どうも雨の予想ですね。
タイヤがピレリになってどこもタイヤのデータ不足だし、かなり波乱がありそうな予感(笑)
可夢偉のインタビュー
「ここは、暖かいところでの連戦に向けて"二度目の開幕戦"です!」
◆リヤウイングの"DRS"は、まったく効果がない?
----マレーシアに来るまでは?
可夢偉: それまでは"ワールド・トラベラー"してました、あっちこっち。
----暑いところ?
可夢偉: いや、全然暑くなかったです。
----さっき、暑いのに慣れるのに、とか言ってましたよね?
可夢偉: うーん、まあ、サウナも一緒でしょ(笑)。
----メルボルンのあとは、日本に行ったり?
可夢偉: いや!(実は、日本にも行っている)。
----豪州では、レースのあとでいろいろありましたよね、あらためて、ひと言。
可夢偉: いや、いいんじゃないですか、べつにその話は(笑)。
----もう忘れて?
可夢偉: ・・・というか、話をししても変わんないし。そんなゴタゴタ、ムカシのこと言っててもしょうがないでしょ(笑)。
----その(失格関連の)話はおいておくとして、前回のレースの話ですが、リヤウイングを使った(*DRSを使った)シーンというのはあったんですか?
可夢偉: 何回か、ありました。・・・何回か、けっこうあったんですけど、でも、まったく効果ないですよ! *可動リヤウィング=ドラッグ・リダクション・システム=リヤウィングを動かしてダウンフォースを調整する装置。
----少しは(車速が)上がったのでは?
可夢偉: 上がったというか、全~然、そんな問題ではない(レベルで)。
----狙った通りということはない?
可夢偉: ブレーキの手前でね。・・・全然、効かないですよ。
----それはウイングの問題というより、あのコースの特性で?ストレートが短すぎる?
可夢偉: そうそう。
----最終コーナーの手前から、使える区間があっても?
可夢偉: 最終コーナーは、エアロ、なかったら(ダウンフォースがないと)、速く走れないから。
----だから、使えないってことですね?
可夢偉: 前のクルマが、出口の速度が速かったら、ぼく、ダウンフォース、つかない。(だから)意外と、使いにくい。
----今回のここは、最終コーナー立ち上がってからなので、少しは?
可夢偉: ん~~、とは思うんですけど。実際それ(1か所を選ぶなら)、バックストレートの方がよかったような気がします。もっとおもしろくなったんでは、と。
----(DRSの)スイッチを、いまのようなステアリング上ではなくて、ほかに出す(移す)ことは考えている? 足のところとか?
可夢偉: んー、そうなんですけど。でも、ブレーキは危険なんですよね。ブレーキで(コントロール=オン/オフなどを)やっちゃうと。・・・まあ、何ともいえないですね、そこ(その判断)に関しては。
◆"今年のクルマ"の真価は、このマレーシアでわかる!
----今年のクルマっていうのは、"闘える"という見込みがある?
可夢偉: 今回(マレーシア)で、わかるんじゃないですか!
----気温が30℃以上になるとかありますが、明日(金曜日)で、一番気になること、確認したいことは?
可夢偉: まず、タイヤですね。暑いところで走るのは(ピレリは)まったく初めてなので。まずバランスがどうなっているのか、わからないし。
----予測はできるもの?
可夢偉: 普通は、ね。でも、その予測をけっこう裏切ってくれるから、今年のタイヤは。だから、あんまり予測はしないで、「どうか?」っていうのを見てみよう、と。
----オーストラリアのデータでは、クルマが重いときの方が、タイヤの"タレ"が早かったようだが?
可夢偉: (クルマが)重いとき?そりゃ、そうでしょう、基本は?
----このタイヤの場合、とくに激しく、というようなことは?
可夢偉: いや、それはそうです、BS(ブリヂストン)でもそうですよ。原理は一緒ですもん、重さで(影響は出るというのは)、そりゃ100キロ違っていたら──。
----去年のブリヂストンと同じように、荷重の分だけ影響があった?
可夢偉: うーん、それは、時と場合によるんじゃないですか。コースにもよると思うし。
----じゃ、マレーシアは、特別に気になるということはない?
可夢偉: うん!
----ウェットタイヤはテストしている?
可夢偉: ウェットは、ちょっとだけ(BSよりも重量的に)軽くなったかな。
----クルマのアップデートはありますよね?
可夢偉 レギュレーションに従っているか、従ってないかというのがあるけど(笑)。
----メルボルンで、今年のクルマがある程度"いい"ということがわかっての第二戦ですが?
可夢偉: まあ、あんまり変わらないですね、ここは。まずは、暑さに(クルマが)うまく対応できるか。それをしっかり見たいというか──。
----目標は?
可夢偉: 目標? まず、失格にならないこと(笑)。
----その次は、Q3進出?
可夢偉: (決勝レースで)完走すること。
----開幕戦の前に、予選が重要だとコメントしてましたが、実際に開幕戦をやってみて?
可夢偉: 意外と、むずかしかったですね。(開幕戦でペレスがやったような)あのワンストップ(戦略)が(これからのレースでも)使えるなら、実際に、ハードでスタート!(そして一回だけピットインしてオプションに換える)というのがあるけど。
でも、ツーストップになっちゃうと、そうならないから(笑)。今回、(ピットインの回数が増えることで)変わるんじゃないですか。
----今回、ピットインを重視して?
可夢偉: まず、予選で前に行かないといけないと思うし。まあ、むずかしいですね、そこらへんは。タイヤ、見て──。
----タイヤが、まだよく見えてない?
可夢偉: 暑いのは(タイヤへの影響が)全然、違うからね。(気温がヨーロッパや豪州とでは)10℃くらい違うでしょ。それはけっこう、デカいんじゃないですか。・・・あ、20℃か?
----データはない?
可夢偉: どこ(どのチーム)も、ないから。それが、ぼくら(ザウバー)に合ってるか、合ってないか、わからないし。
----暖かいところでやってみたいという感じもある?
可夢偉: ここは、結果が一番大事だからね。シーズン、これから、暑いところばっかりなので、基本は・・・。まあ、寒いところでは、そんなに(クルマは)悪くないというのがわかったから。
ここ(マレーシア)で、暖かいところがよかったら、あと、うまくいくと思うんですよ。
----じゃあ、二回目の開幕戦みたいな感じなんだ?
可夢偉: そうですね、"二回目の開幕戦"! いいですね、はい、(ここで)開幕戦です!(笑)
【by
STINGER/Hiroaki Iemura】