• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2009年01月23日 イイね!

Dynoliciousでパワーチェック(^^♪

今日はさっそく昨日ご紹介したDynoliciousを高速でテストして来ました。

今日のテストは社用車ALTOのパワーチェックです(笑)


そこでALTOのデータを登録。
車体+ドライバー+燃料他=830kgと設定。
駆動ロス=10%(FFの場合の凡その数値)と入力



スタートボタンを押して、車をスタートさせれば自動的に計測スタート。
下の枠に速度、パワー、Gがリアルタイムでグラフィック表示されます。



0-400m計測後に自動停止。
記録された車速、パワー、加速Gデータをチェック。
シフトチェンジポイントが判ります。
タコメーターが無いので、全部のギアでレブ当ててからシフトアップ(爆)



各速度に到達したタイムを表示。
ALTOは0-100km/hが15秒32でした(笑)



0-18m、0-100m、0-200m、0-300m、0-400m
各到達タイムとその速度を表示。
0-400mは20秒32でした(^_^;)
MAX加速Gは0.47G
ピークパワーは47HP
カタログデータは54HPですから、なかなかの成績(笑)



PCへの出力グラフです。
赤=速度
黄=パワー
青=加速Gを表示。

ピークの47HPは12.5秒のところで発生してますから、上の速度表から3速85km/hの時のようです。




なかなか面白いですね~(^^♪



フォトギャラリー
Posted at 2009/01/23 18:42:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | iPhone | クルマ
2009年01月22日 イイね!

久々のiPhoneネタ♪

またiPhoneの車ソフトネタです(笑)

いろいろiPhone用フリーソフトがたくさんありますが、かなり使えるものから大したこと無いものまで玉石混交です(^_^;)

その中で以前から使ってみたいなと思ってたソフトがあったんですが、なにせ1500円もするので(だってフリーソフトがたくさんあるんでw)買って大した事無かったらショックだし(笑)

それで以前からレポートしてるように、いろんなフリーソフトを使ってみて実用性をチェックしていたんですが、やはり物足りなさがどうしてもありました。

そこでやはり気になってたソフト・・・Dynoliciousをまたチェックしてみましたが、使ってる方の評判も良いようですし、やはり自分でも試してみる価値はありそうだと思いましたので購入してみました。


使用レポートはまた後日いたしますが、今日はソフトの紹介をしておきます。


まず計測する前に自車データ(車名、車重kg、駆動ロス%)を登録します。

トップ画面です。
メーターは速度。
グラフは速度、加減速G、パワー。



メーターは各方向のGとピーク値。
下は前後左右Gのグラフ表示、ピーク表示。



データ保存、読み出し。
この速度、G、パワーのデータと下のスキッドパッド(加減速G、左右G)のデータがPCへ出力できるのがすばらしいです。
これによって、サーキットでの走行の分析がかなり正確に出来るのではと期待しています。



PCへの出力画像。
800x600または2400x600サイズ。




この映像は前のバージョンですが、機能がよく判ります。

<embed src="http://videos.streetfire.net/vidiac.swf?video=fd208a80-d8cc-4828-87fd-9ae901411d44&servicecfg=386" width="480" height="400" allowscriptaccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



<embed src="http://www.veoh.com/videodetails2.swf?permalinkId=v15542710Tb6QAeqw&id=anonymous&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0" allowFullScreen="true" width="480" height="400" bgcolor="#FFFFFF" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">


詳しい紹介サイト


ソフトメーカーサイト(USA)↓
Posted at 2009/01/22 17:45:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | iPhone | クルマ
2009年01月21日 イイね!

リベンジ(^_^;)

トレッド弱いね~






なんて(-_-;)




このまま汚名を着せられたままでいいのか?
ホントはBSが悪いんじゃないけど(^^ゞ





もう一度根性見せたれ!










ってことで、ポチッと(笑)








またRE55Sです。


安かったのでつい(^_^;)


Posted at 2009/01/21 12:11:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年01月20日 イイね!

ダレも見てないかな?

キョロ(・・ )( ・・)キョロ






そ~っと、


そ~っと、



・・・・



・・・



・・


















ポチッ




Posted at 2009/01/20 22:31:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年01月19日 イイね!

HSRのコース攻略(2)

HSRのコース攻略(2)HSRコース攻略第2弾は最終コーナーです。
(これ以降が続くかはあやしいですがw)






この最終コーナーもイヤらしいコーナーですね~^_^;

ブレーキングポイントになると下りだし、頑張りすぎて真っ直ぐコースアウトっていうパターン(汗)

しかも飛び出すと落っこちてハマル、凹んだサンドトラップ(怖)


そしてコーナーに入るとまた複合のRでどう走ればいいのやら(-_-;)



そこでまた拡大画像を使ってみます。

はじめにイメージを得るために楕円を合わせてみました。
アウト-イン-アウトでコースいっぱいを使ったイメージです。

普通はこの方法が一番効率が良いはずですが、
でもこれだと出口のクリップが取れずに、明らかに大回りで損ですね(笑)




じゃあもっと小さな円を当ててみるとどうなるのでしょう?

入り口のインがちょっと空いた代わりに、出口のクリップは取れました。
でもストレート出口のアウト側が余ってます(笑)




で今度はそれらを加味した折衷案のライン(^_^;)

コーナー奥までブレーキングを残して、奥で若干角度を出口へ向けて修正するV字ライン。

これだとコーナー頂点では若干速度は落ちますが、出口に向けてアクセル開度も高いし、ストレートエンドの速度も高められるのでは?





ということでいかがでしょうか?

何でもけっこうです。
皆様のご意見をお待ちします(笑)


PS.出口のギャップを補修してくれて、ちょっと好きになりました(爆)



インプレッサGC8
<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="288" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=288&file=http://e-krc.net/movie/HSR08.flv&width=512&height=288&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE0.jpg&autostart=false" />


マーチK11
<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="288" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=288&file=http://e-krc.net/movie/HSR081.flv&width=512&height=288&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE0.jpg&autostart=false" />



プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation