• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

SP 1本目のベストラップ

半年ぶりのAPという事で、懸念はいっぱいありますが・・・、

先ずはタイロッドエンドの位置補正の意味でRCAを入れてから初めての走行ですが、変なトー変化(ドアンダーw)は解消されてるのか?

またリアローターが間に合わなかったので、応急処置で適当にパッドとローターを摺り合わせて簡易的な当たり付け処理をしたけど大丈夫か?^^;

フロントの中古のA050(M)がちゃんと働くか?・・・とか^^;


さてどうなることでしょう(笑)



とりあえず、1本目スタートはMR310氏に2周先行してもらって追っかけビデオ撮影。

その間に車のチェックをしながら、タイヤの慣らし(熱入れ)とパッドの当たり付けw

そしてピットインして、エア圧調整をしながらタイヤチェック。






各部異常は無いようなので、ピットアウトして最初の周からアタック開始。

その1発目のアタックでベスト。






コレ以後はタイヤがだんだん落ちてきてコンマ何秒かづつタイムダウンしましたので、結局このアタックがベストと言う事です^^;


走ってみて判ったのは、やはりサスセッティングがまだ合ってない。

相変わらずフロントが逃げてます。

まあ前回よりは改善してますけど・・・(笑)


Posted at 2012/11/21 22:42:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月21日 イイね!

Honda RoadMovies

HONDAが提供するiPhone用ムービー作成アプリ










http://www.honda.co.jp/internavi-dots/roadmovies/



細切れに撮影された動画を、並び替えたりつなぎ合わせたりエフェクトを加えたり、音楽を入れたり、タイトルを付けたり


Posted at 2012/11/21 10:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット
2012年11月20日 イイね!

ビデオ撮影(^^♪

APに到着したら、ちょうど九州男児さんのタイムアタックがあってましたので、知り合いの方を撮影(^^♪



むんつん号

この周しか撮影できませんでした^^;






IHI号 他





Posted at 2012/11/20 00:01:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月19日 イイね!

帰りの食事と温泉

晩御飯をどこで食べようかと思案w

で小国の三軒家さんへ。






手作りハンバーグ定食(650円)






MR310さんの追加で唐揚げw






温泉は裕花に行くつもりでしたが、手前の小杉庵さんに立ち寄って入れるか聞いてみたらOKとの事で(^^)v
こちらの鶏料理は絶品ですよ。





玄関入って聞いてみたら、女将さんが出てきて気持よく対応していただけましたw




露天風呂タイプの貸切家族風呂に入らせていただきました。
その他にもいろんなタイプの家族風呂があります。





いやー、気持ちよかったです〜(^^♪



Posted at 2012/11/19 23:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月19日 イイね!

APの結果だけ^^;

帰ってからいろいろバタバタでビデオもまだ見てないのですが・・・

とりあえず結果はほぼベストタイムと同じ9秒7でした^^;



私的にはなんというか非常に微妙というか(笑)

もちろん半年ぶりに走って、ポンと1本目で9秒7が出たのでその点はイイと思うんですが、

反面、相変わらずフロントがアンダーでっていうか、
例のロールによるバンプトーアウトでフロントタイヤが逃げる問題がまだ完全に消えなかった事が残念です(涙)


もちろんRCAを入れた事でかなり解消したことは事実ですが、サーキットレベルのSタイヤを履いた状態のGの掛かり方でのロールによるアライメント変化には十分では無かったという事ですね。
(Streetレベルだとまったく問題が出ないのに・・・)

2本目の前に確認する意味でキャンバーを少し付ける方向に弄ってみたんですが、フロントの逃げがより大きくなりました。
(キャンバーを付けるとトーアウト方向になるので納得ですがw)


結論としては、若干車高を上げてロアアームとタイロッドのストロークを適正化する事と、トーをもう少しインに付ける事かな?


次回はもう少しその辺を考えたセッティングで臨もうと思っています。



ビデオの方はもう少しお待ちください(笑)



最後にタイヤとローターの状態をw


 ---------  右フロント  ---------        ----------   左フロント  ----------



 --------- フロント ---------          ---------- リア ----------





最初から左フロントは目が少なかったですが、2本目で完全に終了w

でもアンダーはこのタイヤのせいだろ!とか、

リアがGS履いてるからだろ!

というツッコミは無しで(笑)

右ターンも左ターンも同様な症状ですからw



前回は似たような状態で11秒だった訳ですから、若干改善した事は間違いないのです^^;







Posted at 2012/11/19 22:29:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation