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トシ兵衛のブログ一覧

2012年06月12日 イイね!

フと気が付いた事と気になった事

エンジンオイルの交換時期が過ぎてるじゃん。でも「マァ~全合成油は劣化が少ないから少しの間は大丈夫だろう」と、こんな感じでいつも遅れて交換しとります。しかしオイル費用もバカにできませんので原点に戻って少し安価な鉱物油にしようかと考えてます。で、結構な皆さんが勘違いしてる事の何点かは合成油は性能が良く鉱物油は性能がイマイチだと思ってる人達が多い事。それと純正品はダメで社外の有名メーカーの物が性能が良いと思ってる人達。通常の走りだけなのに粘土数値を標準より大幅に上げるとエンジン性能が上がると思い込んでる人達。オイル交換をしてから汚れるのが早い物はダメで汚れない物は性能がイイと思ってる人達。確かに合成油は鉱物油と比べ劣化が少なくエンジンの多様な使用条件に対処出来る性能ですが反面でオイルシールやパッキン類や細部の機能に対し攻撃性が強く負担が多く掛かる傾向がパーツ劣化が早まる事も有ります。鉱物油はエンジンへの攻撃性や負担が少なくエンジンに優しいオイルとも言えますがオイルの劣化周期やスラッジ発生の性能は合成油と比べ少々下回ります。交換周期を早目にすれば全く問題無い事ですがドッチが良いかは好みですネ。純正品は自社のエンジンに合わせて石油メーカーでシッカリと開発製造されたオイルを使用してますので有名メーカーの下手な高額な物よりベストな場合も多いです。例えば過去に三菱GDIエンジンの場合で言えば純正品か柔らか目のオイルを使用して下さいと言ってるにも関わらず性能が上がると思い込んで粘土数値の高い社外の高性能オイルを使用し続け結果的にエンジンからカタカタ音発生の車が多発した事でも言えます。値段の高いオイルに交換したからと言って直接に性能そのものは上がりません。それと汚れの早いオイルは洗浄性に優れた性能なので黒く汚れるのが早いオイルは決して性能が悪いのでは有りません。だから直ぐオイル交換をする必要も無く見た目は黒くても基本的な性能は維持してますのでメーカー推奨の交換時期迄にオイル交換をすれば殆ど問題有りません。逆に全く汚れ無いオイルはエンジン内部の汚れに対し洗浄性が殆ど無いとも言えます。オイルの色だけで交換時期を判断しない事ですネ。交換したら性能が上がったと感じるのは劣化したのを新しく入れ替えた為に感じるのだと思います。若手メカニックの頃に学んだエンジンオイル6作用での考えです。要は自分で好きな物を使えと言う事になりますかネェ~(笑)
Posted at 2012/06/12 10:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/08 08:09
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