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トシ兵衛のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

久しぶりの日曜

今の職業柄、不定休なので日曜が休みになったのは久しぶりです。ゆったりとテレビを見てたらR32のGTRが出てましたが皆さん御存知のハコスカとケンメリ以降のスカイラインGTRです。それで思い出したのが若い頃の当時に三菱の工場で車検をヤってた時にそのGTRが入庫して来ました。三菱と言っても社外のメーカーの車も沢山入庫します。それでGTRを担当し試運転をする事になったのですがコレが走りが最強のGTRかと思いながらイザ発進!で、あれれ~コンなもん?確かに早くてバワーも有るし凄く早い。しかしコンなもん?同じフルタイム4WDターボの当時の自分が乗ってたランサーの方が絶体に速い。GTRが決して不調では無さそうでしたし多分、低速からの加速はランサーの方が速いのだろうが高速域になるとGTRの方が速いのだと思う。実際に高速道路でGTRを追って行った時に最初は幾らでも張り付いて行く事が出来たが徐々に離されて行った事が有ったし。でも今なら笑って言えるが危険な行為なので法定速度を守って走ってくださいネ。現在は挑発されても安全運転です。だって今は軽自動車だから(笑)
Posted at 2020/05/31 07:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月02日 イイね!

三菱でサービスマンだった頃に

以前に修理引き取り依頼が有った時の事を思い出したのですが確か車種はミニカのH3系だったと思ってましたが、そのお客さんが初めて自分でオイル交換をしたらエンジンが始動しなくなったそうで何とかしてくれみたいな感じの依頼でした。 早速に現場へ行き確認したら確かにエンジンが始動しない。それで居てバッテリーは大丈夫そうなのにセルの回りがヤタラに重い。何かがオカシイ??で、エンジンルームを確認したら所々がオイルで汚れてる。漏れてるのかなぁ?と、不審に思い各部を確認しオイルの給油口のキャップを外したらオイルが波打つ様にタプタプに入ってる。何故に?と、思いエアクリーナーもフタを外したらキャブレターにもエンジンオイルがタップリとヒタヒタに入ってる。何かがオカシイ?で、周辺を見たらオイル缶が何個か転がってる。モシかしてと思い依頼者に聞いてみたらオイルを何リットル入れたら良いのか解ら無いのでとりあえず入ってるのが目視出来る迄入れたそうです。オイオイ~ガソリンを満タンに入れるのと訳が違うんだよぉ~と心の中で思いながらもコレじゃエンジンが始動出来なくなるのは当たり前。直ぐに積載車にドォにか積んで工場へ持ち帰りました。そして入れ過ぎてるオイルを全て抜いたら10リットル以上は抜けた様な感じでした。プラグを外したらオイルまみれなので清掃です。キャブレターも同じく清掃しました。エンジンルームもオイルまみれなのでスチーム洗浄して全て清掃が終えて正規量のオイルを入れて元通りにしたとこでいよいよエンジン始動です。少し長めのクランキングの末にエンジンが掛かりました。辺り一面が白煙だらけになり工場の外にエンジンをかけたまま数時間ほど放置しました。白煙が出なくなったとこで修理完了です。オイル交換の方法が解らぬなら素直に工場へ依頼しましょうネ。単なるオイル交換が無駄に費用が高くなってしまった訳です。
Posted at 2020/05/02 08:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「車が直った。 http://cvw.jp/b/1210994/48090085/
何シテル?   11/17 07:51
トシ兵衛です。趣味はアウトドア系です。インドア系は苦手です。よろしくお願いします。
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