• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVER GREENのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

1万km

1万km平成最後の日に久しぶりにブログアップします。
C350e、購入約3年で1万km突破しました。

車は不具合もなく好調です。

先日車検も受けましたし、まだまだ乗りまっせ!
Posted at 2019/04/30 23:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | C350e | 日記
2017年05月01日 イイね!

門真運転免許試験場での免許更新

時がたつのは早いですねー。
前回の免許更新から5年たち、門真の運転試験場へ。

基本的に5年前と変わらないのですが、若干変更になった点もあったので、忘れないように、備忘録として書いておきます。


①駐車場があくのは午前7時から
 7時40分についたのですが、1/3は埋まっていました。ちなみに、駐車料金は2時間停めて200円でした。安い!

②免許更新の時間前に並ぶのは南口入り口
今まで正面玄関前で並んでいたのですが、南口に変更になっていました。

③施設内に入れるのは7時45分、受付開始は8時15分
 7時45分に並んだのですが、すでに30人ほどが待っていました。施設内に入ってから窓口空くまで結構待たされます。窓口が開くまで100人以上並んでいたでしょうか。民間企業だったら、混雑により窓口を開けるのを早くするのでしょうが、お役所では難しいのでしょう。1番窓口でまずは受付と、免許書のコピーをとられます。あと、今回から持病があるかないかのアンケート用紙も配布されるようになりました。アンケートはその後4番窓口に提出します。

④2番窓口で更新手数料分の収入印紙を購入

⑤4番窓口でお金を払ったら、視覚検査へ
 収入印紙と申込書、アンケートを4番窓口に提出。その後視力検査。普通の視力検査と違い、運転するのに必要な大きさが見えたらOKなので、すぐに終わります。

⑥暗証番号の設定
 免許のIC化に伴い4桁の暗証番号を専用の機械で入力します。ちなみに、全部同じ数字でもかまいません。でも、この暗証番号何に使うんだろう?前回もあったのですが、いまだに知りません。

⑦写真撮影は口頭で呼ばれる
 2階に移動して撮影。○×さんとフルネームで呼ばれます。しかも、超早口ですので、注意しておかないと聞き逃すかも

⑧第1回目の講習は9時10分から
 優良者講習は9時10分から。25分程度で終わって、その後免許が配布されます。

今回、10年ぶりにゴールドに復帰!このままゴールド記録を更新しようと思います!
Posted at 2017/05/01 22:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

C350e いいところ その2

C350eのいいところ、イマイチなところを記載していたら、イマイチがいいところの数を超えてしまいました。
これはいかん!ということで、いいところの続きです。

6.ブレーキホールド
他車のブレーキホールドは、スイッチでオン・オフが多いですが、メルセデスは一度踏むと普通のブレーキ、強く踏むとブレーキを保持してくれます。分かりやすいですし、ラクチンでいいですね。ただ、2回ほど強く踏んでもブレーキホールドにならなかったことがありますが、理由は不明です。

7.自動追従機能
高速道路では、ほぼ自動運転です。渋滞時は高速・一般道問わず、減速・停止・加速してくれるのでとてもラクチンです。

8.LED車内照明
青・オレンジ・白に変更できます。基本は青ですが、気分転換でたまに白にしたりします。

9.カラーヘッドアップディスプレイ
RXより大型で、見やすいですね。東西南北や幹線道路だと○○通りと表示されます。

10.扱いやすいサイズ
全幅が約1800mmと扱いやすいサイズです。RXと比較して駐車してもドアを開けやすくなりました。RXはマンションの機械式立体駐車場にとめれず(重さ2t、全幅1.85mの基準を超えていた)、平面駐車場でしたが、Cクラスにしてから立体駐車場に復活!駐車料金月9000円の減額は大きいです。

11.自動車税が安い
今まで乗ってきた車は全て3000cc以上だったので、自動車税は58000円でしたが、これからは39500円に。約2万円減額ですね。

12.全開できる後部ウィンドウ
やはり全開しなきゃね!
Posted at 2017/01/19 00:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | C350e | 日記
2017年01月12日 イイね!

C350e イマイチなところ その2

6.エンジン音
EVモードではもちろん静かなのですが、エンジンがかかると結構音は入ってきます。もう少し遮音して欲しいですね。

7.狭い荷室
リチウム電池があるので、仕方ないのですが、もう少しパッケージング頑張って欲しいところです。

8.ガソリンタンクの容量が少ない
電池が空間を占有しているため、通常のガソリンエンジンとくらべて16lも少ない50lしかありません。ガソリンを満タンにしても、航続距離が500km以下と表示され(実際は500km以上走ります)、なんだか悲しくなります。

9.ホイールが汚れる
これは、輸入車全般にいえることですね。ドイツと違って日本では、時速200kmからのブレーキなんてしないんだから、ブレーキパッドも日本仕様にしてよ!と思うのですが。

10.急速充電に非対応
欧州車なので、日本の規格には対応しないのもわからなくはないですが・・・。ちなみに、一度も充電したことありません・
Posted at 2017/01/12 23:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

C350e イマイチなところ その1

今回はC350eステーションワゴンのイマイチなところ。
多くなったので2回にわけて記載です。

1.狭い運転席足元
これ、最大の欠点だと思います。世の自動車評論家はなぜ指摘しないのでしょう。左足がずっとセンターコンソール近くの膨らみに触れていて不快です。営業マンからは「じきに慣れます」と言われましたが、未だに慣れません。

2.安定しないブレーキの踏力
回生ブレーキのせいかどうかわかりませんが、ブレーキの踏力が変化します。なので、意図せずカックンブレーキになることも。「最善か無か」のスローガンはどこにいったのでしょう。ライバルが相継いでPHEVを出したので、間髪いれずにメルセデスも出す必要があったのでしょうが、商品として問題あるのでは。

3.遅い変速
パドルシフトでシフトダウンしても、RXと比較して2テンポほど変速が遅いですね。未だにエンジンブレーキを利かせて上手に停車することができません。
また、変速ショックもあります。

4.伸びない燃費
町乗りでは10km/lいくかどうかですね。正直RXとそんなにかわりません。もう少し伸びると思ったのですが。

5.使いにくいナビ
今まで、ナビは2画面で使っていた(右2D、左3D)のですが、2画面になりません。なんでやねーん!また、コマンドシステムというシステムを使い操作するのですが、これがまた使いづらいんですわ。レクサスではオーナーズデスクに電話したら目的地まで一発でしたが、メルセデスはそんなサービスないですし。
Posted at 2017/01/09 23:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | C350e | 日記

プロフィール

「1万km http://cvw.jp/b/121076/42798932/
何シテル?   04/30 23:47
大阪在中(大阪生まれ大阪育ち)のRX450h乗りです。子供が産まれ、レジェンド(KB1)からRXに乗り換えました。 そして、安全装備などを考慮し、RXからC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン PHV メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン PHV
2016年10月に納車。新車ではなく、いわゆる登録済未使用車です。 ウインカーの位置が逆 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
2013年10月2日に納車となりました。 2014年モデルとなり、内装がバンブーなのがお ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2005年1月30日に納車になりました。 ボディカラー:ブラック インテリアカラー : ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
1997年に5年落ちで購入しました。その時の走行距離は37000kmでしたが、12万km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation