2016年01月22日

以前より不具合な箇所で悩んで試行錯誤してた運転席Assyをヤフオクで一発即決額で出品してるのを見付けたっ が、しかし物がデカイので意外と送料が高いのと総額で考えると決して安く無いので色々悩みましたがヤッパ買おうとウォッチ登録してたのを探しても見付から無い。モしかしてと更に確認したらドコかの誰かさんに落札されてました。ホンの数時間だけ考えてた隙にぃ~。なかなかターボ仕様用の青い同じ物が出品される事が無いので特に悔しいが仕方無い。
誰かぁ~ 青でも黒でもマジに譲ってくれ~ぃ。

Posted at 2016/01/22 15:08:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日

今年は雪が激少です。その反面、首都圏や雪に余り縁の無い地域では雪の影響で騒動らしいですネ。自分らの地域では首都圏の大雪と言われてる程度は当たり前か逆に少なくて全く問題無い程度です。交通機関が麻痺したり子供達は学校が休校になったりとか有り得ない事ばかりと思ってしまうのが雪国の人達です。
が、しかし、ヤハリ日常的に雪に対し慣れて無い地域では大変な事だと察します。近年の温暖化による自然環境の変化による影響が少なからず有ると思いますが首都圏の人達も車を運転するに当たってスタッドレスタイヤとかソコソコ程度の装備が必要ではないかと感じております。チェーンさえ有れば大丈夫と考えるのはチョイと安易な考えです。チェーンだけでは一時的な短時間の応急処置程度にしかなりません。溶け掛かった雪程に良く滑ります。普通の革靴は絶対にダメ!オシャレじゃ無くても雪対応の冬靴を履くべき。職種にもよるでしょうが自分らは仕事へ行く時には長靴です。
何れにせよ車の運転の際には事故や歩行の際に転倒したりとか気を付けて下さいネ。
余談ですが記録的な積雪量で話題になる酸ヶ湯が未だ話題になりますが酸ヶ湯は八甲田山中に有る温泉施設の地域です。標高が有る山間部だから雪が沢山有って当たり前。市街地や一般の人達が暮らしてるトコにはソンな雪は積もりませんヨォ~。タマにドォやって暮らしてるの?外に出る事は出来るの?みたいな疑問を持つ人達が居るみたいですが(笑)県内全体が酸ヶ湯みたいな大袈裟な放送をするテレビも何とも言えんです(笑)

Posted at 2016/01/18 08:12:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日

今年の冬と言うか年末からの冬は稀に見る遅い冬だと思います。昨年末にスタッドレスタイヤに交換しても乾燥路面の為にタイヤの摩耗が早まるのは仕方無い事だと思ってましたがヤッと冬になり安心?!しました。だからと言う訳では無いですが高額なスタッドレスタイヤを購入しても乾燥路面だと直ぐにダメになってしまうのでノーマルの夏仕様タイヤに続きスタッドレスタイヤも現在は低価格の輸入タイヤを使っております。多分、輸入タイヤのスタッドレスなんて冬路には効かないとか性能が悪いとか危険の様な否定的イメージが有ってスタッドレスタイヤだけは価格が高くても日本製を買うと言う人達が多い事でしょう。ですがメーカーや種類によっては以外と効きも良く使えます。全くダメなのも確かに有ります。が、自分の車の場合で言えば普通タイプの日本製は4本で7~9万円程度します。で、現在使ってる輸入タイヤの場合は4本で2.5万円前後の物です。このスタッドレスタイヤは今年で2年目ですが全く問題無く満足して使ってます。まっ、最も日本のタイヤメーカーの技術提携を受け品質や性能がホボ日本の物と同じだから当然だと思いますが何よりも値段が安いのが有難いです。一部の自動車ディーラーでは販売採用してるらしいのですが。逆に言える事は値段が高いスタッドレスタイヤは効くと言うのは半分正しく半分間違いだと思います。全く滑らないタイヤは有りません。値段が高いスタッドレスタイヤでも滑る場所では滑ります。スケートリンクの様な整った場所でのテストデータを基にそれを全て当てにして高額な物を買ってもテストコースの様な都合良い冬路は無いです。要は運転者の運転のし方だと思います。ドォしても心配ならチェーンを装着すれば効きは倍増します。自分の場合、試しにスパイクチップ付きの非金属チェーンを装着し走行したら振動と騒音は多少増えますが効きは抜群でした。
長期使用を検討して無ければ輸入スタッドレスタイヤでも充分に足りると思いますし日本製の高額品の価格で有れば2~3台分は買える値段なので同じ物を長年使うのが飽きやすい自分には丁度良い。自分でお気に入り輸入スタッドレスのブランドは日本メーカーが技術提携してるNとMです。アジアン系の中でもオール中国製のスタッドレスは流石に輸入タイヤ好きのワタシでもお勧めしません。中国人気質の典型的な例の物でした。

Posted at 2016/01/16 09:16:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日
今年の冬と言うか年末からの冬は稀に見る遅い冬だと思います。昨年末にスタッドレスタイヤに交換しても乾燥路面の為にタイヤの摩耗が早まるのは仕方無い事だと思ってましたがヤッと冬になり安心?!しました。だからと言う訳では無いですが高額なスタッドレスタイヤを購入しても乾燥路面だと直ぐにダメになってしまうのでノーマルの夏仕様タイヤに続きスタッドレスタイヤも現在は低価格の輸入タイヤを使っております。多分、輸入タイヤのスタッドレスなんて冬路には効かないとか性能が悪いとか危険の様な否定的イメージが有ってスタッドレスタイヤだけは価格が高くても日本製を買うと言う人達が多い事でしょう。ですがメーカーや種類によっては以外と効きも良く使えます。全くダメなのも確かに有ります。が、自分の車の場合で言えば普通タイプの日本製は4本で7~9万円程度します。で、現在使ってる輸入タイヤの場合は4本で2.5万円前後の物です。このスタッドレスタイヤは今年で2年目ですが全く問題無く満足して使ってます。まっ、最も日本のタイヤメーカーの技術提携を受け品質や性能がホボ日本の物と同じだから当然だと思いますが何よりも値段が安いのが有難いです。一部の自動車ディーラーでは販売採用してるらしいのですが。逆に言える事は値段が高いスタッドレスタイヤは効くと言うのは半分正しく半分間違いだと思います。全く滑らないタイヤは有りません。値段が高いスタッドレスタイヤでも滑る場所では滑ります。スケートリンクの様な整った場所でのテストデータを基にそれを全て当てにして高額な物を買ってもテストコースの様な都合良い冬路は無いです。要は運転者の運転のし方だと思います。ドォしても心配ならチェーンを装着すれば効きは倍増します。自分の場合、試しにスパイクチップ付きの非金属チェーンを装着し走行したら振動と騒音は多少増えますが効きは抜群でした。
長期使用を検討して無ければ輸入スタッドレスタイヤでも充分に足りると思いますし日本製の高額品の価格で有れば2~3台分は買える値段なので同じ物を長年使うのが飽きやすい自分には丁度良い。自分でお気に入り輸入スタッドレスのブランドは日本メーカーが技術提携してるNとMです。アジアン系の中でもオール中国製のスタッドレスは流石に輸入タイヤ好きのワタシでもお勧めしません。中国人気質の典型的な例の物でした。

Posted at 2016/01/16 09:14:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月15日

新年会じゃ~
職場の連中とは皆んな仲良しです。毎回の飲み会はホント楽しいです。とは、言っても小さな会社なので全従業員は十数人程度の職場です。某車屋でのサラリーマン時代は自分らの営業所内で有ってもお世話にも仲良しとは言えませんでしたし各地に営業所が有るので誰がドコに居てドォだコォだとか全従業員数なんて正確には判りません。数年前に職を替えて大きく収入は落ちましたが現在の様に人間関係が良ければソレなりに何事も上手く行くものです。今年の給料が変わらないと辞めるからなぁ~と言ったら社長が判ったっ!今年春から給料を上げると約束したので当てにせず信じる事にします(笑)小さな会社だからこそ冗談混じりで直接に社長へ堂々と言える事なんですがネェ。

Posted at 2016/01/15 21:34:16 | |
トラックバック(0) | 日記