• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yonechinのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

【GT5】 GTd☆Champions☆Cup グランドフィナーレ!

【GT5】 GTd☆Champions☆Cup グランドフィナーレ!2012年、締めくくりのシリーズ
『GTd☆Champions☆Cup』
が終了しました。

シリーズチャンピオンは、大逆転劇を演じたNiini選手です。
おめでとうございます。

自分は、ランキング2位で終了しました。

開幕で少し出遅れましたが、それ以降は運も味方につけてランキング上位で戦う事ができました。
よい緊張感で、毎ラウンド楽しく走れて、満足のいくシリーズを送れました。

今回のシリーズ戦で一緒に戦った38号車【GT by シトロエン レースカー】は、最高の相棒でした。
たまに、引っ張り出して走ってやろうと思います。


ご一緒して頂いた皆さん、一緒に走ってくれて本当にありがとうございました。
Posted at 2012/12/23 23:14:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT5 | 日記
2012年12月18日 イイね!

【GT5】 GTd☆Champions☆Cup 大波乱

【GT5】 GTd☆Champions☆Cup 大波乱第6節、高速サーキット2連戦。
舞台は、インディアナポリス、そしてモンツァ。

晴天に恵まれた早朝のインディアナポリスでは、フリー走行に向けて各チームがマシンの調整に余念がない。

フリー走行は、予選そして決勝に向けてマシンの状態を確認する大事なセッションである。
と同時に、ライバルチームの仕上がり具合を確認できるまたと無いチャンスでもある。

各チームが、おのおのタイミングでピットを後にしフリーセッションを開始する。

タイヤハンデによるスタートタイヤの違いがある為、チーム毎にタイムはバラけている。
そんななか、ハードタイヤ組がソフトタイヤ並のタイムを計測した。
と言うより、ソフトタイヤでフリー走行を行っていると言った方が正しいだろう。

決勝でのタイヤ交換を意識している事は容易に想像がつく。

ソフトタイヤ組への宣戦布告だ!

予選は大方の予想通り、ソフト組が上位を占めた。
ハード組は予選結果に一喜一憂せず、決勝での追い上げに意識を集中。

グリッドに整列したハードタイヤ組は、「タイヤ交換してからが勝負だ!」
そう思っていたに違いない。

スタートと同時に、獰猛なGT by シトロエンが咆哮を上げ1コーナへ飛び込む。
総勢9台によるレースがスタートした。

ソフトタイヤ組がレースをリード、ハード組は我慢のオープニングラップ。

そして、一周目が終わる頃レースが動き出す。

ハードタイヤ組が大挙してピットレーンに入ってきたのである。

ジャッキアップ、そしてタイヤ交換。
ここでタイムのロスをしてはならない、想像できない程のプレッシャーがピットクルーを襲う。

かたやソフト組は、このタイミングでギャップを少しでも稼ごうと猛アタック。

その結果、ハード組がピットアウトする頃にはギャップは約40秒!! 波乱の様相を呈してきた。

40秒のギャップを埋められるのか?

タイヤ交換組に一抹の不安が襲う。
しかし、このままレースを終わらせる気はない。
少ない可能性を、追いつく事を信じて、ただ前を見据えて先頭を追いかける。

しかし、ファイナルラップになっても先頭グループのうしろ姿が見えない・・・
この時のギャップ約25秒。
ここに来て、追いつくどころかノーポイントの可能性が出てきた。

焦る交換組、してやったりのソフト組。

追い付く事を信じた交換組の追い上げ空しく、ソフト組はタイヤ交換組に19秒の大差を付けてゴール。
3位以降はノーポイントという大波乱のレースとなった。

この大波乱のレースを制したのは、タイヤ交換の可能性を提唱した星野選手である。
なかなか興味深い。

この結果を受けて、次のモンツァラウンドでは殆どのチームがタイヤ無交換でレースを走りきる事になった。


第6節はタイヤ交換のハイリスクが証明された結果となった。

残すは4ラウンド。
どのサーキットもテクニカルコースであり、ハードタイヤでは到底敵わないだろう。

その状況を打破する為には、ソフトタイヤに交換するしかない。
しかし、今回のような大波乱が今後起きないとも限らない。

守りの走りか、攻めの走りか。

どちらにしても、『伝説最速の男』が決まるまで、あと4つだ。
Posted at 2012/12/18 00:05:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT5 | 日記
2012年12月16日 イイね!

【GT5】 GTd☆Champions☆Cup 後半戦突入!

【GT5】 GTd☆Champions☆Cup 後半戦突入!さぁさぁ、後半戦の始まりです。
第5節は、ニュルブルクリンクGP/Fとモテギ東コースです。

結果から言うと、
第9ラウンド、ニュルブルクリンクGP/Fは5位。
第10ラウンド、モテギ東コースは4位。

どちらのラウンドも、自分は大きなミスも波乱もありませんでした。

という事で、今回は趣向を変えて^^;


第5節では、ハードタイヤ装着組がソフトタイヤに交換して上位でチェッカーを受けました。

ニュルではタイヤ交換組が3位表彰台を獲得、
モテギではファイナルラップでの混乱がなければ上位でゴールしていたでしょう。

各陣営が何故ここにきてタイヤ交換を行うようになったか?

それは、第6ラウンド鈴鹿終了後の星野選手のコメントがキッカケと考えられる。
「ミスが無ければ遅くても4周目には追いついていたと思う・・・」

この一言が波紋を呼び、各陣営がタイヤ交換の是非を検討し、
第5節でそのコメントが正しかった事が証明された。

ハードタイヤで我慢のレースをするよりも、1周目だけ我慢してソフトタイヤに交換。
その後は、ソフトタイヤのグリップ力とブーストを利用して追い上げを図る。

各ラウンドの周回数は基本的に5周の為、ミスをすれば追いつくことは難しい。
それに、10秒ルールによるノーポイントの可能性もある。

しかし、上手くハマればソフトタイヤスタート組を追い抜く事が可能であり。
優勝の可能性も無いことは無い。

ハイリスク・ハイリターン。

第5節では、ハイリターンが可能であることが証明された。
これによりタイヤ交換に疑問を持っていた各陣営もタイヤ交換を検討し始めた。

そしてその結果、第6節で大きな波乱が起きる事になる・・・
Posted at 2012/12/16 18:35:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT5 | 日記
2012年12月10日 イイね!

【GT5】 GTd☆Champions☆Cup ぺな・ぺな・ぺな

【GT5】 GTd☆Champions☆Cup ぺな・ぺな・ぺな12月シリーズも半分を消化しました。

第4節はハードタイヤで参戦です。
ポイントの取りこぼしに注意でしたが、ヒジョーに危なかったです・・・




♪第7ラウンド ロードコース・デイトナ 5Lap♪

予選5位からスタートして、混乱が予想された第1コーナーでは何事も無くクリア。
良い感じだと思っていた矢先に、高速左コーナーでコースアウト・・・またですわ;_;

そして2周目に幅寄せペナルティ・・・そんなつもりは無かったんですけど、ペナルティを受けてしまいました。
しょうがないですね。

それ以降は大きなミス無く走りきって5位でフィニッシュ!

ハンデを考えたら良いリザルトでした。

♪第8ラウンド サルト2009 2Lap♪

サルトは距離が長い為、予選は行わず第7ラウンドのゴール順でスタートとなりました。

スタートからユノディエールまでは、いい感じで走れていたのですが、一つ目のシケイン手前で行き場を失って減速、その隙を突かれて後続に抜かれ、さらにシケインでアクシデント発生。

その後は、ペナルティ・ペナルティ・ペナルティ・・・ペナルティの連続でした。

極めつけは2周目のユノディエールの一つ目のシケインでペナルティ。

この時点でトップとの差20秒!!
10秒ルールに間に合わない!遅刻じゃ~~~~~

10秒ルールに引っかからないように攻めたいですが、ここでミスしたら元も子も無いので、急ぎたい気持ちを抑えながら、少しでも差を詰める為にブーストさんの力も借りて、辛うじて10秒ルールを免れました。

本当に危なかったです。結果は7位でした。


ということで、12月シリーズもこれで折り返し。

毎レース熱いレース展開でとても楽しいシリーズとなっています。

ポイントランキングも、レースごとに変動するので目が離せません。
20ポイント差もあっという間に逆転という事もあるので、まだまだどうなるか分かりません。

現在2位という出来すぎなランキングですが、問題は後半戦です。
取りこぼさないように、チャンピオン争いに絡んで、掻き回して行きたいと思っておりますので、
みなさん、後半戦もよろしく^^
Posted at 2012/12/10 22:59:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT5 | 日記
2012年12月09日 イイね!

【GT5】 GTd☆Champions☆Cup 奇跡の3連勝、そして珍種の出現!

【GT5】 GTd☆Champions☆Cup 奇跡の3連勝、そして珍種の出現!今年最後のお祭りも4戦を消化して、各陣営共にテストに余念がないと思われます。
楽しい楽しいお祭り、皆さん盛り上げて参りましょう^^

第3節となる、第5ラウンドと第6ランドは富士と鈴鹿。
日本を代表するサーキットでの激戦となりました。



♪第5ラウンド 富士 5Lap♪

予選は4位、目指せ表彰台!

1周目は大きな混乱も無く、予選順位をキープ。

そして、2周目第1コーナーで追突アクシデント発生!
順位を9位に落とすものの、ブーストを利用して集団に復帰。

4周目の第3セクターで先頭集団に追いつき、最終コーナー立ち上がりから、82号車、12号車、11号車、そして自分の38号車の4台が一列になってスリップトレインを形成、そしてその隊列は第1コーナー手前では4ワイドとなりブレーキング競争。

第1コーナでの順位の変動は無く、続くコカコーラ、100Rとクリアした後のヘアピンブレーキングで多重接触発生!

11号車に追突した為、状況を確認して11号車が前に出たのを確認して、加速を開始したところ、気が付けばトップにジャップアップ!!

ミラーで後方を確認すると、すぐ後に82号車が!

第3セクターでは、タイヤ的に分が悪いと思ったので、ミスしないようにイン側のラインを守り、後方を確認しながらトップをキープ。

最終コーナー立ち上がりでスリップに付かれたら間違いなく抜かれるので、
オーバーランしないように立ち上がり、ミラーで後方を確認し、アクセル全開!

そして、トップチェッカー!

ヘアピンでの多重追突で、すこし後味が悪かったですがGTDAの審議ではペナルティ無しと判定されたのでとりあえず一安心です。

追突したナカノさんスイマセンでしたm(_ _)m

♪第6ラウンド 鈴鹿 5Lap♪

予選2位。
抜きにくい鈴鹿で2位からのスタートは大きなアドバンテージでした、それを活かせたのか・・・

ポールの82号車が痛恨のスタートミスで、運が良くトップに。
そのまま第1コーナークリアしたものの、一つ目のデグナーでオーバーラン・・・最下位に転落。

悪い癖が出ましたorz

が、まだ1周目だし1周が長い鈴鹿なので追い上げ可能と信じ前を行くマシンを追いかける。
そんなとき、ピット無線から77号車と22号車がピットインとの連絡が!

この連絡を聞いたとき、正直「運が良いかも・・・」と思いました。
抜きにくい鈴鹿で前を行く2台がピットイン中に追い越せたのはスプリントレースでは大きいと。
当然、追いつかれるリスクもありますけどね・・・

そして2周目のスプーンで5号車とテールtoノーズ。
スプーン立ち上がりでスリップに入ったけれど、抜ききれず130Rをクリア。
ここまで来たら、第1コーナーでのブレーキング勝負と決め、シケイン立ち上がりでスリップに入り
第1コーナーブレーキングでオーバーテイク。

5号車ゴースト選手は怖い思いをされたかもしれません・・・すいませんでした。

4周目、前方にトップ集団のマシンを確認、モチベーション↑↑
デグナー、ヘアピン、スプーンとクリアして、この時点で4位。

タイヤハンデを考えれば、この順位でも御の字かなと思い始めたところ、130Rで前を行く12号車がスピン!
3位に順位を上げる。

その直後、シケイン立ち上がりで12号車がテールスライドからバランスを崩して加速が鈍ったところを突いて、ストレートでオーバーテイク!
2位に順位を上げる。

残るは15号車、ミスが少ない小野選手なので順位キープ、ミスしないように。

と思った直後に、ヘアピン立ち上がりで15号車がコースアウト!
新種・・・というか珍種の魔物の出現!その名も「アニマックス」www
皆さん、新たな魔物サンの登場です、くれぐれもご注意下さい。

そして、気がづけば1位。

スプーン、130R、シケインと、後から12号車のプレッシャーを感じつつ、とにかくミスしないようにクリア。
そして、な、なんと、なんと、またしてもトップでチェッカーとなりました。

とにかく魔物サンが大活躍した鈴鹿ステージでした。


第3節の第5、第6ラウンドは、運が良かった!

第4節はポイントアベレージで、ハードタイヤ装着となります。
ハードタイヤで何処まで戦えるか、未知数でございますが、攻めて参りますわ。

つづきはWebでww
Posted at 2012/12/09 22:52:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT5 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年06月28日16:53 - 18:22、
17.95km 1時間28分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント140ptを獲得」
何シテル?   06/28 18:27
色々情報交換できたらと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントのロサンジュを外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 11:15:02
前後ロザンシュエンブレム交換(塗装品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 11:14:18
真のクルマ造りとテクニック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 20:34:31

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初のフランス車! 交差点を曲がるだけでニヤけてしまう楽しいクルマです。 大事に乗ります。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ(どノーマル)にのって、なんとなく流してます。 GT5のオンラ ...
その他 その他 その他 その他
SuperGT関連の写真です。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation