• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

ゴールドカード

ゴールドカードJAFに入会して40年。

今回ついにゴールドゲット←免許証じゃないのねw









同時に↓ゴールドステッカーも送ってきました(笑)







裏に貼り方が書いてあるけど・・・・。









無理!^^;



Posted at 2017/03/07 23:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年03月06日 イイね!

ダンパーの減衰調整




今日はいつものステージを走ってダンパーの減衰をテストして来ました。

昨日は16/32で走って少し速度を上げた程度でも減衰不足を感じたので、今日は10/32(最強から10段戻し)にしていつものダム横をテスト。

この減衰のレベルだと好感触ですね。

スラロームの多い中速度レンジに対して、バネレート&減衰がマッチしてる感じ。

ダンパーが締まってるためにギャップでのタイヤとボディーの干渉も減ってます。



この後はツーリングまでに何度かいつものステージでさらに上の減衰まで試して、このバネレートでどの減衰値までバランスが取れるのか?テスト。


今まで倒立式だったので調整が潜り込まないといけなかったのが、正立式で超カンタンに(笑)



Posted at 2017/03/06 22:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2017年03月06日 イイね!

車高比較とキャンバー



  ーーーーーーー 以前 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回 ーーーーーーーー




前後キャンバーとフェンダーの位置関係


    




さすがに車を洗わないとヤバイ(汗)


Posted at 2017/03/06 12:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2017年03月06日 イイね!

車高の再確認

車高の再確認純正の表記にしたがって、現在のホイールアーチハイト再度計測。

F=330

R=330


純正比 F= -41mm R= -33mm


この方法だとタイヤ外径の影響(サイズ、エア圧、摩耗など)をあまり受けないのでより正確です。


バウンドストロークを考えると、もう少し車高を上げる必要がありそうだけど、車高をイジるとトー調整もする必要があるのでしばらく保留(笑)

Posted at 2017/03/06 09:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年03月05日 イイね!

サスキット交換

サスキット交換←サスキット交換後の車高


本日、M工場にて昼前から車高調の交換作業をしました。

現状のアペックスN1-PROですが、ついにフロントのダンパーが抜けて全く機能してないので、新しいBLITZの車高調キットと入れ替え。


メーカー既定値は最初から仮組みしてる状態で、ホイールアーチハイト=631mm

この数値は今までの私のハイトとほとんど同じなのでとりあえずそのまま組み付けました。

アライメントは目視でチェックしたのみですが、車高を変えてないのでほとんど狂ってないはず ^^;

当面、この暫定仕様でテスト(笑)


そこらをひとっ走りして、感触をチェックしましたが、乗り心地の良いマイカーは久しぶり(笑)

勢い良くギャップを通過したり、コーナリング中にバンプがあったりすると、若干タイヤがボディーに擦れてるw

まあ当然ですね。

今までF12k、R8kのバネだったのが、F7k、R5kですから(車高を同じにしてるしw)

慣れたら減衰をもう少しアップするか・・・。



しかしどんどん純ストリート仕様化してますね(笑)




※とりあえず現状のデータ

車高=631〜2mm

バネレート F=7k/R=5k

減衰=16/32






Posted at 2017/03/05 21:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation