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オトートくんの愛車 [スズキ GSX-R750]

整備手帳

作業日:2019年9月15日

エンジンオイル・ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検再取得から2年が経ち継続検査も終えましたが、この2年間エンジンオイル交換してなかったのでさすがにまずいと思い交換する事にします。距離はそんなに走ってないけど間違いなく劣化はしてるでしょう。
2
車体をメンテナンススタンドで固定してオイルを抜きます。
2年前に車検をお願いしたバイク屋さんが交換してくれたエンジンオイルは赤色でした。あまり濁ってないけど、マグネット付きのドレンボルトにはスラッジが付着してました。ガスケットは新品に交換しましたが、在庫していたデイトナ製のガスケットは薄っぺらいので微妙です。
3
今回はオイル交換のみにしました。フィルター交換後の走行距離が少ないのと、おそらくマフラーを外さないと交換出来ないので面倒に思ってしまいました。オイル交換のみなら3.6Lです。
4
軽くアイドリングしてオイルレベルを確認して交換完了です。前回のオイルが完全に抜けていないので少し赤色が残ってます。
5
エンジンオイル交換後にブレーキ・クラッチのフルード交換も実施しました。キャリパーを組んだ時に使ったグリスが排出されて綺麗になりました。
ただ問題点も見つかり、左側フォークからオイル漏れを起こしていましたので、近いうちに部品揃えて修理です。フォークオーバーホール時にちょっと気がかりな事があったため今回のオイル漏れは作業ミスから来たものかもしれないです。

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