
昨日は、日帰りの東京出張。
会社での打ち合わせを終えて、東京駅へ。3連休前の金曜日と言うこともあり、駅には多くの人が・・・
さて、21:20発の新大阪行きの最終の「のぞみ」に乗り込もうとホームへ!
すると、いつもと車両のロゴが、申し分けなさそうに違っていました。。。
それが、これです。
小さく、Aと言う文字が・・・
従来のN700系に最新技術を加えた Advance でした。
ブレーキの効きが向上したり、速度制御機能が向上し、ダイヤ乱れの際の
「回復運転能力」が向上 ← これ、今回は重要! など、目に見えない機能が向上している様でした。
おぉ、運が良かったな! と思いながら、出発前にお弁当の準備。
でも、準備を終えても、あれ?出発しないなぁーと思っていたら、社内アナウンスが・・
「東北新幹線が少し遅れているため、乗り換えのお客様を待つため、発車が少々遅れる」との事。
確かに、新大阪行きの最終やからぁーと思いつつ、10分程度の遅延で東京駅を発車。
途中、新横浜でも、乗車されるお客さんが多く、2分くらい遅れ、トータル12分の遅延。
まぁ、しょうがないなと思いつつ、回復運転能力が向上と以前記事で読んだことがあったので、新大阪に到着することには、回復されているかなと思い、うつらうつらと仮眠へ・・・・。
しかし、急ブレーキがかかり、目が覚める。
しばらくすると、車掌さんが走って、前方の車両に・・・・。
そして、10分くらい、静かな時間が過ぎ、急病のお客様がいらっしゃるので静岡駅に臨時停車しますとのアナウンス。
月に数回は、ここを通るのですが、駅で停車するのは初めてでした。
十数分、静岡駅に停車し、出発。
普段、名古屋に到着前、「列車は、三河安城駅を時刻どおりに通過、、、、あと、○○分で、名古屋に到着・・」と流れ、いつもは、「時刻通りに」なんか、いちいち、言わなくてええやんと思っていましたが、今日は、聞く耳を立てていると、28分の遅れとの事。
あれ? 28分遅れ? 新大阪からの終電あったかな?と、不安がよぎりました。
携帯で調べてみると、新大阪発が 0:16 が最終。 本来は23:45 に到着なんで、遅れている時間を足すと、乗り換え 3分やん? 間に合うか?
名古屋駅では、中央線の中津川方面の接続が出来なくなっており、臨時に電車を運転するようなアナウンスが・・・・。
京都駅でも、同じようなアナウンスが流れ、終電の時間を繰り下げるなどの放送が。。。
京都を出る時点で1分は遅れが短くなり、27分の遅れで出発。
でも、乗り換えは厳しいな、、、、でも、連休前で、これだけお客さん居るし、まぁ、待ってくれるやろと、良いほうへ考える。
新大阪駅にあと、5分程度で到着と言う時、 エッ?と思うアナウンスが入りました。
「JR京都線、線路内に人が立ち入ったため、電車が10分から60分遅れているとの情報が入りました。在来線との乗り継ぎに関しては、問題ありません」との事。
新幹線の車掌さんが、一番 ホッとしたことでしょう(笑)
結局、終電の1本前の電車で最寄り駅に到着できました。
長文、失礼しました。
Posted at 2013/07/13 23:58:12 | |
トラックバック(0) | 日記