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老兵のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

Super GT チケット

P1060906この前APに行った時に40%割引のライセンス会員特典を利用してGTのチケットを購入しました。

駐車場チケットと合わせて3600円です♪

行くのは18日の日曜日のみですが、楽しんで来たいと思います。

Posted at 2009/09/30 22:19:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年09月29日 イイね!

私のデフセッティング

私のGC8のデフセッティングについて。


初期型のGC8から最新型のGRBまで3世代のタイプがあって、しかもそれぞれの型の中でもバージョンによって年々変わって来ているので、なかなか一言で片付けられませんが、やはりインプレッサも新しいタイプになるほど回頭性と安定性が共に増して来ているように思います。

主にそれはGDBの後期から始まったセンターデフのオート化と、GRBから始まったWウイッシュボーンタイプのリアサスペンション採用という進化によるものではないでしょうか。


初期型のGC8では軽量という武器はあるものの、フロントのプッシュアンダーやリアのすっぽ抜けといういずれもストラットサスのトラクション不足による回頭性や安定性の不足があります。

またセンターデフもRやRAタイプに装備するDCCDという飛び道具はあるものの、手動コントロールではなかなかおいしい所を常時引き出して走るにはかなり熟練してないと難しい面があります。


そういった点からも特にGC8ではリアの安定度を高める為にリアのLSDは必須です。
ただし2WAYだとコーナー進入でアンダーが強くなり過ぎる傾向があるので、私の場合は1.5WAYを装着しています。
それと同時にイニシャルトルクは出来るだけ低くセットした方が良い感じです(APを走る前提ですが)

問題はフロントで、タイム第一なら当然フロントデフも必須だと思います。
コーナー出口のADW特有のプッシュアンダーを減らし、FF的にフロントから引っ張るようにコーナリングする事が出来ます。


私の場合、フロントデフは入れていません。
これはタイム云々よりもFR的なハンドリングが好きだという理由からです。
それとなんといってもこの車を一番使ってるシーンがストリートだという事です。

GC8でもDCCDが無いノーマルWRXだと、センターデフがビスカスデフなので常時作動制限が働いていますのでFR的な挙動とは違って来ますが、私のtypeRだとDCCDなのでフリーからロックまで作動制限を変化出来ます。
そのためにDCCDをフリーにしていれば、LSDはリアのみ効いてるようになってかなりFR的な挙動になります。

これでストリートではいつもセンターデフはフリー状態でFRっぽく、
サーキットでもやはりフリーか、もしくは1ノッチ程度効かせるぐらいで走っています。


もし私がこの車にフロントデフを入れたなら、
それはなにがなんでもタイムを狙いに来たなと思って下さい(笑)







いや、
それだったら、その前に車を変えた方がいいのか?(爆)


Posted at 2009/09/29 23:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年09月28日 イイね!

今月のREVSPEED

今月のREVSPEEDREVSPEED 11月号

LSD特集です。

1.LSDある/なし実験室
2.LSD仕様違いで走りはどう変わる?
3.LSD人気4銘柄乗り比べ



今からDVDを見てみます。
Posted at 2009/09/28 21:52:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | クルマ
2009年09月27日 イイね!

波瀾万丈の2本目(2)

やっと時間が空いたのでレポートを書き上げないと(汗)



さー、お待ちかねの波瀾万丈シリーズ(爆)
いよいよ2本目のスタートです。

タイヤを入れ替え、ウイングを寝かせたことで、アンダー気味なのを修正出来てるかどうか?
コーナーでのバランスのチェックと、ブレーキバランスのチェックです。

もちろんそれなりにアタックはしますが、タイムは2の次でセッティングと体馴らしという事を忘れずに(^-^;

ということでいつものようにピットアウト。
最初の慣熟でタイヤを温めて先ずは1周目からアタックを掛けます。



<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="580" height="326" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=326&file=http://e-krc.net/movie/MOVIE0310.flv&width=580&height=326&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE0.jpg&autostart=false" />



























あっちゃ〜(;´▽`A``


危なかったな〜。
1コーナーでハマったら赤旗だったよ(汗)

しかしなんでかな?
タイヤが冷えてた?
ウイングのせいかな?

で理由をず〜っといろいろ考えてたら、上の原因もあるけどそれ以前にDCCD(センターデフコン)の調整をフリーにしたままだったって事が判明(汗)

これはいつもコースインした時は必ず真ん中ぐらいにして2周目ぐらいから徐々にフリーにするんですよね。
というのも私の車はリアタイヤが温まるまですごくリアがナーバスなんですよね(そういうセッティングなんで)、ちなみにABSは無し(笑)

それで一連のルーティンを体が覚えててピットロードで中間に調整するんですが、1本目はちゃんと出来てたのに2本目は忘れてました( ̄▽ ̄;)

エアコンといい、DCCDといい、私としたことが・・・  orz
5ヶ月のブランクはデカい!と感じました(^-^;


でもポカはしてるんですが意外に冷静なのは、ビデオの電源が一度完全に落ちてるのに、1コーナーの外周路を走ってる時にはすでにビデオの電源を入れて録画ボタンを押してる事かな?(笑)



このあと続けてアタックしようかと思ってコースインしたんですが、タイヤのバイブレーションが酷くてアタックするのを諦めました。
おそらく石を落とす為にコース脇をずっと走って帰ったので、かなりタイヤかすを拾ったようです。
とても残り時間で吹き飛ばすまでには至らないなと思って、1周走ってピットインしました。

ということで、残念ながら予定したテストは終わらず不満の残る初走行となりました。
よ〜し、もう次はミスをしないぞ!






あ〜、

でもまた2ヶ月開くんだよな〜( ̄▽ ̄;A




Posted at 2009/09/27 22:28:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月26日 イイね!

波乱万丈の2本目

2本目が3時30分ということでたっぷり時間があったので、その前に今度は前後のタイヤを入れ替えてテストです。
今度はフロントがA050でリアが03Gです。

P1060895


ほんとはこれで止めとけば良いのですが、ちょっと色気を出してリアウイングも寝かせてみようかと(^-^;
今まで一度も角度を弄ってなかったので、ちょっとムラムラと(笑)

P1060899


さー、これでどんな挙動になるんでしょう?

楽しみです(⌒-⌒)







つづく・・・・


Posted at 2009/09/26 22:48:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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