• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オトートくんの愛車 [スズキ GSX-R600]

リムステッカーの取り付け

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年09月23日
1
最近バイクのホイールにリムステッカーを貼っている車両が多いので自分のGSX-R600にも貼ってみようと思い準備しました。物はAxxL(アクセル)で販売しているフルカスタムリムステッカーVer.2の特注オーダー仕様です。少し費用はかかりますが自分好みのリムステッカーを製作してもらいました。
2
製作されたそのままの状態で使うのも問題ないのですが、ハイフンの部分のみ好みの形に手直ししました。手直しした枚数は14枚でついでに引っ掛かりやすそうな角の部分の面取りもしました。
3
ステッカーを貼るために車体をスタンドを使って固定します。ただこの状態だとリアは上がるけどフロントは持ち上がらないので、フロントはエキパイの真下からジャッキで押し上げてタイヤが回せる高さまで押し上げます。出来る事ならフロントスタンドを使用して持ち上げたいのですが持っていないので、オーナーズマニュアルに記載されているフロントホイールの取り外しを参考にジャッキを使用した方法で持ち上げました。
4
ステッカーを貼る前にホイールを綺麗にします。パーツクリーナーによる脱脂は塗装面への影響を考えて行わず中性洗剤による洗浄で対応しました。リアはチェーングリスが飛散しているので汚れ落としが出来る液体ワックスを使って綺麗にしてから中性洗剤で洗いました。
5
GSX-Rロゴをスポーク部分の中心に合わせてからマスキングテープで固定したら、ストライプの間隔を調整して位置を決めたらロゴと同じくマスキングテープで固定して全体のバランスを確認します。この時点でしっかり貼り付け位置を決めておかないと本貼り時にバランスが悪くなるので丁寧に行います。
6
位置合わせしたデカールの台紙の両端部分にマスキングテープを貼って端っこの位置合わせをしやすいようにしたら、貼るデカールの台紙を少し剥がしてマスキングテープに端っこを合わせて貼り付けていきます。空気が入らないように端から丁寧に貼り付けていけば水分を吹きつけなくても綺麗に貼れます。この方法で他のデカールも貼っていきます。バランスウェイトが邪魔をする場所はバランスウェイトを外してデカールを貼ります。貼り終えたらバランスウェイトを忘れずに取り付けます。
7
ロゴ・ストライプ共に3枚ずつ貼り付けたら完成です。同じ方法で他の3ヵ所も貼り付けます。低い位置での作業を長時間行うので腰痛持ちには辛い作業です。
8
貼り付け後は施工前よりホイールが軽く見えるようになりました。ただのストライプのみのリムステッカーなら30分程度で終われると思いますが、分割モデルは間隔をしっかり調整しないと完成した時の印象が変わってくるので時間がかかっても仕方がないですね。リーズナブルな予算で簡単にイメチェンが出来たリムステッカーはオススメ出来るカスタムパーツと言えるでしょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スピードセンサー取り付け

難易度: ★★

パワーチェック

難易度:

ユーザー車検で黄色信号

難易度:

フロントフォーク取り付けやオイル交換など

難易度: ★★

リアサスペンション交換

難易度: ★★

リアサスペンション再々交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドアトリム外しっぱなしで納車してもらったのでデッドニングしてましたが、雨降ってきたので右側のみで中断です。」
何シテル?   04/29 17:59
クルマとバイクを触るのが好きな溶接工です。『出来る事は可能な限り自分でする』をモットーにクルマ・バイクいじりを楽しんでいます。皆さんのクルマ・バイクいじりにも取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カブ直流化&ヘッドライトHID化完了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 19:38:34
HPI フロアバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 19:26:29
プレスカブ 加工ハブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 23:38:36

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
7年間所有したBCNR33スカイラインGT-Rを手放して乗り換えました。 ハイパワータ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成14年式 KCエアコン・パワステ 2WD 5MT DC51Tキャリィが限界を迎えそ ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
2017年にフルモデルチェンジするGSX-R1000のデザインがあまり好きではないので新 ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
まだ車の免許が無い時、スクーターに飽きたのでバイク屋さんでレストアベース車を買ってきて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.