• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

昨日のSMSの後、試乗ドライブ

昨日のSMSの後、試乗ドライブ朝、コヒロ君から彼のGC8のサスセッティングのチェックと同時に走らせ方も教えてと頼まれてたので、九重からの帰りのルートのちょうどお誂え向きのところで、彼を助手席に乗せてチェックしてみました。

同じGC8でサスも同じアペックスN1プロですから比べやすいですねw


タイヤは私がMichelin Pilot Sport PS2で彼のが同じPilot Sport 3
若干私のほうがグリップレベルは高いと思いますが、実際どうでしょう?


乗り出して直ぐに感じたのが、私のよりパワーがあるなという事です。
立ち上がり加速が素晴らしい。
よく考えてみたら、私のはブーコンでHI-LOWのLOWにセットしてた(^_^;)
冬だと1.1まで掛かるけど、夏場は0.8しか掛かってないw

そりゃあそうか!(笑)


次にブレーキ。
タッチがちょっとガツッ!と来るので、銘柄を聞くとDIXCELのZとの事なので、んんん?(^_^;)
DIXCELのZなら自分のもそうだけど、初期のタッチはここまでガツッと来ないけどな〜?
むしろ、自然な踏みごたえのはずだけど・・・

ま、そこはチェック項目じゃなかったので、サスの方に集中w


コーナー進入でブレーキでタイミングを合わせ、姿勢を作ってコーナリング。
そして立ち上がりでアクセルオン。

やはり私の車の調子で行くと若干フロントが逃げる。
やはりタイヤの違いが少し出ますね。

イメージが分かったので次のコーナーから切込み量を少し多めに調整してみると、アンダーは消えたので単にタイヤの最適なアングルの違いだけだなと・・・。

前後のグリップバランスはOKなので、フロント・リアのキャンバーセットはこれでOKじゃないかな。
タイヤのショルダーの当たり面を見たけど、問題無さそう。


ルートを折り返して戻る途中からブレーキのタッチがぬるくなってきた・・・
ブレーキパッドの焼ける匂いがかなりしてる(^_^;)
こりゃあフェードしとるにゃ〜!

ブレーキのタッチもちょっと振動が出てる。
おかしいな、Zでこんな事は無いけど・・・?

スピードを落としてクーリングしてから停止。
パッドとローターのチェック。


ローターに紫の皮膜がヌラーっと濡れたように乗ってるw
なんだ、今パッドに焼きが入ったんじゃんw

え〜!
て事は、あのガツッとしたタッチはやはり熱入れ前のフィールで・・・

つまり私がパッドの焼入れ仕上げをしたって事かいな?(爆)



とりあえず無事チェック終了w

同乗してみて、何か感じるものがあったらしいですが、まあとにかく基本に忠実に一歩づつ(^^♪


車は問題無いです(笑)





追記>

やはりあのパワー感はイイな〜・・・という事で、
さっそくブーコンをHIに切り替えました(笑)
夏場はこれでも1.0までしか上がらないけど(^_^;)


さらにプラグがヘタってきてたので、本日NGK Racing Plugを発注♪





Posted at 2014/06/30 22:07:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年06月29日 イイね!

今日のSMS

昨日は飲み会で超久しぶりのビアガーデン(←死語かと思ったw)

その後は綺麗なおね◯ちゃんのいるクラブへ(笑)

しかし、翌朝が早いので途中で後ろ髪を引かれながら一人帰宅(-_-;)


1時に寝て5時起床(^_^;)


いつもの某村からスタートして英彦山経由、小石原へ。





この後、フリーな方たち(インプ3台)とさらにドライブへ(笑)


最近定番化してるこちらの温泉へ。






その後はお昼を飯田高原の交差点側の蕎麦屋「風来坊」さんへ。

11時オープンなのでまだ開いてません(^_^;)





ちょっと待って店内へ。

さっそくお蕎麦を注文。





出来上がる間、ワサビをひたすらおろしますw





そして大盛りキタ━(゚∀゚)━!w







食事が終わって前のJA飯田高原ドライブインに立ち寄ると、なんと!

Maclaren MP4-12Cじゃありませんか!(@_@;)

実車、初めて見た。





エンジン M838T:3.8L V8 ツインターボDOHC
最高出力 600PS(447kW)/7,000rpm
最大トルク 61.2kgf·m(600N·m)/3,000~7,000rpm
変速機 7速デュアルクラッチ
駆動方式 MR
サスペンション 前後ダブルウィッシュボーン
全長 4,509mm
全幅 1,908mm
全高 1,199mm
ホイールベース 2,670mm
車両重量 1,336kg
価格 2800万円・・・・・ですと(^_^;)



そして、そういうのに縁のない私達はさっさとベリージュファームでアイスをw





うまっ!(笑)



帰ろうとしたら、むんつんさんと遭遇!


行動パターンを読まれてる(^_^;)



Posted at 2014/06/29 20:18:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | SMS | クルマ
2014年06月27日 イイね!

目の保養w

いやー、凄いテクニックですね♪

HDのフルスクリーンでどうぞ(笑)






さらに追加w





Posted at 2014/06/27 23:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIDEO映像 | スポーツ
2014年06月26日 イイね!

R指定

2015年夏の発売予定(日本では未定)




今回のキャンペーンのために制作されたこのビデオは、まず、晴れた日の朝に家族でピクニックに出掛けるという、ありふれたクルマのCM映像から始まる。幸せそうな家族がクルマのラゲッジ・ルームにたくさんの荷物を積み込み、「私たちがクルマを作るとき、考えることは1つ...」というナレーションが入ると、突如CMは"電波ジャック"され、「R指定:試聴者の判断に委ねられます」というお決まりの警告文が表示された後、新しいタイプRの世界観を表現した映像に切り替わる。

それはとても日本で放映されているクルマのCMからは考えられない、クールで刺激的な映像だ。"R指定"としているのだから構わないだろうという、ホンダUKらしいやんちゃぶりが発揮されているように思える。"ジャパン・メイドの切れ味"を表現するためか、ヘルメットを被った女性は日本刀(プレスリリースには"samurai sword"とある)を振り回し、男の腕には日本語で「レースなしではホンダはあり得ない」と刺青されていたりする。レザー・スーツの背中に描かれているのは、ニュルブルクリンク・サーキットのコース図ではないか。妖しげな猫(?)の首輪に書かれた数字「24.10.65」はもちろん、ホンダがF1で初優勝を遂げた記念すべき日付だ。そして最後にちらりと映るシビック タイプRは、今年のジュネーブ・モーターショーで公開されたコンセプト・モデル。今後1年掛けて、次第に市販モデルの姿が次第に明らかにされて行くのだろう。

このキャンペーンのサブタイトルには"We R Back"という言葉が掲げられており、これはタイプRの復活だけでなく、同じ2015年に予定されているF1への復帰と、スーパーカー「NSX」の再生も意味しているそうだ。


-----以上、autoblogの記事より抜粋




Posted at 2014/06/26 21:29:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIDEO映像 | クルマ
2014年06月25日 イイね!

SUBARU マン島 TT Challenge 2

Isle of Man TTでWRX STiによるタイムアタック




ニュルよりもはるかに恐ろしい(^_^;)


Posted at 2014/06/25 22:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIDEO映像 | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/6 >>

12 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation