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2014年12月29日 イイね!

昔の車ってイイネ

昔の車ってイイネ最近の車は確かに高品質で高性能だと思います。しかしハッキリと解らないけど何んかツマラ無い。 そこで何と無く思い出したのが過去に自分で乗ってた約10%パワーUPしたマイ後のC73ランサーです。自分の中では名車ですが世間では迷車だったのでは?とも感じてます。それも価格が4G6系ターボ仕様の新車で180万円代でしたので最近の軽自動車はドレ程に値段が高いのか。今では名機と言われてるランエボにも搭載されてた4G6系のエンジンを搭載してました。ギャランや他の三菱のラインナップ車にも搭載されてましたがドコが違うかと言うと排気量がランサーの場合1.6Lの4G61エンジンでした。他の車種には4G62の1.8Lや4G63の2.0Lエンジン搭載の車種も存在しました。勿論の事ですが各々にターボ仕様も有りました。最終的には4G63の2.0Lエンジンが生き残り後のランエボに継承され性能も進化して行った訳です。で、同じ4G6系エンジンでもランサーやミラージュに搭載されてた4G61の1.6Lエンジンの大きな違いは三菱車エンジン伝統のバランサーシャフトが無いのです。エンジンを分解すとバランサーシャフトが付く所に単純にスペーサー的なフタらしき物でシッカリと密閉されてます。当然ながらタイベルも1本です。バランサーの負荷が無い分、レスポンスが良く中々回るエンジンでした。バランサーが無くても振動は少なく低回転域からでもターボが威力を発揮した俊敏なフルタイム四駆でした。職業柄で様々な車と乗り比べましたけど当時の最強と言われたスカイラインGTRより加速性能とかの短距離はランサーの方が俊敏で早かったです。最高速度や長距離になると違う結果だと思いますが。フルタイムの機構も現在のランエボに通じる物が有ります。ランエボの御先祖様はランタボと言われてますが走りの性能や機構は、フルタイム四駆のターボ化してからのコチラのランサーが御先祖様だと自分では思ってます。 以前に軽のミニカダンガンに乗りたいと言ってましたがコチラのランサーにも乗りたいです(笑)当時、売却してから見知らぬ他の人が郊外で走り回ってるのを何度か見掛けましたが隣の市の人が所有したらしくその後の運命はドォなったか解りません。全国でも生存してる物は少いんでしょうネ。
Posted at 2014/12/29 11:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「車が直った。 http://cvw.jp/b/1210994/48090085/
何シテル?   11/17 07:51
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