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老兵のブログ一覧

2009年03月04日 イイね!

やっぱり男は太くて長いのが( ̄◇ ̄;)イイ!

やっぱり男は太くて長いのが( ̄◇ ̄;)イイ!


短いと周りに汚いのを撒き散らすからダメ!









そのために準備したのは・・・







コレ!













てな訳で、マフラーのテールを延長しました(笑)









ツライチ?(^_^;)







これでちょっとはマシになるかも(笑)


Posted at 2009/03/04 19:46:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年03月03日 イイね!

リア車高とラテラルリンクの関係

GTウイングを付けてから、リアの車高を結局10mm上げて、リアのキャンバーも調整した訳ですが、その結果がどのようになったかを改めて確認してみます。


リアのロアアーム=ラテラルリンクの角度


ラテラルリンクの角度が水平から少し上がって、若干ですがバンザイ状態です。
これでも以前よりはマシになりました(10mm上げたので水平に近づいた)
ドライブシャフトの角度を見ると判りますが、ノーマルだとこれが水平になりますのでかなり車高は下がってる訳です。



ラテラルリンクの動き


サスがストロークする事でラテラルリンクが円弧を描いて上下に動く訳ですが、それによってアーム先端が車体から見て内に入ったり外に出たりする事になります。
それは結果キャンバーの変化となって現れます。

1G状態のときにアーム先端が下がってると、コーナリングGで水平になる所まではキャンバーが増える事になって望ましいのですが、1Gですでに水平だとGが掛かってストロークした時はキャンバーが減少することになります。
この辺はストラットタイプのサス特有の欠点ですね。

理屈上はそういうことですが、これくらいの水平具合だとストローク量からいってそれほど気にならないぐらいかな?


真後ろから見たサスペンション


車高の状態とアームの状態が良く判ります。
ベースがラリー車なので、最初の車高の状態が高いのです。
ですから5cm以上落とす訳ですが、そうすると落としすぎの弊害が出てきます。
バンザイ状態になるとコーナリング後半でキャンバー減少によるオーバーステアが出やすいですね。


現在の車高(クリックすると拡大)



地面がフラットではないので参考値ですが、記録しておきます。

この状態でメーカー基準車高からフロントは-65mm、リアは-55mmとなっています。





Posted at 2009/03/03 23:31:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年03月03日 イイね!

クラッシュ

クラッシュ日曜日の作業の時のこと。

ダンパーのブラケットのボルトがかなり固く締められてたせいで(自分が締めたんだけどw)、緩めるのにスピナーハンドルでグッと回したらソケットがついに終まえましたorz

約30年間ご苦労様でした。



かなり力が掛かる所に12角ソケットを使ったのが失敗(^_^;)


でソケットで緩めるのは諦めて、メガネ+鉄パイプで無事成功(^_^;)



愛用のツールBOX
年代モノですね。
たぶん76年ぐらいに買ったもの。

NISSALCOです(現ALTIA)



中身はKTCのツール類です。

素人レベルの作業頻度ですから、よく持ちます(笑)

Posted at 2009/03/03 18:02:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2009年03月02日 イイね!

悩むな~(^_^;)

悩むな~(^_^;)先週の土曜日にポチしたブツはたぶん明日届くと思います(^^♪


そいつが届いたらまたご報告しますが、










それとは別にもう一つ、




どうしようかな~と思ってる物があるんですよね・・・・




それは・・・・




こちら










てりやきマック











じゃなくて(^_^;)













iMac





Macに詳しい人、アドバイス求む!(笑)


Posted at 2009/03/02 23:04:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | PC・インターネット | クルマ
2009年03月01日 イイね!

今日はM工場で足のセッティング

今日はM工場で足のセッティングGTウイング装着後から数回のサーキット走行で車高を修正したり、キャンバーを微調整して車両バランスをテストしてきましたが、依然リアタイヤの接地面が綺麗に当たってないので、もう一度リアサスのセッティングを調整し直そうとM工場に行って来ました。


GTウイングを付ける前まではリアのトラクションを稼ぐためにリアが下がり気味の車高バランスでしたが、GTウイング装着後は5mm上げ、さらにもう一度5mm上げて合計10mmほど以前よりリア車高を上げています(アンダー防止策)

リア下がりの時はバネがタイヤと干渉しないように、ストラットを上部のピロアッパーで最大寝かせて、マジックキャンバーで逆にタイヤを起こしてタイヤが当たらないように逃がしてましたが、10mm上げた事でバネが上に上がってバネ最下部とタイヤとの干渉の心配は無くなり、マジックキャンバーを一番内側に入れても当たらなくなりました。





そこで改めて上下の調整機能をフルに使って再度一からリセッティングしました。

一旦ピロアッパーもマジックキャンバーも最大イン側に倒してみて、どのくらいキャンバーが付くのかをチェックしてみると。







こんなに付ける事が出来ます(笑)

でもさすがにこれは有り得んですね^_^;


さて、そうなると調整幅がかなり広がった訳で、ピロアッパーの調整が有効になりました♪
(今までは干渉を避けるために最大倒した状態から起こせなかった)

この状態からピロをセンター位置に戻してみると、いい感じにキャンバーが入ります。
一旦仮固定してiPhoneのデジタル水準器で計ってみると、だいたい-2度付近を指しています。
そこで微調整をしてジャスト-2度に調整。


同じように右側も調整して-2度で固定。
どちらもピロアッパーはほぼ真ん中となりました。









これでおそらくリアタイヤの接地面はいい感じになるのかな~?って思います。


でもリアタイヤの磨耗状態は改善したけど、アンダーが酷くなったとかだと嫌だな~(笑)


Posted at 2009/03/01 23:15:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

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