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老兵のブログ一覧

2012年04月11日 イイね!

Racing Game





チョロQ?(笑)

Posted at 2012/04/11 13:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone・iPad | クルマ
2012年04月10日 イイね!

SUBARU BRZ GT300

岡山国際サーキット 公式テスト






2012 SUPER GT Rd.1 岡山国際サーキット





Posted at 2012/04/10 23:02:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | VIDEO映像 | クルマ
2012年04月10日 イイね!

BRZジムカーナ車両

RIGID BRZ 岡野博史選手
ノーマル車両のパフォーマンスチェック





EXEDY 11 BRZ 山野哲也選手
シェイクダウン





埼群ジムカーナ 山野選手
テスト参戦





Posted at 2012/04/10 00:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年04月09日 イイね!

86 & BRZのカタログを見て

86の試乗したあと家でゆっくりとカタログを見てて気付いた事をつらつらと・・・


先ず86とBRAのサスペンションの違いですが、86の方がリアが柔らかい設定ってホントかな?っていう疑問は発表当初から持っていましたので実際に乗り比べてみたんですが、軽く流した程度だと違いが体感出来るほど差が無いってのが実感です(^^;

リアが柔らかいと体感出来ると思ったんだけど・・・

で86のカタログを見てたらこんな事が書いてありました。






え〜〜〜〜!

フロントがBRZに比べて柔らかいって書いてるじゃん!(-_-;)

そうだろうな〜、

ドリフトしやすくするのにリアを柔らかくするなんて、おかしいって思ったんだよね〜。

逆だろ! とw


謎が解けて良かった(笑)






お次は、平昌さんから質問があったスタビリンクの件。

これも86のカタログによく判る画像がありました。





ロアアームの↑の矢印で示した中間位置にスタビリンクを付けると、レバー比の関係でサスの動きに対する反応が鈍くなります。

本来ならロアアームの一番先端付近がベストですが、それはまた構造的に別の問題がw
という事で、あのダンパーの位置ならアーム先端とほぼ同じストロークをしますので、スタビ自体の働きが増しますね。
つまり僅かなサスの動きでもスタビが効く事になります。




次は、MTとATの各ギアのMax速度を計算してみました。
7000rpmで計算してますので、レブの7400rpmで計算する場合は5.7%加えてください。
MTはファイナルが2種類、ATは4.100のみです。





これを見るとAPだとMTの3.727と4.100でどちらが正解か迷いますね〜。
コーナーが120〜130km/h前後の進入速度で140km/h程度で脱出するってパターンがわりとあって・・・
あと上りセクションも80〜90km/h前後があるので、4.100だと2速、3速のレブに掛かって苦しいですね〜。

ストレートのトップスピードはおそらく200km/h(実速度)前後でしょうから・・・
4.100だとストレートの最後で6速を使う?
どうせ5でいっぱい回してもトップエンドは加速しないだろうし、まあ6の方がエンジンに負担をかけないでイイかも(^^;

ATだと4速までしか使わないでしょうねw
ATでもけっこう楽しめると思いますが、メカ的に無理は出来ませんのでお遊び程度ならってことで(笑)




次は、ATのギア比から。
ロックアップしてる状態の各ギアと速度の関係です。

まあ5速も6速も250km/h以上出る筈はありませんが(笑)





7000rpmまで引っ張ってシフトアップした時の上のギアの回転数ですが、4300〜5200の範囲で繋がります。
ATの場合5と6は燃費走行用という事でw

ちなみに、
5速の60ー80ー100km/hは1500ー2000ー2500rpmです。
6速の80ー100km/hは1600ー2000rpmです。


Posted at 2012/04/09 18:51:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年04月08日 イイね!

今度は86に試乗してきた!(笑)

今度は86に試乗してきた!(笑)前回はSUBARU BRZでしたが、今回は86を試乗してきました。

TOYOTAのサスペンションの味付けはどうなのか?
その他にも6MTと6ATの違いなども・・・・

実際に自分の目で、体で体感しないと本当のところは判らないですし、6ATの出来も知りたかった(笑)


でさっそく近場のTOYOTAさんへ。
置いてた試乗車はG 6AT ¥2,480,000

先日はBRZ R + 3オプションでしたが、今回はオプションを除いたベースのRとほぼ同等のタイプです。



さっそく乗り込んでお決まりのシート合わせをして、ATモードのチェック。
Dレンジから右→に入れるとM(マニュアル)モード。
↑がシフトアップ、
↓がシフトダウン。

さすがTOYOTA(^^;
すぐにサードパーティーから↑↓逆転する配線キットが出るでしょうね(笑)


理解した所で店をスタート。
最初のアクセルオンからイイ感じです。

おおっ!
けっこうトルク有るじゃん!(^_^)
アクセルon-offのツキがイイ。

最初街中を走ってる時はDレンジで試してみましたが、とてもスムーズに加速します。

少し走って広い道に出てマニュアルモードにスイッチ。
マニュアルモードは完全ロックアップ動作でトルコンのような滑りはありません。
1速から順に上まで引っ張ってシフトして行くとそれぞれのギアがイイ感じで繋がっていって、とても気持ち良いですね。

シフトアップで上のギアに繋がるまでの待ちが非常に少ない、っていうかMTでクラッチ切ってシフトアップしてクラッチ繋げるまでのタイムラグとどっちが少ないかって考えるくらいのレベル(^^;

シフトダウンもまた最高に気持ち良い(^_^)
シフトダウンした瞬間にブリッピングが入って一瞬でシフトダウンが完了してます(笑)

また2速へのシフトダウンが80km/hでもイケるのには驚いた入るらしい(^^;


MTの印象と比べると、サーキットを考えない一般道前提ならATの方が車にマッチしてる印象です。

このくらいATのフィーリングがイイなら、ATのパドルシフトの付いたモデル(つまりGT)がいいかな〜(笑)



それから、サスペンションの違いですが、街乗りプラスα程度じゃさっぱり判りませんでした(^^;

ていうかリアのサスがBRZに比べて柔らかいってほんとかいな?

なんかぜんぜん感じられませんでしたけど(^^;



Posted at 2012/04/08 23:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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