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オトートくんの愛車 [スズキ GSX-R600]

車検に向けてのマフラー交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年04月08日
1
現在取り付いている純正加工マフラーは触媒も残っているし音量も純正よりうるさくないのですが、政府認証マフラーでもないしJMCA公認でもないので純正マフラーに戻します。ユーザー車検なら物は試しでそのまま検査に出してみますが、ショップ経由だと確実に合格する状態でないといけないので交換は必須になります。フルエキではなくスリップオンなので交換は簡単です。
2
取り外しは右側のアンダーカウルを外してサイレンサー→マフラーの順に外します。エキパイとマフラーの間にガスケットがありますが、今まではマフラー側にくっついてエキパイ側は抵抗なく外れたのですが、今回はエキパイ側にこべりついて外れなかったのでマイナスドライバーで無理矢理外しました。マフラー脱着は何度もするので予備のガスケットは確保してあるので大丈夫です。
3
純正マフラーを取り付けてタンデムステップをK8モデル用からK7モデル用に交換します。正直な所、マフラーハンガー部分を気にしないのであればK8モデル用のタンデムステップのままで良いのですが、ショートテールなのにマフラーハンガー部分が付いてるとかおかしいんじゃないの?って思います。ボルト2本で脱着出来るので手間もかかりません。
4
後はアンダーカウルを元に戻して交換完了です。この日は作業途中で雨が降ってきたのでマフラー交換のみで終了しました。後はヘッドライトをHIDからハロゲンに戻せば前回車検を受けた状態になります。次の休みが最後の準備日になりますので天気が晴れるよう祈ります。

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