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トシ兵衛のブログ一覧

2014年12月16日 イイね!

買いました。

新品バッテリーを買いました。最近ではシールドタイプの完全密閉型が多くなってソレを選ぶ人達も多くなってますが敢えてタマに液の補充が必要な普通の物を買いました。今迄に様々なタイプの物を買い使いましたけど普通のタイプが一番長持ちする様です。シールドタイプの様に液の補充が不要な完全メンテナンスフリーの物も悪くは無いのですがバッテリーの劣化や寿命が自分的に非常に解り辛いです。デカイ乾電池みたいな感じです。大体の物はインジケータが付いてて電圧状態を小窓内部の色で表示する物やランプの点灯で状態を表示してるのが殆どです。しかしながら今迄に使ってた殆どの物はインジケータが正常を表す緑色なのに急に電圧が低くなりあっという間にバッテリーが死亡となった事が殆どでした。死亡してからインジケータが異常の白を表示しても遅いしソレじゃインジケータの意味が無い。コレじゃ表示が無くとも解る事です。メンテナンスフリーで楽が出来る分だけこんなリスクも有りますし使用状況によってや必ずしも一概には言えませんが普通の物と比較して若干寿命が短い様な感じです。なのでタマに液の補充やメンテは必要ですがそんな面倒な事では無いですし何より価格が安いので普通の物を買いました。各々に良い部分と不利な部分が有るハズですから密閉型を使ってる人達を決して悪く言う積もりは全く無いです。 で、肝心の物はマダ手元には無く注文中です(笑)
Posted at 2014/12/16 18:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月16日 イイね!

鍵

鍵極寒値域や雪国ではタマに有る事なんですが車のドアのキーシリンダーが凍結してドアを開けられ無くなります。無理に鍵を廻せば壊れます。例えば洗車後とかに気温が氷点下になるとキーシリンダー内部に侵入した水分が凍結し鍵を差し込んでも鍵が廻らずドアを開けられ無くなる状態です。それと最近では珍しく無い鍵のボタン操作で鍵を差し込ま無くてもロックを解除出来る車でも車種にもよるでしょうが凍結してるキーシリンダーは内部からも動かす事が出来無いのでドアを開ける事は出来ません。と、言う状態が昨晩の自分の車です。最近は洗車して無いので何らかの要因でキーシリンダー内に侵入した水分が凍結し開けられません。ドア内部のアクチュエーターは動作してる音は聞こえますけど何度ボタン操作してもヤッパリ駄目でした。それで思い付いたのが助手席はドォなのか?と、ボタン操作したら普通に開きました。が、喜んだのも束の間で正常にロックを解除出来て無い状態で反対側のドアを開けたものだから防犯装置が起動しピーピーと室内アラームが鳴り出しました。ヤバッ、間も無く今度はクラクションが全開で鳴り出すゾォ~夜間にPIAAのヨーロピアンホーンが鳴れば近所迷惑な大騒音だっ!なんてビビリながらせっかく開けた助手席ドア閉め鍵のボタン操作で再びドアロックし防犯装置を止めました。試行錯誤し思い出したのが数年前に使う為に買った鍵専用の解凍スプレーです。部屋の中を探し回り見付けました。早速、鍵穴へ1~2秒間スプレーしたところ嘘の様にカギが廻る様になりました。水やぬるま湯を鍵穴へかけ続けても応急的に解凍は出来るのですが後に再び凍結するのは確実なのと余計な部分迄が凍結してしまいます。普通の解凍スプレーを細いノズルでキーシリンダー内へ注入してもイイのですが油分や潤滑成分が流れ落ちて無くなるので専用の潤滑成分配合の鍵穴用の解凍スプレーは是非とも揃えて置きたい物の1つです。凍結防止の為に潤滑スプレーを注入したりするのも有効ですが差し込んだ鍵へ潤滑剤が付着し汚れてそれを触った手が更に汚れてしまいます。事前に解凍スプレーを注入するのも良いと言いますが効果無しで凍結しました。極寒の雪国は何かと苦労します(笑)
Posted at 2014/12/16 08:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月15日 イイね!

うぅ~ん‥

本日、家を出る時に昨日よりはマシですがヤッパりセルの回り方が以前より遅いぃ。エンジンの始動性は抜群に良いのでセルの回りが遅くても直ぐに始動しますが。何んせ見え無い部分のプラグ一本からラリーアート製のイリジウムプラグを使って居るからなのだぁ(笑)と細やか自己満足です。バッテリーは新しいのを近日中買う事を前提で検討中。程度は極上ですが古い車なので今更に高額なのは買いません。予算は高くても一万円以内! 自動車業界では様々にリコールで騒動らしいですが自分の車は一度足りともリコール対象になった事が無い優秀な車です(笑)過去の三菱のリコール騒動事件の真っ只中に会社の同僚の営業マンに半ばのせられて新車購入の注文書を書かされ買った様な車ですが今思えば中々優秀な車です。年式によってはリコール対象が有る様ですが。
Posted at 2014/12/15 16:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

ヤバッ バッテリーが‥

本日夕方、サァ~選挙の投票に行くベェーと皆さん一人一人の一票が力になる国民の義務と言うべき選挙投票に行こうかと氷点下の中でエンジン始動を行うとスターターが1秒に1回転位の速度で回転し3~4回転目で始動しました。ヤバイ、回転が遅い、ついに恐れてた事が極寒の中で‥ なんて思いながら取り敢えず出掛けて来ました。その後は走行した影響でセル始動は快調ですが翌日が再び心配です。前回の交換から5~6年経つので寿命的にはソロソロでもオカシクは無いのですが今後益々に極寒状態が増えると思うので寒さの中では今の状態バッテリーじゃ後にチョイとキビしいかと感じてます。寒冷地仕様の車なので充電量が標準仕様より多い為にバッテリーもサイズが大きいです。だから値段も必然的に大幅に高額になります。ドォしようか2~3日中に決断します。ちなみに標準仕様の車へ容量が大幅にアップしたバッテリーへ交換する人達が居ますが最初内は相応のパワーを発揮しますけど後々の寿命は短くなります。長持ちしません。何故ならオルタネーター(発電機)がそのままでバッテリー容量だけ大きいので発電量と充電が不完全になり常に中途半端な充電状態のバッテリーで使用する事になります。その為に内部の極板の劣化も早まるので寿命が短くなります。デカくすれば電気量がアップし単純に性能が良くなるとは必ずしも言えません。発電量が多い発電機に交換しバッテリーも容量を上げる事が正しい性能アップです。バッテリー専門店の整備士に聞いた事です。ドォしても容量を上げたければメーカー標準のサイズより1サイズ程度上げるのが無難だと思います。極端にアップした憶えの有る人は多分、長持ちして無いと思います。タイヤのインチアップと同じで極端にアップしない方が車のベストコンディションを長く保つ秘訣です。 ってか、自分の心配をした方が良さそう(笑)
Posted at 2014/12/14 21:07:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月13日 イイね!

報道番組は大袈裟。

報道番組は大袈裟。スッカリと雪の季節になった県内ですが全国放送のテレビの番組や天気予報で我が青森県が寒波で大変な大雪だとか報道してますけど自分らからすると普通とか当たり前の天候だと思います。津軽地域と南部地域でもダイブ違います。地元で産まれ育った者なら大して驚きもしないしそんな大騒ぎしてる人達なんて誰も居なく平穏です。確かに一気に雪が降り積もると除雪とか雪掻きがメンドーくさいですけど。必ずと言ってイイ程に八甲田山中の酸ヶ湯温泉の積雪が注目され積雪の多さに異例的な言動でテレビにて放送してますが山の中ですヨォ~。積雪が多くて寒くて当たり前じゃん。大袈裟だヨォ~自分らはソンな地球外の様な場所に住んでる訳じゃ無い(笑)冬季の日常はコンなものでその中を車を運転して外出したり生活してるんです。以前に冬は積雪が多くてドォやって家から出てるの?外を歩けるの?マジひくぅ~。みたいな心配をしてる関東や関西方面の人達がテレビ番組で言ってましたが、窓から出る訳きゃ無いだろぉ~玄関から出るに決まってるだろうがっ!(笑)数メートルの積雪は山んの中だろうヨ。冬には雪のお陰で楽しめる事が幾つも有るんだゼッ。仮にもし積雪が多くても街中や住宅地は除雪車が廻って来たり地域によって融雪溝が有ったりと家が埋まる様な事は有り得無い。ちなみにワタシの自宅の屋根には溶雪ヒーターが組まれてるので余程の事が無けれ屋根雪の心配も無いです。コチラが田舎だと見下してる都会人めっ!(笑) 冬になれば都会よりハイテクなんですゼェ(笑) まっ、決して都会に恨みが有る訳じゃ有りませんので誤解無くぅ~
Posted at 2014/12/13 08:49:22 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「車が直った。 http://cvw.jp/b/1210994/48090085/
何シテル?   11/17 07:51
トシ兵衛です。趣味はアウトドア系です。インドア系は苦手です。よろしくお願いします。
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