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2014年04月17日 イイね!

気にしたらキリが無いぃ 下廻り防錆塗装編

気にしたらキリが無いぃ 下廻り防錆塗装編マイカーに関してのワタクシ事になりますが気にしたら色々とキリが無くなりますネ。タイヤの件とか塗装の事とか。交換したり直せば更に完璧状態にしたくなるものです。それで次に気になるのは下廻りの防錆処理です。通常は車検時に通称名シャーシブラックと言われてるパスターと言う塗料を吹き付けて黒く塗装します。ワタシの場合は何度かの車検を受けて既に新車で購入時から11年目になる愛車エアトレですが一度も下廻りを黒く防錆処理した事が有りません。コチラの冬季は豪雪地域なので融雪剤を撒かれてる路面が多いのですが冬場のタマにセルフスタンド等に有るコイン洗車機を利用し下廻りを水圧で洗い流せる機械を設置してるトコで軽く流してる程度です。下廻りは、それだけの程度ですけど防錆塗装しなくても意外と大丈夫なもんです(笑) ですが最近になって微妙にポツリポツリと小さな錆が出て来たのでそろそろ黒く塗装しなければダメかなとも検討中です。チョイと話しは変わりますがパスターには油性と水性が有ります。更に双方共に黒とクリアーの色が有ります。イメージ的には油性の黒が一番イイと思われるでしょうが他の物も職業柄で使用した感想で言うと中々イイ感じです。想像以上に良かったのが油性、水性共にクリアーが良かったです。透明だと見た目変わらないのでは?と思われるでしょうが元々の黒い下廻りの色がクリアーの塗料によって更に黒色に艶が増して黒っぽく映えます。それと不要な部分へ塗料が吹き掛かっても殆ど目立ちません。元々の見た目オリジナルを保ちたいとか新しい車とか錆の発生が少ない車へお勧めです。油性、水性共に最終的な効果は殆ど差が無く同じ効果ですが敢えて違いを言えば油性は乾燥が早く水性はそんな極端では無いですが乾燥密着が油性より少しだけ時間が掛かると言う程度です。但し、決して水性が劣ると言う訳では無く環境に優しく人体に有害性が少ない上に手入れが非常に楽。乾燥前直ぐなら水洗いで落とせる等々。油性に関しては水性の全く逆です。それと双方共に乾燥さえしてしまえば効果や耐久性は殆ど同等です。モシ自身で塗装作業するなら暖かい時期なら水性で涼しい時期や冬季は油性でと言う感じがイイかもですネ。実際には一般的な整備工場では無難な油性の黒色が多く使われてる様です。ワタシの理想は水性のクリアーです。ちなみに使用量は特別に厚塗りをしなければ普通車クラスで1Lも有れば充分に足りますネ。
Posted at 2014/04/17 10:27:57 | コメント(2) | 日記
2014年04月17日 イイね!

何てこったぁ~ 床屋編

週末にでも散髪に行こうかと思ってましたがタマタマいつも行く理容店の前を通り掛かったら何かいつもと違う雰囲気が‥ 平日だと言うのに休業してます。入り口に貼り紙も。良ぉ~く見るとケガの為に4月は休業しますみたいな。学生時代から長年付き合いの有る店なのでドォなケガなのかチョイと心配ですしこの様な休業は初めてだと思います。あと半月弱を我慢するか近所の適当な他の店へ行けばイイか考えてしまいます。でもヤッパり長年通い続けたココで無ければダメ。だってそれば一通り普通に散髪をヤってくれて個人的特別価格2500円でヤってくれるんですもの(笑)カットのみ簡易散髪で1000円みたいな激安店が最近何ヵ所か増えて来ましたけど一式全部で自分だけですが2500円は安いよぉ~。早く復帰出来る様に願って待ちますかぁ~
Posted at 2014/04/17 07:11:53 | コメント(1) | 日記

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「今の職業は http://cvw.jp/b/1210994/48754054/
何シテル?   11/08 08:09
トシ兵衛です。趣味はアウトドア系です。インドア系は苦手です。よろしくお願いします。
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