• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2009年03月15日 イイね!

今日のSMS(^-^)

今日のSMS(^-^)今日は昨日同様にとても寒い朝でした。
空の澄み渡った青がその寒さを現してますね。

今日はMR-Sのセットアップがどんな感じなのか、試乗させてもらいましたが、やはりまだリアのトラクションが不足気味だと思いました(簡単にドリフトしてしまいます)


リアメンバーを作り変えてアームの動きが良くなったはずですが、アライメントも今までとは変えてるのでもう少し煮詰めが必要ですね。


22日がツーリングでその後の28日がサーキット本番らしいので、それまでに間に合わせなくちゃなりませんね(^_^;)


私の方はセッティング変更は無く、この状態で20日のSPを走ります。
Posted at 2009/03/15 12:01:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | SMS | クルマ
2009年03月14日 イイね!

Macな方に質問(^_^)/

いよいよ来週には新しいiMacがやって来ます。

ところが初Macな私なので事前に下調べをいたしました。
その中でやはり疑問点はWindowsのインストールから起動・運用についてです。
OS Xの単独OSならある程度判りますが、OSを切り替えての運用となるといろんな疑問点が出てきます。

Windowsを動かす方法として、いくつかの選択肢があることが判りました。
ただそれぞれのメリット、デメリットとなるとイマイチ利用体験が無いのでピンと来ません。
そこで3つのケースをあげてMacユーザーのご意見を伺いたいのです。


1.BootCampを使ってWindows XPを選択起動する。
 
2.VMWare Fusion2を使ってBootCamp領域(windows XP)を仮想的に使う。

3.BootCamp領域は作らず、最初からVMWareを使ってXPをインストする。


以上3つの方法のメリット、デメリットを教えていただけたらありがたいです。
また同時に3つの中でオススメと思うのはどれか?
その理由などもお教え下さい。


決定事項は以下を準備しています。
新型iMac 2.66MHz
Windows XP(SP3)インストールディスク
VMWare Fusion2

Windows上の用途でパワーが要求されると思われるのはビデオ編集です。
(OS XのiMOVIEももちろん使うつもりですが)


Posted at 2009/03/14 23:07:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | PC・インターネット | クルマ
2009年03月14日 イイね!

金スマバトル(^_^)/

金スマバトル(^_^)/昨日は福岡市の945Garageで行われたOneDaySmileのイベント「金スマ」に行って来ました。

写真は主催の澤選手(^_^)/

参加者の勝ち抜き戦で優勝者と戦うため気合を入れてるところです(^^♪



ほとんどの参加者がGT(グラツー)未経験だったのは意外でした(笑)
もちろんわたしもGTはやったことが無いし、筑波も初走行(爆)

とりあえずなんとか(運?w)勝ち抜いて決勝まで進みましたが、経験者のmixtureさんにヤラレテしまいました^_^;



でも楽しいひと時を過ごして来ました(^^)

澤選手、ありがとうございました。
HAL!さん、お世話になりました。
みなさん、お疲れ様でした。

Posted at 2009/03/14 11:04:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年03月13日 イイね!

今日はキンスマ♪

今日はキンスマ♪今日は夜からこちらのイベントにお出かけします(^^♪
Posted at 2009/03/13 17:15:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年03月12日 イイね!

ラジアルタイヤでサーキットはどうなの?

ラジアルタイヤでサーキットはどうなの?最近このYOKOHAMAのNEOVA AD08が発売されて、その価格の高さに驚いてるところです。

Y!で価格を調べると例えば245/40R17あたりで1本3万以上、タイヤショップだと4万程度するようです。
4本で12万~16万というところです。

この価格だとSタイヤとほとんど同じですね。




そうなるとラジアルでサーキット走るメリットって何だろう?
これは改めて考えてみないといけないのかな?



今までだと普段履いてるラジアルでサーキットも走るメリットは、

1.特別準備が必要ない
2.履きなれてる
3.ロングライフでローコスト(Sタイヤ比)
4.別ホイールも要らない
5.Sに比べてコントローラブル


一方Sタイヤは上記の部分が逆にデメリットで、メリットを上げると、

1.タイムが出る(これが唯一最大と言っていいかもw)
2.安全かも?
(ブレーキングミスや突発的事故を回避する意味で、逆に温度コントロールをしっかりしないと冷えたタイヤは危険)

それ以外はもう思いつかないぐらい(笑)



そこで今度のAD08の値段がSと同価格となると、どうなんでしょう?
確かにそれでもSタイヤよりはまだサーキットライフが長いとしても、逆に街乗りで無駄に消耗する事をどう考えるか・・・

いや、むしろSタイヤに限りなく近づいたんだから、もうSなんて必要ない?(^_^;)

いや、Sタイヤの方はその代わり街乗り用ロングライフタイヤを装着したとして、
むしろS+安ラジアルの方が無駄が無いんじゃないか?(笑)

乗り心地もいいし♪



またこの事はタイヤだけじゃなくいろんな条件も絡んできますね。

単純に置き場の問題とか、嫁をダマせないとか(爆)

そういうことは別にして(^_^;)
セッティング変更はどうするのかとか、パッドとか消耗品の頻度とか?
でもAD08クラスになるとそこまで違いは無いだろうとか?


いろんな考えがあると思うんですよね。
私が思いつかないこともあるでしょう。


みなさんはこの事についてどう思いますか?



プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation