• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ兵衛のブログ一覧

2014年04月05日 イイね!

昔を思い出し再び所有したい車

昔を思い出し再び所有したい車自分が社会人になって三菱ディーラーで整備工員として仕事をヤり始めた頃に初めて買った車がランサーEX GSR ターボです。通称ランタボと言われてる車ですが型式がA175AのFR駆動のランサーです。勘違いしてる方も居ますがその後の他のランサーはFFでも4WDのターボ仕様でもC系のランサーはランタボとは言いません。ランタボは現在のランエボと比較すれば総合的な性能は足下にも及びませんが唯一ランエボより優れてるのが重量が超軽量と言う点です。発売当時はエアコンは当然オプションでエアコン無しだと車重が900kg代後半でエアコン装備でも1tを僅かに越えるだけです。現在のランエボと比較すると500kg以上は軽いと言う訳です。初期タイプのランタボはオイルクーラー装備でハンドルとクラッチがやたらに重く足回りもガチガチで更にLSD装着グレードは純正ノーマルでも改造してイジクリ回した様な心地良いハード感と直結のドッカンターボで急激に弾ける様な加速感が気持ち良かった覚えが有りますネェ。慣れると容易にドリフト操作も出来て峠路ではAE86やKP61とイイ勝負をしたものです。ワタシは毎年新品へタイヤ交換してました(笑)マイナーチェンジ後にはインタークーラーが装備され総合的な走りやパワーはUPしましたが幾分ドッカン感が薄れてしまいました。以前のランエボの4G63エンジンの御先祖様と言えるG62Bと言うエンジンを装備し耐久性は4G63と比較すると抜群に強くで余程に過激で手荒な事を行わない限りはトラブル知らずのエンジンでした。唯一の弱点はタイベルの寿命とEXマニホールド側のスタッドボルトが折れ易いくらいでした。タマに何かでランタボを見ると再び運転したい病になりますが現在は、とても大人しくお巡りさんのお世話になる事も無く安全運転を心掛けおります(笑) 誰かクレんかなぁ~(笑)
Posted at 2014/04/05 14:16:02 | コメント(1) | 日記
2014年04月05日 イイね!

ガソリン

消費税が増税になり様々な税金の関係でガソリン代も上がりしましたが結構キツイねぇ~。自分らの車はハイオク対応なので尚更に感じます。ですが案外知られて無いのがレギュラーガソリンでも使用可能って事を知ってますか?ハイオク対応にレギュラーを使うとエンジンが壊れるとか不調になるとかデマ紛いの知識の人達が未だ多いですけど殆どの各メーカーのハイオク対応エンジンには学習制御的な機能が備わっておりオクタン価の変化により点火タイミングを進角又は遅角変化させ正常にエンジンが機能出来る様になってます。但し、多少のパワーダウンと微妙なアイドリング不安定を感じる場合が稀に有りますがレギュラーを使っても一般的な普通のエンジンは決して壊れません。逆にレギュラー仕様のエンジンにハイオクを使用しても点火タイミングがそのままで変化無いエンジンでは気分はパワーUPでもハイオクの意味も殆ど無く現実的にはパワーUPも殆ど期待が出来無いです。でもレギュラーガソリンも同様に値上して普段は満タンなんて当分出来そうに無いネェ~。だってワタシは貧乏ですから(笑)
Posted at 2014/04/05 07:09:39 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「今の職業は http://cvw.jp/b/1210994/48754054/
何シテル?   11/08 08:09
トシ兵衛です。趣味はアウトドア系です。インドア系は苦手です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

リンク・クリップ

トルクもパワーもランエボの4分の1以下ですが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 16:05:22
セルフの給油 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/06 13:36:30

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
過去に自動車ディーラーのサービス課で十数年間の勤務をしておりました。職業柄で数々の車を運 ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
基本は安全運転を心掛けてる自分です。今ではすっかり穏やかな運転をしておりますが公道での自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation