
星野ラウンジに参加しているみなさん、こんにちわ^^
まだまだ熱いシリーズ戦の最中ではありますが、今回はお恥ずかながら自分のセッティングを公開させて頂きます。
このセッティングが良いのか悪いのか分かりませんが・・・あくまで自己流ですので^^;
幾つかセッティング時のポイントを・・・
●ウェイト
馬力よりも軽さを選びました。
●トランスミッション
サーキットに合わせますが、ストレートエンドでもレッドゾーンまで余裕があるように調整します。
これは、スリップに入った時に頭打ちしない為です。
●サスペンション
どの車でも同じですが、大体こんな感じだろうという値でまず走ります。
オーバー? アンダー? ナンダー? カンダー? と行った感じで^^;
そこから微調整して今の値になりました。
・車高
最低よりも若干高め
⇒特に理由はないです、底付きしないようにというおまじない?
・スプリング
車両重量÷100位で調整です。硬すぎてもイカンかなぁという程度。
・ダンパー(フロント)
伸びにくく縮みやすいを基本にします。 ⇒ ブレーキングで前に乗ったか荷重を逃がさない為。
今回は、基本のセッティングだとブレーキングからハンドルを切るとリアが滑る症状が出たので、基本よりも伸びやすくしました。
フロントの荷重を逃がしやすくしたい為です。
何となく、滑りにくくなったのでこれで良いかなと^^;(気のせいかもしれませんが・・・)
・ダンパー(リア)
これはほぼ基本の値から伸び縮みともに1つ値を大きくしました。
何となくです。
・スタビライザー
これもあまり弄ってないです。
・キャンバー
リアを多めに角度を付けているのは、スライドの抑止を狙っています。
・トー
フロントを-0.05に。
これは、星野さんの間違いだらけのセッティングを参考にしました^^(ありがとうございます)
・ダウンフォース
若干弱く設定しています。
PPハンデでパワーが落ちたので、ストレートスピードを稼ぐ為。
でも、ちょっとしか弱くしていないのは、ちょっと不安なので・・・ヘタレなんです;
・ブレーキバランス
基本は、リアの値がもう少し低いのですが、前後を同じ値にしています。
これも、ブレーキングで過度にフロント荷重にならないようにしたい為です。
こんな感じでしょうか^^
偉そうな事を書いていますが、ようは雰囲気でセッティングしています。
なので、こんなのデタラメじゃん! という意見もあると思いますが、まぁそこは素人の考えなのでご了承下さいm(_ _)m
以上、ご精読ありがとうございました。
Posted at 2012/10/20 17:01:08 | |
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