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Yonechinのブログ一覧

2014年03月09日 イイね!

【RS】 クルマの運転は楽しいけど、難しいね。

ルーテシアに乗るようになって、日に日にサーキットを走りたい気持ちが高まっていますが、
いきなりサーキットに行く度胸も技術も無いのでスクールを受けてきました。

ユイレーシングスクールの「ドライビングワークショップ」というプログラムです。

富士スピードウェイの広い駐車場にパイロンを立てて、
スラローム、急制動、8の字コース、オーバルコースを走るという内容です。


午前中は、座学と、駐車場にスラローム、急制動、8の字の3つのコースを用意して
、ひたすら反復走行。

アドバイスはクルマのラジオを通してリアルタイムに受けれます。
んが、全員同じ周波数を使用するので、自分以外の人のアドバイスも聞こえてしまいますw


午後は、午前中のコースを解体して、パイロンをオーバル状にしてクルクル走ります。
これが、ひっじょ~~~~~に難しかった!!

ハンドルの切るタイミングがどうしても遅れてしまうんですよねぇ。
遅れるからハンドルを切るスピードが早くなって・・・の悪循環の繰り返しToT

クルマの運転って、難しくて奥が深いですね。


スキール音鳴らしながら、強烈な横Gを感じて、左足で踏ん張る、
一般道ではなかなか体験できないような事を経験できた事は、大きな収穫になりました。

そして改めて思ったのは、車の運転は楽しいという事と、巧くなりたいという事!

やっぱりクルマってイイね!


そうそう、ローンチコントロール試しました、もちろん許しを得て。
ブレーキ踏んだままでの2500rpmキープ時の、ボボボボボ・・・ ってエンジン音が、ブレーキ解除と共に解放される感覚は、なかなか楽しいですw

が、負担が大きそうなので、もう使わないかも^^;
Posted at 2014/03/09 00:56:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2014年02月20日 イイね!

【RS】ルーテシアで出勤したった

今日、ルーテシアで会社に行きました。

普段は電車通勤なんだけど、無性に乗りたくなったので駐車代が掛かるのも気にせずに
Let's GO!

出勤時は道が混んでいたので大人しく走り、そのままフツーにお仕事。

そして一日の仕事を終え、ルーテシアとドライブ!

車に乗り込み、しばらく走った後、おもむろに「RS DRIVE」オン!
スポーツモードにして、EDCはマニュアルモードで走りました。

結論から言うと、このクルマは非常に『けしからん』です!

ブリッピングはノーマルモードでもしていますが、スポーツにするともう盛り上げ上手!

ブリッピングだけでは飽き足らず、アクセルオフでボボボッって音も鳴っちゃって
その気にさせるのなんの。

そんな至福の時を満喫している時にふと思ってしまったんです。


窓を閉めていると音が小さいなって・・・

もう少し大きい音で聞きたいなって・・・


けしからんです、まことにけしからんです!!

という事で、宝くじを買う事にしました(`・ω・´)キリッ
Posted at 2014/02/20 23:30:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2014年02月15日 イイね!

【RS】 ライセンスランプをLED化

【RS】 ライセンスランプをLED化同じルーテシア乗りの方が、相次いでライセンスランプをLED化するのに触発されて、自分もLED化に踏み切りました。

選らんだバルブは、ピカキュウさんの
『T10 High Power 3chip SMD 5連ウェッジシングルLED球』




バルブを取り付けた状態がコレ↓


バルブを斜めに付けると、点灯する部分が左右斜め下を照らす状態になるので、光が拡散する事を狙ってみました。


点灯した状態がコレ↓


上の写真が交換前、下が交換後です。


だいたい狙い通りの照らし方で、期待通りです。

今風な感じの白い色になって、満足です。
Posted at 2014/02/15 22:37:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2014年02月02日 イイね!

【RS】 ミッションオイル交換完遂

【RS】 ミッションオイル交換完遂本日、ミッションオイルの交換を行いました。

お世話になるショップの方が、純正以外のミッションオイルの方が金銭的にお得に交換できる可能性があるとのことで、純正ミッションオイルの解析をお願いしていました。

ですが、現時点では純正以外で該当するミッションオイルは無かったようです、残念。

なので、純正のミッションオイルに交換しました。



カストロールの Syntrans FE 75W API-GL-4 でございます。


交換作業を見させてもらいましたが、オイルを注入する口がかなり奥にあって、どうやって入れんの?
って思いながら見てましたが、さすがプロ!
なんの事はなく、1時間位でサササッと作業を終えてしました。

抜き取ったオイルを見たところ、細かい金属粉のようなザラザラしたゴミで汚れていました。
交換して良かった。

とりあえず、エンジンオイルもミッションオイルも交換したのでオイル交換はひと段落です。

あとは、乗り倒すだけですわwww
Posted at 2014/02/02 21:52:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2014年01月05日 イイね!

【RS】 オイル交換したった!

【RS】 オイル交換したった!年明け早々に無事慣らし運転を終了し、エンジンオイルとエレメント交換を行いました。

作業を見させてもらいましたが、ちょうどオイルパンの下にアンダーパネルがあって、それを外さないと作業ができませんでした。
これって普通???

あと、付いていたオイルエレメントが日産製でした。
ジュークターボと同じエンジンだから当たり前っちゃ当たり前ですが。

作業自体は1時間程度で無事終了。
ちなみに、交換したオイルは Moty's M111 5W40 です。

その後、ミッションオイルの話を少し聞きました。

年末にも書きましたが。
本国から純正オイルを取り寄せて解析をかける予定です。

解析の結果、純正オイルと同じ成分(?)の既製品があれば、そちらの方が
お得(値段的に)な可能性があるそうなので、解析結果を楽しみに待とうと思います。

ちなみに、オイル交換してからちょっと回してみましたが、エェ音しますなぁ。
でも、RSボタンはまだ解放してません。

箱根へ走りに行きたい!!(行ったことないけど・・・)
Posted at 2014/01/05 20:59:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ

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色々情報交換できたらと思います。 よろしくお願いします。
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