• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2010年05月25日 イイね!

南阿蘇ツーリングレポ(最終章)

地鶏炭火焼き定食を堪能しw、時間も8時ごろになったので帰路につきます。

耶馬渓ダムを下って山国の道の駅まで行ってここで解散。

ここから福岡組と別れて私、destroyer、のむえもん、MR310氏の4人はこのツーリング最大の難関=野峠越えで帰ります(^^;)

この時すでに降雨量は150mmを超えて危険領域になっていました(汗)

野峠はたしか200mmで規制が掛かるはずです。



ところが山国からの登りは意外なほどに路面の荒れも無く、横を流れる山国川の水量も思ったほどではありませんでした。

快調に飛ばして登って行きました(^_^)v



民家が途絶えてきて、そろそろ本格的な山登りに入ろうかという前のこのあたりで・・・


(先日の逆走ビデオですが・・・)
<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="320" height="424" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=424&file=http://e-krc.net/movie/oth/IMG_0108.flv&width=320&height=424&image=http://e-krc.net/movie/image/VIDEO_.jpg&autostart=false" />




突然ライトの中に・・・



鹿の親子が!



しかも親のデカイヤツが


道路の真ん中に!(OO;)




鹿の方はビックリして固まってる様子(-。-;)


うごくなよ〜!


って思いながら横をすり抜けました(^^;)





まさかこんな下まで降りてきてるとは・・・

これで一気に気勢がそがれてペースダウン(苦笑)




そのあとの厳しい山登り区間はさらに危険なので、慎重にブラインドコーナーをクリアして行きました。





そしてその後は何事も無く頂上に到着。

ここからは福岡県に入って山の尾根を水平に移動しながら進みます。

ところがここから道路の景色はがらっと一変(-。-;)



こちら側は風雨が強かったのでしょう、大量の落ち葉と落ち枝と小さな落石とが至るところに落ちています。

しかも登り上がったところから深い霧(^^;)

路面がしっかり把握出来ません。

慎重に進みます。









そしてついに驚愕の現場に遭遇・・・(OO;)









とつぜん霧の中からパッと私の目に飛び込んできたのは・・・・


























土砂崩れ現場!







直前で急停止!






恐る恐る見ると、道路に大量の土砂と倒れた木が横たわっています。


また数10cmの長さに切れ切れになった木が何本も散乱してます。




すぐにバックするように言って、道路の様子を調べると・・・

倒れた木は左側を塞いでるけど、右には車1台分のスペースが有って、木切れさえ片づければ通れない事は無いなと。





ちょっとどうしようか?

引き返そうか?

とも思いましたが、とりあえず車から降りて状況をもっと良く見る事にしました。







再現フィルムで (^^;)



↓ ↓ ↓



↓ ↓ ↓



↓ ↓ ↓



















実は今日の写真ですw
土木事務所に連絡したらまだ情報が入ってないとの事(え〜知らなかったの?w)
ってことで一緒に登って来ました。



ここは小さな沢になってるところです。

そこに鉄砲水のようになって土石流が流れたようです(^.^;)





結局行けそうだと判断して、木切れを片づける事にします。

みんなにも手伝ってもらって、5、6本どかすと通れるようになったので、注意しながら急いで通過しました(^.^;)




ここを通り抜けると後は酷いところは無く、やっと無事に下に降りてきました(汗)


鹿の事件がとてもかわいく思えてしまう出来事でした><





しかし危なかったですね〜(汗)



あそこの判断は、今までの経験とあの地形の感じから行けると判断した訳ですが・・・

素人考えですからここはまねしないように(汗)

結果オーライでしたが、

正解は引き返すべきだったかな?

と思うところもあります。





まー、そういう訳でとんでもない締めくくりになりました(苦笑)


でもまず今回のツーリングは間違いなくKRCの歴史に残りましたね(爆)






Posted at 2010/05/26 00:41:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2010年05月25日 イイね!

南阿蘇ツーリングレポ(4)

いよいよツーリングも後半に入ります(笑)

食事の後は高森温泉館でひとっ風呂あびてさっぱりと♪
雨のツーでこわばった筋肉をほぐしておきます(笑)

いや、冗談抜きで右足のスネの筋肉がこわばってました。
アクセルを踏む右足の足首の角度が引き気味できつくなる為です(^^;)

4時半ぐらいまでのんびりと休んでから、いよいよ最終目的地「とろろ庵」を目指します(^_^)/


はい、キッチョムさん同様に私も本日の

「ゴチになります」主賓の一人ですから(笑)



その前に一の宮へ出て馬刺しを買って帰ろうってことになり、高森から箱石峠を抜けて一の宮へと向かいました。

たぶん阿蘇神社の近くにあるんじゃないかって事で、境内に車を止めて地元の方に肉屋さんの情報を求めると、やはり直ぐ近くにあるらしい(^_^)v


教えられた通りに行ってみると、ありましたありました。
「ミートショップ 朝日屋」さんです (^_^)/モシモシ




早速馬刺しを注文<嫁のご機嫌取り用(^^;)

220gで2070円でした。
ブロックでカットしてくれたり、刺し身にスライスしてくれたり、タレや持ち帰りようの氷や真空パックにしてくれたりとすべてサービスでした。
おまけにタテガミもサービスですよって言ってたんですが、そのタテガミは在庫切れでした(^^;)


みなさんそれぞれお土産をゲットして、いよいよラストスパートです。

やまなみを登って行き長者原から四季彩ロードを通るか、九酔渓を通るか迷ったんですが、結局夢大吊橋の横を抜けて九酔渓を下って行きます。

・・・・・が 九酔渓の急カーブでやっぱりインナー擦ります(^^;)

そして下まで降り終わって四季彩ロードの合流点に来ると、四季彩の方からの車の方が多かった(笑)
こっちからの方が車がほとんど居なくて正解でした。
今回は正解でしたが、時間帯や天候でかなり違うはずです(^^;)


玖珠へ出て一目八景を抜けて耶馬渓ダムへ。

ところがこのルートの路面がトラップだらけで、何度もウォーターハザードに突っ込んで吹っ飛びそうになりました(汗)

そしてなんとか無事に「とろろ庵」に到着(^_^)/




お約束の「ゴチになります」(笑)

MR310さん、のむえもんさん、ゴチになります!(^_^)♪






つづく・・・



Posted at 2010/05/25 22:55:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2010年05月24日 イイね!

南阿蘇ツーリングレポ(3)

とんでもないトラブルに遭遇しましたが、気を取り直して阿蘇ファームランドに到着。
こちらでお昼までの時間調整です<天気が悪いので他に行くところが無い(笑)

出かける段になったらまた一段と凄い雨です(-。-;)
ここから30分でお昼の予約を入れてる「山見茶屋」さんに着く予定でしたが、この雨ではちょっと厳しいかな?

とにかく遅れそうだと電話して、
ウォーターハザードのトラップを注意しながら一路阿蘇山を駆け登り、
そして真っ白な霧で覆われた草千里を抜け(汗)
今度は一気に南阿蘇へと下って行きました。

走ってる車もほとんど居ない状態でしたから、あまりペースダウンする事なく山を下り終えました(笑)
下に降り着いたらもうすぐに高森です。
そして何とか山見茶屋に無事到着。


雨で外から写せなかったので玄関の中から外を(^^;)




お座敷から阿蘇の五岳が見えるんでしょうが、今日はまったく見えません(^^;)




無事に着いてホッと一息ついた所です(笑)



ではこの日のメニューをどうぞ!(笑)

いただいたのは「さくら」です。




先ずは小鉢から


馬刺し


前菜
馬のレバーが美味しかった。


メインの馬肉と豆腐の生揚げ


溶岩板で焼いていただきます。甘くて美味しい♪


ヤマメの塩焼き、田楽


だご汁





いやー、堪能しました(^_^)♪

馬刺しと焼肉はとっても美味しかったです。

お腹いっぱいになりました(笑)




つづく・・・・

Posted at 2010/05/24 23:51:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2010年05月24日 イイね!

南阿蘇ツーリングレポ(2)

小国を出発するとR212を阿蘇へと向かいます。

そのまま登って行くと大観峰の方面ですが、途中から右へ曲がってまた農道を進んで行きます。
そして外輪山の上のミルクロードを横切って、今度は下って行くと降りたところが阿蘇の赤水です。

ちょうど降り終わる前ぐらいから雨が激しくなってきて、
赤水の踏み切りに差し掛かった時に事件が・・・(汗)


私とMR310さんとdestroyerさんの3台が、
赤水の踏み切りを渡って直ぐの信号で信号停車。
3台の直ぐ後ろが踏み切りの状態。

のむえもんさん、キッチョムさん、むんつんさん、がっちょさん、測量屋さんが踏み切りの手前で信号待ちの状態。




そうこうしてると信号が青に変わりそうになり、さー出発するかと思っていると、
タイミング悪くそこに赤水駅へ向かう列車がやって来て遮断機が下りました。


信号待ちしてた私たち前の3台はそのまま青でスタートしましたが、
後ろの5台は踏み切りで残ったまま(^^;)


この先のコンビニで待ってるからねと連絡して先に進みましたが、後ろはなかなかスタートしないみたいです。
5分経ってもスタートしてないみたいなのでおかしいなと思って状況を聞くと、


まだ踏み切りが開かないとの事(^^;)


さっき列車は通過してたのに、なんで?


鉄ちゃんでもある測量屋さんの推測では、
赤水の駅で離合する列車が反対にやって来るんだけど、
この突然の豪雨でたぶん「運転見合わせ」だろうとの事。

近くの赤水駅で停車してるので、踏み切りが降りたままの状態が続いてるらしい(苦笑)


この状態がすでに15分近くも続いて、さすがにしびれを切らしたみたいです<某キッチョム氏(笑)
(どうもせっぱ詰まってたらしいw<おしっこ)


他所の踏み切りは大丈夫だろうという事で、一旦Uターンして大きく迂回することに(汗)




何とか無事にコンビニで合流出来ましたが、30分ぐらいロス。




いやー、なかなかめったに無いトラブルでした(笑)




つづく・・・


Posted at 2010/05/24 22:39:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2010年05月24日 イイね!

南阿蘇ツーリングレポ(1)

朝6時に起きて準備をし、外を見ると雨(-。-;)
集合場所へ着くとすでにみなさん来られていました。

手前のロドスタのグランパさんはお見送り(^_^)/
ホイールが変わってちょっとスポーツ度が上がったかな?(笑)





さっそく福岡組との集合場所の日田へ向かって出発。

日田に着くとすでに福岡組もスタンバイ。
ただ後で話を聞くと、すでに事件(がっちょさん参照w)は起こってたらしい(笑)



みなさん揃ったところで、ファームロードを抜けて小国へ。

さすがに雨のファームロード。
今日は車がいない!(笑)

しかもこちらは目のバッチリあるNEROを履いてるし(笑)
前日直前になってバタバタとタイヤ交換した効果がバッチリ効いてます(^_^)v
グッドペースで快調に小国を目指します。

ん?
あれ〜?
後ろの某MR310さんが遅れ気味?(^^;)

あちらさんは某アジアンなフェデラル5959RS−Sじゃ?
しかも新品!

500円タイヤに負けるようじゃダメですね(爆)
(某氏の名誉の為に・・・595RS-R=ウエットは×って言っとこうw)



そんなこんなで無事に小国に到着して一旦休憩。







つづく・・・


Posted at 2010/05/24 21:48:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/5 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation