• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2014年05月08日 イイね!

エマージェンシー・ブレーキ

VOLVOのエマージェンシー・ブレーキは凄かった(^_^;)










てか、おばちゃん!!!w



Posted at 2014/05/08 22:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | VIDEO映像 | クルマ
2014年05月07日 イイね!

原因特定

M工場で調べてもらったら、やはりポンプが怪しいとのこと。

いちおう念のため、配線コネクターやポンプリレーも調べてもらったけど、そこは大丈夫そう。

夕方、私もおじゃましたところでいよいよポンプユニットのバラシ作業に掛かるところでした。





ユニットの先には偏り防止のバッフルを付けてるので、ユニットを引き出すのが非常に難しいです(^_^;)

結局スポっと一度に引き出すのは諦めて、少し持ち上げたところで燃料ゲージユニットを止めてるネジを外してユニットをバラして別々に引っ張りだすという作業に(^_^;)



コレとは違うけど、↓こんな感じのやつw




こんなユニットの先に↑のバッフルが付いてる状態。





燃料ポンプもパワーエンタープライズ製のやつです。




調べてみたら、一連の作業を2006年にしてました。

それから8年ですね。




ポンプ単体で12V を直結してテストしてみると、動いたり動かなかったり(-_-;)

やっぱりコレか!



という事で、さっそく某デス氏のパーツ取り車から急遽ポンプユニットを外してポンプ単体を移植w

元に組み直して始動テスト。

エンジンON!


「ブロロロローーー」


おお!

1発で掛かった!(^^♪



後はまたテスト走行して症状が出ないことを確認したら完了ですね(^^♪




Posted at 2014/05/07 22:43:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年05月06日 イイね!

エンジン不調原因は?

昨日は家族とお客さんとで朝から久々にJRに乗って日田へ遊びに行って、1日家族サービスでヘトヘトに(^_^;)

おまけに日田まぶしを全員にご馳走したりやらお土産やらで大枚をはたいて財布も軽々(T_T)

しかも豆田界隈をさんざん歩き回ったせいで足腰痛いし(^_^;)

でもやはり日田まぶしは絶品w







トラブルの原因チェックを早々にしたかったけど、そういう訳でやっと本日取り掛かりました。

先ずはエアクリーナーとエアフロを外し、クリーリング。




その奥のプラグを外し、チェック。

かなり消耗してるので、ついでに交換。

でもエンジンがバラつくほどの症状の原因部分とは違うみたい。





ついでにプラグコードもちぇっく。

道通チェックと抵抗値をテスターで測ったら、どれも2kΩで同じ。

念のため別の手持ちのものに交換しとこう。






そしてエンジンを掛けてアイドルしてみるとちゃんと安定。

軽く吹かしても症状は出ず。



う〜ん、納得行かないな〜・・・。

取り敢えず、テスト走行するか・・・。



てことでいつものコースへ出発。

登りはとても快調に、ブーストもすごく掛かりがイイ!w

上まで登って下ってると、途中からまた同じ症状が・・・_| ̄|○



いろいろ確認しながら走ってると、アクセルを閉じると綺麗なスローだけど、少しでも開けるとガクガク。

しかしアイドル状態でガクガクしないとは言っても、だんだん回転が落ちてきて最後はダウン。

下ってるから走れるものの、平坦地だとアイドルで走れるほど力は無い(^_^;)

じっさい、下まで下って来て彦山駅前の交差点で止まりそうになるし(汗)


こりゃあ絶対家まで帰れないと思って、レスキュー310(苦笑)

少し広いとこに車を停めて、救助を待ちました(^_^;)


その間にまた少し調べてみましたが、どうも燃料系のような感じですね。

アクセル開けるとガクガクするあたり・・・、

ポンプかな?


リアシートの下のポンプのコネクターの接触は抜き外ししてみましたけど、変化なし。

ポンプ本体があやしい?




Posted at 2014/05/06 21:37:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年05月04日 イイね!

今日は旧クラブメンバーと

1年ぶりのツーリングに行って来ました。

行き先は南阿蘇の高森。

ファームロード日田を熊本県に入った直ぐの下りストレートでネズミ捕り( ̄□ ̄;)

しかし、まだ準備中で無事通過<ちぇっ、せっかく法定速度で走ってたのに(笑)



しかしさすがに連休ですね、車が多いこと(^_^;)

黒川から瀬の本の交差点へ登る道が手前数100mから渋滞_| ̄|○

そこは何とかあまり時間を掛けずに通過できたけど、こりゃあよほど気をつけてルートを選ばないと渋滞にハマるな〜。



瀬の本を下って、産山から阿蘇望橋を経由し、高森に到着。

今日の目的地は「山見茶屋」さん(笑)

いただいたのはもみじ定食・・・・・・・・・2,950円
前菜、馬刺し、小鉢2品、馬肉溶岩焼、ヤマメ塩焼、いも田楽1本、生あげ、だご汁、
ご飯、漬物、デザート






食べるほうが忙しくてあまり写真を撮れず(^_^;)



午後は南阿蘇をぐるっと回って垂玉温泉へ。

そして帰りは裏道を抜けて赤水へ出て、渋滞してるR57号を横切ってミルクロードへ。

そしてマゼノロードを通って小国へ。


小国へ下ると、国道はずらっと杖立へ大渋滞。

こりゃあこの調子で日田まで渋滞が続いてるなら、いったい帰り着くのは何時になるやら(^_^;)

とうぜん、こんな渋滞に入る事はなく、直ぐに別の迂回ルートを通ってまたファームロード日田へ。



そして日田に着いていつもの寶屋さんで夕食(笑)

ホルモンチャンポン





そして陶器市も終わった小石原を7時ごろ通過して下ってると、車が急に息ツキ症状が出てエンジンの回転がおかしくなってきました。

一旦止まって調べてみましたが、簡単には分かりそうにないので騙し騙し下ってなんとか家に帰りつきました(^_^;)



そんなこんなで、今日はいろんなことがあった1日でした(笑)


ご一緒したみなさん、お疲れ様でした(^^♪





Posted at 2014/05/04 21:56:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2014年05月03日 イイね!

今日のドライブは

今日のドライブは今朝は来週のお祭りの準備という事で、組内で持ち回りになってるお旅所の掃除に出かけました。

でもそれほど時間も掛からなかったので、終わってからMR310さんと打ち合わせていた玖珠へGO!(笑)


10時半には玖珠へ到着。

お昼にはまだ時間があるので、朝の掃除で汗を掻いて&埃っぽかった身体を洗おうと温泉へ(^^♪


どこか近場でイイとこないかなと探して、見つけたのがAコープの目の前の田んぼの中にある「椿温泉」

源泉掛け流し。

しかもなんと200円(笑)










貸し切りの方はなんと800円/1時間(^_^;)




温泉の後はお昼ごはんって事で、310さんと示し合わせてたイタリアンの「カタリヨ」さんへ。

時間通りに310さんも到着。






イタリアンなのに何故か和室w






さっそく今日のランチセットをいただきました♪


トマトピザ




グリーンカレー(辛いやつw)




ツナとホウレン草のパスタ






2人で3通りたのんでお腹いっぱいw

美味しかったです。




帰り着いて明日の準備で久しぶりに洗車しました(^_^;)

ホイール真っ黒だったのが少し綺麗になった(笑)


Posted at 2014/05/03 23:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/5 >>

     1 2 3
45 6 7 8 9 10
11 1213 14 15 16 17
1819 20 21 22 23 24
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation