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おがワンチのブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

日光サーキット対策

日光サーキット対策こんばんわ!

今回は今までの足回りの話から一転、エキゾーストのお話になりますw

っというのも来月10/9に日光サーキットへ遠征を企画しております!

TGS(テクニカルガレージスドウ)さん主催の走行会に後輩と走ろうと思いまして。

夏休みに行くのを企画していましたが急遽実家へ帰省することになり流れてしまった遠征企画を復活させました!




そこで日光遠征に向けての準備ですが、1つだけ走る上で問題が。。。

皆さんお気づきかと思いますが、音量規制です。

普段はサイレンサーつけていますので問題ないのですが、さすがにサーキット全開走行となると外します。

すると自分の車は120db以上は余裕で発してしまうのですww

日光サーキットの規制値は105db

ってことで街乗りの快適も含めて消音せねば!

出来ればパワーも落とさず(内部を絞らず)行いたいものです。。。

んで今回はたまたまヤフオクで発見した触媒サイレンサーたるものをゲットしました。



元々BNR32で使用していたものみたいです。

メーカーは不明ですが、この触媒サイレンサー中が絞られておらず素敵です!



触媒サイレンサーの中身ですが、触媒なんて名前付いておいて中はただのストレートパイプです。

それに消音機構が付いているだけ。

自分は触媒自体はリアへ移植しているため、元々の触媒の位置に付けました。



オーバルサイズなので消音効果に期待大です!

いざエンジンをかけてみますと・・・

おっ!聞いてわかるほどアイドリングの音量は下がってます。

このサイズの触媒サイレンサーですと約5dbほどは下がるみたいです。

このあと買い物行くのにふらっと乗りましたが確実に消音できてました。

だけど正直なところこれだけではまだ規制値には届いてないと思います・・・。

っとなると流行のマフラー出口を下向きにするしかないですね。。

マフラーの音作りって難しいですねぇ~




Posted at 2016/09/15 20:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | 日記
2016年09月11日 イイね!

スプリング交換

スプリング交換こんばんわです!

前回のブログではスプリングGET報告と購入の経緯を綴りまして今回は交換編です。

一眼レフの練習や現像処理トライなんてものもしてみましたw





180sx時代からバネ交換はしたことあったのでちゃちゃっとはずしていきましたよー

S15は車内から12mmナット×2個とナックル側17mmナット外せば車高調外れます。

S13系と違ってアッパーアームがS14,15は輪っかになっていないので車高調外すのは楽チンです



元のバネはstance標準品ですけど製造メーカーはわかりませんね

とりあえずKYBとバネの色は同じです(笑)



長さを見比べてみますと約50mm(8inch⇒10inch)違います。

今回はブラケット側から外してバネを外すことにしました。

車高調を取り外す前にロアシートを緩めておくとこの時が楽になりますね。



こんな感じですね~

どうせ外す機会はそうそうないのでこのときに特にねじ山部を念入りにお掃除

ロアシート固着して非車高調になるのは勘弁ですからねW



んで組み込んでバネ交換はおしまいです。

もう片方も同様に変えてあとは車に取り付けるだけ。

取り付ける際はしっかり1G締めで増し締め。

1G締めしないとブッシュがねじれた状態で取り付いてしまうので100%性能発揮出来ないですからね。



取り付けてバネのレートダウンしてるんで車高を大体元と同じくらいに戻していざ街乗りチェック走行

・・・

・・・・・

乗り心地いいです^ω^笑

後ろの突き上げ間もなくマイルドに沈みます

ふわふわするかなっと思いましたが姿勢も1発で収まってたのでフィーリング良好

ギャップのひどいとこではタイヤとフェンダーが干渉していたので前より沈んでいる証拠!

街乗りでの感想はズバリ狙い通りでした。


あとはサーキットでどう出るかが楽しみです^0^v

今月中旬~下旬くらいにYZ東で確認予定です!





Posted at 2016/09/11 21:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | 日記
2016年09月05日 イイね!

スプリングについて

スプリングについてこんばんわ^ω^

前回に引き続き合ってるかわからない自分なりの考えを綴りたいと思います(笑)







今回のお題はスプリングです。

とあるルートっというか友情価額でスプリングをゲットすることが出来ました!

品名:COMPETITON SPRING
メーカー:KYB
型式:KCS65-25405

えーっと翻訳しますとー笑

ID65、10inch(254mm)、5kg/mmのスプリングになりますw

リアスプリング用として用意してみました!

あまりKYBのバネってイメージわかないかもしれないですけど、、、

意外といいらしいですよ!?

ハイパコっと同じような特性でレートが一定みたいでして隠れた逸品との噂も聞きました。

まだつけていないので感想は後ほどですね!




今回なぜスプリングを変えるのか?

ズバリ前回ブログ同様で「トラクション向上」です

現在フロント8kg/mm、リア6kg/mmを使用しております

リアのスプリングのバネレートを落としてよりリアが沈み込みやすくするのが狙いです。

車高である程度動きやすくフロントが上がりリアが沈むをしやすくしましたけどリアをさらに沈み込めるための仕様変更です

レートダウンすることでぐにゃぐにゃし腰砕けな挙動に変わると予想されますがそこはショックの減衰を固めて対応しようと思います。

んでレート変更のほかに目的がもうひとつあります

それはスプリング全長の変更です。

8inchから10inchと約50mmほどスプリングが長いものへと変えます

その狙いは!?

穏やかな動きへするためです。

???

ってなりますがスプリングを長くすると同じレートなら基本的にバネが持っているバネ定数は小さくなります(物理や機械力学のお話ですw)

スプリングのストロークスピードを遅くしてやりたいのが狙いです。

短いバネ⇒すぐ元の長さに戻りたがる
長いバネ⇒ゆっくり元の長さに戻る

短いバネはわりかしレースする車に用いることが多いイメージです

4輪で荷重をかけるようにしたいためとバネ下軽量化ですね

長いバネは乗り心地重視というかストリート向けなイメージ。

ストロークスピードを遅くすることでリアのすっぽぬけをなくす狙いです。

進入で振った瞬間にフッと荷重が抜けておしりが出やすい瞬間が自分の車にはあります。

っというか車高調の特性っぽいです。

そこでレートダウンで沈み込みやすくしてスプリング全長伸ばすことで伸びにくくして沈んでる時間を長くしてやろう!

っと思いこのスプリングに行きつきました!

ここまで行くのにいろいろ考えましたよ~

ヘルパースプリングも考えましたけど沈み込みのレートが変わるのを嫌いあと伸び側は特に気にしないかな?って思い長いバネを使うことにしました。




まぁーここまではあくまでも机上の空論のため実践テストあるのみです

給料でたら走りに行きたいと思いますww

ってことで次回はこのスプリング変更の結果報告になると思いまーす!

おしまいw








Posted at 2016/09/05 20:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | 日記

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