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老兵のブログ一覧

2009年06月09日 イイね!

APの目標設定タイムは?

ということで、再度みなさんご存知の?以前私が作ったAPTT(APターゲットタイム)グラフを引っ張り出してみます(笑)


これは自分の車の目標タイムを計算する簡易的なグラフです。
当たるも八卦、当たらぬも八卦?(^-^;
いや、信じる者は救われる?(爆)


ということで、
パワー(出来れば実測値、無ければカタログデータ)
車両重量(出来れば実車重量、なければカタログデータ)
駆動輪タイヤサイズ
これらをそれぞれ計算式に当てはめて出た係数で、目標設定タイムが決まるというしろものです(^-^;
ただしSタイヤでのタイムとなります。

<追記>
サスペンションはノーマルではなく、ある程度サーキット用途に適したものという前提です。
タイヤの能力を十分に発揮させてやらないと、設定タイムに到達するのは難しくなります。
自分のドライビングスキルの向上の指標としていただいたり、パワーアップやタイヤサイズアップなどのチューニングの目安にしたり、という目的でお役立て下さい。





これと、この前から記事で書いてるセクタータイムのパーセンテージとで自分の走りを考えてみたらいかがでしょう?


というようなまとめ方でいかがでしょう?(笑)




過去記事参照↓
2009年06月08日 イイね!

APのセクター3(GT300とHKS CT230R)




セクター3の一連のブログの続きです。

今度はGT300のタイムを参考にしてみます。



GT300 2007年予選

WILLCOM ADVAN VEMAC 408R 黒沢
 セクター1 21.620
 セクター2 35.926
 セクター3 51.979(47.45%)

PRIVEE KENZO ASSET SHIDEN 加藤
 セクター1 21.803
 セクター2 35.703
 セクター3 52.050(47.50%)

HOUZAN DUNLOP Z 佐々木
 セクター1 21.552
 セクター2 35.644
 セクター3 51.651(47.45%)



土曜日のGT500の区間タイムと比べると、傾向は同じですがやはりパワー差の分若干セクター3の%が低いかな?

でなかなか見つからなかったCT230Rのデータ。
仕方なく車載映像から概算で計測してみました。

HKS CT230R 谷口(車載映像からの概算)
 セクター1 20.500
 セクター2 36.000
 セクター3 53.000(48.40%)


この車はGT300とほぼ同タイムで走ってる訳ですが、ではそれぞれのセクターがどうなってるのか?

セクター1はGT300よりも1秒以上も速いですね。
セクター2は同等(若干負けてるけど)
セクター3で1秒負け

パワーで勝って、コーナリング性能で負けてるということですね。
まあタイヤがスリックに対してSタイヤなのでしょうがない部分もありますが(笑)

でもタイムは同じでこれほど性格が違ってもセクター3は1%の違いです。

いかに微妙なものかというのが判ります。
1%って1周がほぼ100秒ですから1秒差なんですね。



これらのことから、私なりに大胆に推測してみました<つまりいつもの理論も何も裏付けのない適当なもの(爆)


セクター3のタイム比率は、どんな車でも

47%以上-49%未満になければならない


さらに厳密に言うと、47.5%-48.5%がふさわしいかも?


ということで、いかがでしょう?(笑)




2009年06月07日 イイね!

今日のSMS

今日のSMS昨日は遅くまでサッカーを見たので、朝自然と目が覚めなくて目覚ましが鳴ってやっと目が覚めました(^-^;

でいつものように出撃しましたが、デストロイヤーさんは来ませんね~?
お寝坊かな?(笑)
ということで4台で出発。

先週リアに履いたプロドライブのホイールがオフセットの関係でフェンダーと干渉するので、今日は先頭をMR310さんに任せて2番手を走って、バンプするところは適当に抑えて走る作戦に出ました♪

さてさて、MR310さんの走りを後ろからチェックチェック!(笑)

ダム横はいい感じで走ってましたが、高速ステージにかかる手前から霧雨がウインドウを濡らしてきます。
そして高速ステージに入ると路面もセミウエット状態(^-^;

するとMR310さん、いまいちペースが上がりません( ̄▽ ̄;)
ま、タイヤがちょっと心配なあの車じゃ、このコンディションは厳しいかな?(笑)

まあそれでもそれなりのペースで上まで上がって来て一休み。
もちろん駄弁りでチクチクと突っ込みを入れたのは言うまでもありません(爆)


あ、そうそう
15分遅れでデストロイヤーさんも登場(^-^;


本日もお疲れさまでした(⌒-⌒)/

この後は一旦帰ってから準備して、M工場に行ってタイヤの組み替えをします。


Posted at 2009/06/07 11:19:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | SMS | クルマ
2009年06月06日 イイね!

APのセクター3(GT500)




昨日のブログの続きです。

レースカーの場合、私たちの車とどう違うのか?
それとも同じなのか?
非常に興味がありますよね。

なんといってもパワーが違います。
おまけにタイヤがスリックですから、グリップも違います。

例えばGT500の場合だと、パワーは当然500PSですし、スリックタイヤでトラクションもコーナリングフォースも雲泥の差です。
結果、タイムは1分40秒台とその差は歴然です(笑)

この差をもっと判り易く言うと、例えば私の2分10秒ですが、これを平均速度で表すと130km/hということになります。
ところがGT500の場合、平均速度は168km/hとなります。
実に38km/hも違うんです(汗)

ストレートスピードの違いは私の場合で220km/h。
GT500で255km/h前後ですから、ストレートが極端に速い訳じゃなく、コーナーでもどこでもこのくらい差があるということですね(驚愕)



前置きはこのくらいにして(^-^;
昨日からいろいろデータを探し回って、やっといくつか見つけました。
では実際のGT500のセクタータイムがどうなってるか、ご覧ください。


TAKATA DOME NSX 小暮(2008予選)
 セクター1 19.974
 セクター2 32.808
 セクター3 47.856(47.55%)
 TOTAL  1:40.638

ARTA NSX ファーマン(2008予選)
 セクター1 19.900
 セクター2 32.823
 セクター3 47.997(47.65%)
 TOTAL  1:40.720

ZENT CERUMO SC430 立川(2007予選)
 セクター1 19.875
 セクター2 33.184
 セクター3 49.204(48.11%)
 TOTAL  1:42.263


これで判る事は、セクター1からストレートスピードはSC430が速い。
セクター3からコーナリングスピードはNSXが速いという事でしょうね。

でもセクター2を見ると意外にもNSXの方が速いんですよね。
このことから、この区間はパワーマシンよりコーナリングマシンの方が速いのか?って事です。
もちろん同じGT500クラスですから、ものすごくパワー差があるわけじゃないので車の特性の差と考えてもらうといいんですが。
そうなると全体を通してみた時に、APはコーナリングマシンが有利というふうに読み取れますよね。
で単にコーナリングマシンといってもどれくらいかイメージがイマイチ掴みにくいですよね。

そこで上のパーセンテージで表してる47.55%という指標ががぜん重要な意味をなしてくると思いませんか?


意外にこの辺がいいとこ突いてるような気がするんですが(^-^;

同じ箱車だし(爆)




2009年06月05日 イイね!

APのセクター3

APで一番の肝となるのがセクター3です。
距離も他のセクターと比較して2101mと一番長く、全体の45%にあたります。
さらにコーナーが大小織り交ぜて、しかも50mの高低差で複雑に絡んでますから非常に難しいセクションです。
APを攻略する事はつまりここを如何に上手く走るかに掛かっていると言っても過言ではありません。




という訳で先ずはセクター3のタイムがどうなっているのか、調べてみました。

私の場合ですが、全体のタイムが2分9秒8です。
これを秒で表すと129.8秒ということになります。

セクター3のタイムをビデオから検証すると1分2秒2
ということで、同じく62.2秒です。

62.2/129.8=47.9%

つまりコース長比=45%で、タイム比=47.9%です。

出来ればパワーは上げずにタイムは縮めたいので、そうなるとセクター3のタイム比率を限りなく45%に近づけて行きたいところですが・・・・(^-^;



でも別の考え方もあります。

パワーを上げて1-2セクターで頑張るというやり方です(笑)
たぶんそうするとセクター3の比率は悪くなるでしょうが、
そこはあまり拘らない・・・と( ̄▽ ̄;A


みなさんもこのセクター3のタイムがどうなってるか?
またその比率はどうなのか?

確かめてみると面白いですよ。



ちなみに、下の映像は、
08年3月9日の2分9秒9と09年4月29日の2分9秒8の映像を比較したものです。
上がGTウイング無し、下がGTウイング有り。
タイムはほとんど同じですが、走りが随分違いますね(^-^;

GTウイング装着でアンダーステア気味になりがちなこの登りセクションを、なんとかセッティングでニュートラルに近づける事が出来たところです。

今年の後半のシーズンはここからスタートです。

<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="384" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=384&file=http://e-krc.net/movie/secter3.flv&width=512&height=384&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE0.jpg&autostart=false" />




※追記
私のお友達登録をしていただいてる方で、車道楽九州男児さんと♪速の貴公子さんがそれぞれブログでセクタータイムを公開されていましたので、そのタイムを引用させて頂きます。
(公開されてるので勝手に引用させて頂いてますが、もし都合が悪ければ削除いたします)

車道楽九州男児NSX 1分58秒4(ベストではないですがsecter記録のあるもの)
 セクター1 23.27
 セクター2 38.85
 セクター3 56.30(47.55%)

♪速の貴公子エボ9 2分00秒597(同じくベストではなくsecter記録のあるもの)
 セクター1 22.336
 セクター2 39.497
 セクター3 58.764(48.73%)

どちらもAPを代表するチューニングカーで、すばらしいタイムを出されてる方達です。
両者(車)の特徴が良く現れてると思います。


プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
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