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老兵のブログ一覧

2009年10月28日 イイね!

BS日テレで19:00からGT再放送

前回見逃した方のために、一応告知(笑)
Posted at 2009/10/28 18:59:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月28日 イイね!

ZONEブレーキパッド(^-^♪

ZONEブレーキパッド(^-^♪すでに早々と到着した方もおられましたが、うちにもついにやって来ました♪

メーカー標準の適合どおり、前後ハイスチール材の53Cを選択しました。



さて、いつ交換しようかな〜?






モニターレポートをしなくちゃいけないんだけど・・・、

早めに交換して慣らしをしないといけないな〜。

まずはストリートでのテストですね。

今度の日曜にSMS&下見のロングドライブでテストするか(⌒-⌒)

Posted at 2009/10/28 16:03:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年10月28日 イイね!

今月のREVSPEED

今月のREVSPEEDタイムアタックシーズンにふさわしい内容ですネ(⌒-⌒)

まだDVDは見れてませんが、面白そうな感じです。

Posted at 2009/10/28 10:09:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | クルマ
2009年10月27日 イイね!

今日はスタビについて

今日はスタビについてフロントスタビを純正から強化品に替えてしばらくテスト走行してみましたが、やはり私の車のセッティングでは若干アンダーステア傾向が出ました。

これについてはキャンバーやウイングの調整である程度はニュートラルに近づけられましたが、弱オーバーの挙動が思った様に引き出せるというところまではなかなか難しい感じがしました。

また本来狙ったロールの減少にはならなかった事から、今回やっと後のスタビも強化品に交換してさあどうなんだ?
という訳です(^-^;

前後のスタビを交換しないとダメだろうなと思っていたので、これは予定通りの流れなんですが、予想外だったのはストリートでの適応です。

当初はスタビを強化するとストリートではちょっとタイヤのキャパ的に厳しいかな?
と思っていましたので、ずっと純正のままで通して来てたという訳です。
また実際そのパフォーマンスにも満足していましたし。

ところがサーキットの要求から若干そちらにシフトする事にしたので(といっても相変わらずメインはストリートw)スタビ交換をする事にした訳ですが、意外にもストリートの方もマッチングが良いみたいです(^-^;

フロントスタビだけの時はやはり若干アンダー傾向がありましたので、安定性は上がりましたが踏んで行けない部分があったりして、もう一つ面白さに欠ける気がしました。

今回リアを強化した事でバランスが以前の様にニュートラルになったので、アクセルによる姿勢制御が一段とやり易くなり、ブレーキングから慣性で流しながらコーナリングする本来のスタイルが復活(笑)

心配したストリートでのピーキーさも無く、速さもキープ出来てるようです(笑)
(後の人から言わせると、車両姿勢が安定して以前よりも速いらしいw)
(でもやはりウエットは以前ほどはイケないかも?まだノーチェックだけど汗)


今年に入ってからGTウイングを付けてのセッティングから始まった一連のセッティング変更。

今回のスタビ交換でやっと一通りの完成を見たようです(⌒-⌒)



さー、あとは狙い通りサーキットの結果を出すだけ!(笑)





2009年10月26日 イイね!

本気テストだったはずのレポ(^-^;

先日のSMSでのレポが前座の話で終わったのでその続きを(^-^;


先ずはMichelinプレセダPP2ですが、ステアリングの切り始めの反応はネロに比べると鈍いんですが、拳一つぐらいから手応えがグッと増して来て、そこからグイグイと切り込んでいってもグリップがしっかりリニアに付いて来ます。

リアの感じもすっぽ抜けるような感じは無く、粘りのあるグリップ感が安心感に繋がっています。

サイドが柔らかいくせに、速度を乗せてかなりの横Gを掛けてもショルダーが負けてだらしなくズルズルなんて事は一切ありません(^-^)v

道路のギャップを超える時のショックはネロよりも大きいです。
ネロの場合はもっとソフトに”ダン”という音だったのが”ダンッ”という感じで、トレッドのスチールベルトの強さを感じます。

そういうところからトレッド面というか全体の(コンストラクション)剛性がかなり高いなと思います。

絶対的なグリップ力はプレセダ>ネロですね(若干ですが)

その辺の実証として、”跳ね石がネロよりも多い”という後から追い掛けてたMR310さんのコメントにも現れてるようです。

グリップレベルを10点満点で言うと、
AD08=10
RE11=9.8
AD07=9.5
RE01R=9.3

プレセダPP2=8
NERO=7.57.8

こんな感じでしょうか?(^-^;
あくまで私個人の感想ですのでノークレーム・ノーリターンで(笑)


それともう一方で重要なコントロール性の部分ですが、こちらもネロ同様にとてもイージーでピーキーさが無いのが良いと思います。

小さなコーナー進入時にブレーキングでリアをわざと滑らせてみましたが、流れ出しが穏やかでスムーズです。
回復も早く、アクセルで思った所で収められる感じもGOOD。
そこからのトラクションもしっかりと掛かります。

タイヤの縦横のグリップに差も無く、ブレーキングからコーナリングへとGが変化する間の安定性というかスムーズさがナチュラルです。

結局唯一の不満といえば、NEROに比べてステアリングの切り始めのフィーリングだけ?
後はほぼ同等で、グリップに関してはちょっと上という感じですね。

まあその分プレセダの方がお高い(^-^;

新品で買うかというとやはりだんぜんNEROの方が安いので、プレセダに引かれますが・・・・
私だったら・・・・う〜ん、たぶんNEROを選ぶと思います(笑)


でまた長くなったので、スタビ編はまた(^-^;




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