• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オトートくんの愛車 [スズキ GSX-R600]

USヨシムラR-77サイレンサーの組み立て

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年11月03日
1
カーボン部品の補修が終わったのでサイレンサーを組み立てます。サイレンサーの消音材になるグラスウールは会社で仕入れたもので、とある軽自動車のマフラー用に使っている物です。使用されずに廃棄される物を貰ってきました。グラスウールを巻く前にグラスウールの消耗を抑制するためのステンレスウールも会社で貰ってきた物を使います。グラスウールだけでも市販品を買うとなると結構費用がかかるので今回準備した量だと幾らぐらいになるんでしょうかね。あとは新品のエンブレムやステンレス製リベットと対応ハンドリベッター等を用意しました。
2
まずはステンレスウールをパンチングインナーに巻き付けます。これを巻くか巻かないかでグラスウールの寿命が変わってきます。沢山巻き付けると消音しにくくなってしまうため程よく巻き付けます。入口側キャップの根元にもパンチングインナーが届いているので忘れずに巻き付けます。
3
パンチングインナーにグラスウールを巻くだけでは入口側キャップの内側にグラスウールが充填されないので先に細かく切った物を詰めておきます。
4
グラスウールをパンチングインナーの長さではなくテールパイプの取り付け部分で合わせて巻き付けていきます。ボディの形状が台形形状なのでボディを差し込んだあとに隙間が出来ないように少し多めに巻きます。巻き終えたら開かないようにステンレス製の針金で縛ります。
5
カーボンボディを作業中の傷付きから防ぐために養生テープを貼ってからグラスウールを巻き付けた入口側キャップにはめ込みます。グラスウールを多めに巻いたのでボディの隅々までグラスウールが行き渡りました。テールパイプも続けて取り付けます。テールパイプ接続部分までグラスウールを巻き付けてあるので、テールパイプを少し強く押し込んでグラスウールを押さえつけます。これでボディ内部にグラスウールがぎっしり入った状態になりました。
6
テールパイプの上に養生テープを貼ったカーボンエンドキャップを取り付けたら、ステンレスバンドを忘れずに取り付けてリベットで出入口キャップを固定します。片側5ヵ所計10ヶ所を固定したあとボディの養生テープを剥がして新品のエンブレムを貼り付けて左右2ヶ所固定します。今回リベット打ちを久しぶりに行ったので上手くいった所とそうでない所があり、1ヶ所ボディ部分でカーボンに少しダメージが入った所がありました。目立つ部分でもないし素人作業なので気にしない事にします。
7
再度養生テープを貼り付けてから出入口キャップとボディの隙間を液体ガスケットで埋めていきます。養生テープをマスキングテープ代わりにして液体ガスケットが無駄に広がらないようにしたので仕上がりの時に綺麗に見えます。多めに塗ったあとにブレーキクリーナーを染み込ましたウエスで拭き取り最小限の塗布量で仕上げました。
8
液体ガスケットを塗り終わったら養生テープを全て剥がしてサイレンサーの組み立ては完了です。素人作業のリペア初挑戦品にしてはなかなか上手くいったと思います。今回サイレンサーを解体してから完成まで約1ヶ月半かかりました。作業に集中出来る環境ならもっと早く完成していたかもしれませんが、休日限定で作業しているので時間がかかるのは仕方がないですかね。あとは車体への取り付けですが、タンデムステップの塗装をしないといけないのでもう少し時間がかかる予定です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ユーザー車検で黄色信号

難易度:

車検の準備

難易度:

フロントフォーク取り付けやオイル交換など

難易度: ★★

リアサスペンション交換

難易度: ★★

パワーチェック

難易度:

フロントフォークカートリッジ交換2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドアトリム外しっぱなしで納車してもらったのでデッドニングしてましたが、雨降ってきたので右側のみで中断です。」
何シテル?   04/29 17:59
クルマとバイクを触るのが好きな溶接工です。『出来る事は可能な限り自分でする』をモットーにクルマ・バイクいじりを楽しんでいます。皆さんのクルマ・バイクいじりにも取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カブ直流化&ヘッドライトHID化完了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 19:38:34
HPI フロアバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 19:26:29
プレスカブ 加工ハブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 23:38:36

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
7年間所有したBCNR33スカイラインGT-Rを手放して乗り換えました。 ハイパワータ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成14年式 KCエアコン・パワステ 2WD 5MT DC51Tキャリィが限界を迎えそ ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
2017年にフルモデルチェンジするGSX-R1000のデザインがあまり好きではないので新 ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
まだ車の免許が無い時、スクーターに飽きたのでバイク屋さんでレストアベース車を買ってきて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.