かったところから・・・・

かなり攻めた走りでしたが、実は2ヘアでブレーキ遅らせ過ぎて・・・・10秒770

そのまま連続アタックで、全体的に上手くまとめて・・・・9秒956

次は1周タイヤを冷やして、もう一度ラストアタック・・・・・9秒948(公式)BEST LAP



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あ゛~~~~(-_-;)


カメラが止まってる~~~ orz


震動で止まったみたいです(>_<)


残念!


orz






なんか、今回はこんなオチばかりですね(苦笑)





よ~し、21日に出直しじゃ!(^_^)v




で?



タイヤはどうするよ?(汗)









Posted at 2008/12/16 22:22:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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