• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月27日

レジェンド生産中止は本当にガセ報道なのでしょうか

レジェンド生産中止は本当にガセ報道なのでしょうか 物議をかもしたレジェンド、エリシオン開発中止の記事。
結局、記者会見で社長自らが開発は続けると発言したことで、あのネタはガセネタということになっていますが、果たしてそうでしょうか。
企業広報を約8年間やっていた経験から、思うところを述べたいと思います。

まず、あの記事の情報源はどこかといいますと、これはホンダ社内、しかも役員クラスだと思われます。
(ホンダの社内であることは100%と言い切ってもいいと思います)
日経新聞が記事を書くときは必ず裏をとります。記者はスクープ記事をかいてナンボと思われているかもしれませんが、正直そんなスクープは転がっていません。企業が発表したもの以外の記事は、ほぼ記者に企業サイドから情報を流しているか、あるいは、記者が○○について取材させて欲しいといわれ、その取材をもとに、記者が記事に書いています(日産とルノー提携のように本当にスクープもあるのでしょうが)。そうじゃないと、あんな具体的な記事はかけません。

そもそも、今回の記事ですが、開発中止ばかり大きくとりあげられていますが、ポイントは
①新興国向けの超低価格車の開発に経営資源を集中する
②年間生産能力は計130万台。国内需要は減少が見込まれるうえ、海外生産への移管も進むため、将来は70万~80万台程度に削減することを検討
③HVに資源を集中させる

ということがメインだったはずです。
それが、なぜだかレジェンドの事が大きく取り上げられてしまいました。
これは、ホンダの意図したものとは違ったはずです。
ホンダの広報の人は怒ったでしょう。

ただし、今回の件では、取材中にホンダサイドからは「レジェンドやエリシオンの開発は中止する」という発言は確実にあったはずです。
でなければ、あのような記事にはなりません。

しかし、会見で社長は否定しました。
理由としては
①発言者はレジェンドの開発中止論者だが、各役員のコンセンサスは得ていなかった(注)
②本当は開発中止をしているが、現段階で開発中止というと、協力工場やユーザー等色々と迷惑をかけるので、とりあえず、あんな記事をかかれて怒っているというふりをしている
③3年後くらいに出るとうわさされている、大型セダンのハイブリッドモデルを次期レジェンドの開発といっている
④レジェンドの開発は中止していない。

だと思うのですが、個人的には①か②(希望的に③)ではないのかなと思っています。

もちろん、ここに書いているのは私の勝手な推測で、2年後に新型レジェンドが発売されたりするかもしれませんが、社長が記事を否定したからといって、それが正しいとも限りません。記事が出て、それを否定したにもかかわらず、実際は記事どおりになったという例はかなりありますので。


(注)昔、某メーカーの金融子会社が上場するという記事が1面を飾ったことがあります。結論は上場しなかったのですが、これは、上場推進派の役員が日経にリークをして先に記事をかかせて外堀を埋めてしまおうとしたものです。結局、反対派の意見が勝ち、上場は見送られ、日経はガセネタを掲載したことになってしまいました。


ブログ一覧 | KB-1 | 日記
Posted at 2010/07/27 23:08:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2010年7月29日 9:44
火の無いところに煙はたたない。 きっとその事実はあったはず。
日経だけの記事なので SONAの予想としては わざとリークして世間や関連企業のフィードバックを試してみる。 大きくなければやっぱり日本での開発または販売中止。

株価は冷静だった気が・・・(苦笑)
コメントへの返答
2010年7月30日 0:06
いやーレジェンドでは株価は無理でしょう。
軽自動車から撤退とかだと、株価はあがっていたかもしれません。

プロフィール

「1万km http://cvw.jp/b/121076/42798932/
何シテル?   04/30 23:47
大阪在中(大阪生まれ大阪育ち)のRX450h乗りです。子供が産まれ、レジェンド(KB1)からRXに乗り換えました。 そして、安全装備などを考慮し、RXからC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン PHV メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン PHV
2016年10月に納車。新車ではなく、いわゆる登録済未使用車です。 ウインカーの位置が逆 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
2013年10月2日に納車となりました。 2014年モデルとなり、内装がバンブーなのがお ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2005年1月30日に納車になりました。 ボディカラー:ブラック インテリアカラー : ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
1997年に5年落ちで購入しました。その時の走行距離は37000kmでしたが、12万km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation