• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オトートくんの愛車 [スズキ GSX-R600]

USヨシムラR-77のカーボン部品の補修

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年10月19日
1
解体したUSヨシムラR-77サイレンサーのカーボン部品を補修していきます。まずはエンドキャップの前使用者の傷跡を補修します。今回は近所のホームセンターで仕入れたカーボンクロスとエポキシ樹脂を使います。カーボンクロスの編み方と繊維の幅が違うため補修したのが見え見えになりますが、大穴空きっぱなしの状態よりはましです。
2
補修はFRP製品を補修する要領で進めていきます。初めは裏側からクロスを貼り付け土台を作っておきます。カーボンクロスはFRPのガラスクロスよりもバラバラになりやすくて作業難易度が高いです。画像に写っている黄色い部分はマスキングテープで、初めから型崩れ防止で貼ってあったものです。剥がすとバラバラになりそうだったので裏側で見えなくなるのでそのまま剥がさずに樹脂を塗っていきました。
3
裏側に貼ったクロスがたわまない程度に硬化したら表側にもクロスを貼っていきます。クロスを貼る前に大穴の形に切ったガラスマットをエンドキャップの板厚分貼り付けてからクロスを貼り付けたのでクロスが陥没することなく貼れました。あとは空気の混入に気を使いながら樹脂を塗っていきます。塗り終わったら樹脂が垂れないように乾燥させて大穴の補修は終了です。樹脂が完全に硬化するまでは数日かかるのでしばらく放置します。
4
完全に硬化したら樹脂を削って整形をします。今回は耐水ペーパーを使い240番~400番までペーパー掛けをしました。整形したあとにウレタン塗料でクリアー塗装をするので補修をしていない部分も含めエンドキャップ・ボディ共に全体をペーパー掛けをして足付けをしておきます。
5
ペーパー掛けが終わったカーボン部品を2液性ウレタン塗料のクリアーで塗装をして艶出しをします。使用したのは管スプレーでイサム塗料のエアーウレタンです。管スプレー1本でボディとエンドキャップは充分に塗れました。塗料を垂らさないように薄く塗り重ねていきましたが、艶が出た部分とみかん肌になった部分に別れてしまったので乾燥させてからペーパー掛けをして仕上げます。
同日にカーボン部品を塗装するまでに先日溶接を終わらせた純正加工マフラーも耐熱塗料で塗装しました。
6
塗料が完全硬化したらクリアー塗装を耐水ペーパーで1,500番~3,000番までペーパー掛けをして、みかん肌を削り落として塗装面を整えたら電動ポリッシャーで超微粒子液体コンパウン ドを使って磨きます。3,000番までペーパー掛けをしておいたおかげで軽く磨いただけで光沢が出せました。画像の左側のエンドキャップが3,000番ペーパー掛けが終わった状態で右側のボディがコンパウンドによる磨きが終わった状態です。コンパウンドのボトルが写り込むほどの光沢に満足です。
7
カーボン部品を一通り磨き終わったあとに焼け色が付いていたパイプも青棒を使ってバフ掛けをして綺麗にしました。これで部品の補修は完了したので次は組み立てをします。
8
カーボン部品のボディとエンドキャップの艶具合はほぼ同等に仕上がりました。初めのカーボン表面がかさついていた状態とは全く違うツルツルピカピカの状態なので新品みたいに見えます。素人仕上げなので完璧な出来ではないですけどパッと見は凄く綺麗に見えるので満足のいく仕上がりになってよかったです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアサスペンション再々交換

難易度: ★★

バンクセンサーのネジ

難易度:

マフラー交換とラジエターキャップ交換とスプロケットハブダンパーラハ ...

難易度: ★★

リアサスペンション交換

難易度: ★★

フロントフォークカートリッジ交換2

難易度: ★★

車検の準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドアトリム外しっぱなしで納車してもらったのでデッドニングしてましたが、雨降ってきたので右側のみで中断です。」
何シテル?   04/29 17:59
クルマとバイクを触るのが好きな溶接工です。『出来る事は可能な限り自分でする』をモットーにクルマ・バイクいじりを楽しんでいます。皆さんのクルマ・バイクいじりにも取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カブ直流化&ヘッドライトHID化完了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 19:38:34
HPI フロアバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 19:26:29
プレスカブ 加工ハブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 23:38:36

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
7年間所有したBCNR33スカイラインGT-Rを手放して乗り換えました。 ハイパワータ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成14年式 KCエアコン・パワステ 2WD 5MT DC51Tキャリィが限界を迎えそ ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
2017年にフルモデルチェンジするGSX-R1000のデザインがあまり好きではないので新 ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
まだ車の免許が無い時、スクーターに飽きたのでバイク屋さんでレストアベース車を買ってきて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.