• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2011年01月24日 イイね!

もう一度車高調の交換作業

もう一度車高調の交換作業今日はまたM工場に行ってフロントの車高調の交換です。

行く時にもう一度確かめてみましたが、結局右フロントのダンパーが抜けてるだけのようでした。

ということならその右フロント1本だけOHすればイイじゃん、ということで以前使ってたFIGHTEX車高調にOHする間の当面の代役を務めてもらいます(泥汚れがきたね〜笑)

FIGHTEXは全長調整式じゃないのですが、車高はほぼ同じ設定なのでそのままポン付けです(笑)





GABの方はメーカーに送るので、アペックスのブラケットを外して元の通りに純正の組み合わせに(^_^;)

減衰も初期状態のデータでお願いしました。




Posted at 2011/01/24 00:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年01月23日 イイね!

雪っていうか氷?^^;

上は別世界。
周りの景色がどんどん変わっていきます(笑)
一度降り積もるとなかなか溶けないですね。


















ここから下ってまた上りだけど・・・ムリ!(^_^;)

Posted at 2011/01/23 15:47:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | SMS | クルマ
2011年01月23日 イイね!

今日のSMS

今日のSMSまだ全然ムリ( ̄◇ ̄;)

ここからUターンでした。
Posted at 2011/01/23 09:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | SMS | クルマ
2011年01月22日 イイね!

明日のSMSは

久しぶりに出撃・・・・

じゃなくて、お散歩に出ていきます(笑)

今年に雪で入ってまだ一度も出てませんからね〜^^;

では、明日はヨロシク(笑)




午後からはまたバラシ作業かな?^^;

Posted at 2011/01/22 20:43:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | SMS | クルマ
2011年01月20日 イイね!

GABのGDB用車高調を選んだ理由

GABのGDB用車高調を選んだ理由そのままでは合わないGDB前期型のGAB車高調をなぜ選んだのか?
いくつかの理由が重なっているのでその辺を説明しておこうと思います。

まず一番はGC8という車がすでに最終モデルでも10年経っていて、それに使っていた車高調となるとなかなか良い状態のものが少ないというのがあります。

中古のN1-PROを手に入れた時からまた数年経って、今回改めてY!を探してみると、まともなタマが少ないしさらにサーキット仕様的なものとなると尚更ですね。

そこでGDBの前期型にも範囲を広げて探したんですが、それには当然手持ちの車高調のパーツが使えるならという前提が有った訳です。



GABになったのにもいくつか理由がありまして、先ずは他の有名所の舶来ブランドより安いってことですね。
先ず確実に競合は無さそうだし(笑)

次にGDB用はGC8用に比べてバネレートも減衰設定も高いって事です。
GABのを調べるとこのようになっています。



4段調整の2段目街乗り設定ですが、フロントのレートが例えば伸び側が1500Nに対して2200Nと高くなっています(リアは同一)

この値は私がGC8用のFIGHTEXダンパーをリセッティングした時の値に近いです。

3番目の理由は、サーキット仕様なら単筒式でしょ?
ってところを敢えて複筒式を選んでみた(笑)


なんで複筒式を選んだのか?^^;


そこに複筒式があったから(爆)

いや(違)そうじゃなくて^^;

作動のスムーズさとかライフとか単筒式の逆のメリットが有るわけです。
サーキット使用における剛性とか冷却性能とかの単筒式に対するマイナス要因は、長年培ってきたKYBの複筒式のノウハウを信じて(笑)





さて、組み付け終わって試運転。

GABの車高調のフィーリングはどうなんだ!?



お!

なかなかいい感じだぞ!

思ったとおりとてもスムーズじゃないか!(^^)




ちょっとペースを上げてみよう♪








あれ?









ん〜?





















これ、フロント・・・








抜けとるやんけ!(爆)







OH決定   orz






Posted at 2011/01/20 21:49:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation