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老兵のブログ一覧

2011年01月19日 イイね!

車高調の交換作業その2

車高調の交換作業その2フロントが終わったら今度はリアに取り掛かります。


リアの問題はアッパーです。

ブラケットもフロント同様に問題ですが、アッパーは物理的にボルトの間隔が広くて付かない^^;






そこで以前使ってたFIGHTEXか今のN1-PROのアッパーが使えないかということで、全部バラして現物合わせです(笑)





結果、↓FIGHTEXダンパーのアッパーがドンピシャ!(^^)v





後は下のブラケットですが、こちらもフロント同様に流用が利けばOKなんですが、残念ながらリアは無理でした。
GABの方はフロントもリアもダンパーの外径は同じでしたが、N1-PROの方はリアが少し小さかったです。

リアはフロントと違い車重が軽いのとステアしないので、角度が立ち気味になってもダンパーに掛かる負担は少ないだろう・・・(無理やりだなw)

ということにしてブラケットはそのまま使用^^;


左右ともアッパーを付け替えたら、いよいよリアに組み付けです。

組み付け自体は難し作業じゃないんですが、なにせアッパー固定ボルトは車内側なので、一人じゃフェンダー内でダンパー持ち上げてもアッパーのボルトを止められない^^;

結局ブラケットを仮付けしてからアッパーを下からボルト穴に差し込んで、下がって抜けないようにロアアームの下からジャッキで支えて動かないようにしといて、急いで車内に移動してそっとボルトを止めるという作業をしました・・・・・

何度も下に抜けて失敗しながら(爆)


そして組み付け終わったら、車高を同じになるように合わせるんですが、GABのはリアにヘルパーが入ってるのでN1−PROの寸法コピーという訳にもいかず、タイヤを付けてはリフトを下げ、また上げてタイヤを外して調整し、タイヤを付けて下ろして車高チェックとかして、フロントと4本同時作業でやって何度か目でやっと思った車高になりました^^;


細かいアライメントの調整作業は置いといて、とりあえず今回はこれで作業は終了。

もうヘトヘトです(-_-;)


Posted at 2011/01/19 23:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年01月18日 イイね!

車高調の交換作業その1

車高調の交換作業その1車高調の交換作業のレポートです(笑)

前に書いてましたように今回Y!で買ったのがこのGABの車高調でしかもGC8用ではなくGDB用^^;

当然インプ乗りならご存知のように、GC8にGDBのものを流用しようとするといろいろ問題有りです。





先ずは固定のブラケットがGDB用はボルトの位置のオフセット量がGCに比べて大きいです。
おおよそ8mmくらい違います。

フロントをそのままGDBで行くと、ストラットが立ってしまって、タイヤからの入力を真っ直ぐバネが受けれなくなります。

純正のストラットはそのためにバネをオフセットして取り付けているぐらいです。

車高調になるとこのようにバネをオフセット出来ませんので、ただでさえ入力方向とのズレが生じています。
それがさらにストラットが立ってしまうと、かなり斜めから力を受けることになってしまいます^^;





そこでこれをどうするか考えていて、もしやとひらめいてデータを調べたらダンパーの外径が58mmで同じか?

ネジピッチは不明でしたが、おそらく同じだろうと踏んでポチっと<ヤマカンですが^^;

そして現物が届いて交換作業でいの一番にそれが正しかったかの確認(笑)






すばらしい〜!(^^♪

バッチリはまりました(笑)





あとはアッパーを固定するだけですが、このアッパーもGC8とはボルトの位置がずれています。

ただこれも考えようによってはインプ特有の立ち気味のキャスター角ですが、サーキットではキャンバーを付けるのと同時にキャスターも寝かせる方向に付けることが出来ると考えれば一石二鳥?(笑)





問題は斜め方向だと真横に動かすのと比べてキャンバーの付けられる最大値が小さいこと。

実際この状態で簡易的に測ってみると3度くらいな感じ。

はたしてこのキャンバーでいけるのかどうか?^^;

キャスターがより付くとしてもどうなんでしょう?

やってみないとなんとも言えませんね〜。



とりあえず、まずこれでやって見るという事にして、同じように反対側も取り付けてフロントはこれで完了です。


試行錯誤しながらやっと終わったら、ここまでで3時間ぐらい掛かってしまいました^^;



Posted at 2011/01/18 23:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年01月17日 イイね!

昨日の顛末

昨日の顛末昨日は昼からインプの足の交換作業をすべくM工場へ。

詳しい取り付けの顛末は別記事に載せますのでそれは置いといて^^;


余裕ぶっこいていろいろ確かめながら作業してたら、フロントを交換したところで薄暗くなってきて^^;


リアを着け始めたけど、だんだん真っ暗になってきて電灯点けながらじゃはかどらないので一旦中止。





工場が閉まるのを待ってタイヤを仮付けして工場内のリフトへ移動(^_^;)

その後リアを取り付けて、またタイヤを仮付けしてリフトを下ろし車高の確認。



この作業を何度か繰り返してやっと車高も合わせ、キャンバーをだいたいの感じで合わせて完了。

終わったら10時を回ってました><



疲れたorz

体ボロボロです(笑)






帰る直前に嫁からまたTEL

前の電話で遅くなると言ってたけど、何かなと思ったら・・・・






家の風呂が、凍結で入れないとのこと・・・ぎゃふん!



帰ってゆっくりと風呂に入って、疲れた&寒さで強張った体をほぐさないと、

と思っていたのに、この仕打はなんなんだ!   orz






結局まだ開いてる温泉(銭湯)はどこか310さんに聞いてもらって、近くの松原温泉が11時までとのことでバタバタと向かい、なんとか間に合った(-_-;)




今日はあちこち筋肉痛&腰痛で痛い・・・(泣)


Posted at 2011/01/17 13:26:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年01月16日 イイね!

今から出かけようと思うけど

今から出かけようと思うけど家の前、こんなです(^^;;
Posted at 2011/01/16 10:23:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年01月16日 イイね!

あ~あ、またしばらくお休みか?

あ~あ、またしばらくお休みか?こりゃあ来週も怪しいね( ̄◇ ̄;)

Posted at 2011/01/16 10:04:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | SMS | クルマ

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「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
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