• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさい@LLNRのブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

いい年迎えるための準備

人ごみらしい場所に行っていないためか、今日が最後の日という実感がないです。
そんな私、今日は『できそうでやってなかった』ことに着手。

まずは車高調整。
昨日で走り納めましたので、これで気兼ねなく快適仕様にもっていけます。
それに低気圧が接近中、前みたいにラッセル化するのだけは避けたいので車高を上げました。
ロアシート基準で合わせて、今回は下から3mmだったのを20mmまでUP。
フェンダーとタイヤの間も指が2本入る感じになりました。
うむ、ジェントルだ。羽根がついてなかったらな。

その後は試しに、以前通った時にガガガガと景気のいい音立てながら進んだ場所へ。
そこを通った時にはガッ・・・ガガッ、っとまぁ、たまに擦りますが問題無いでしょう。
けっして寒くて妥協しているわけではないので、そのへんは察してください。

次にメーターの手直し。
AWDさんのメーターに交換してから回転数が1メモリ程度低くなっていたのと、装着時、完全にくっついていなかったため外れ、そのままになっていたタコメーターの針止めの再接着。
これもまぁ、手順がわかっているので問題なく終了。

そして最後にクラッチスタートシステムのキャンセル。
NBロードスターではクラッチを踏んだ状態でないとエンジンがかけれないため、最近のように寒い日に暖気する際、シートをフルバケに交換しているとわざわざ乗り込むのが面倒でして・・・
そこで某氏が『後々、スタータースイッチも使えるように』と、カプラーを組んでくれまして、いやはやありがたや♪
おかげで外に立ったままでもエンジンかかけれる様になりました。
便利便利!もっと早くやればよかった。(苦笑)

そんなわけで今日も日が暮れてきました
これから皆さんはどう過ごすんでしょう
私はまだ風邪が治りきっていないのもありますが、例年通り『ソバ食べてTV見まくり』
になると思います(笑)
初詣に備えるもよし、初日の出見るために仮眠とるもよし


今年はみんカラを始めたおかげでいろんな方と知り合う事ができました
なんだかお世話になりっぱなしだった印象が否めませんので、
来年こそはなにかしらジワジワとでもお返しして行こうと思う所存です
そんな方々へ、ありがとうございました
そしてこれからもよろしくお願いします

すべての人が平穏に、いい年迎えられますように

Posted at 2005/12/31 17:19:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月31日 イイね!

MLS・年末謝恩走行会

やっぱりサーキットはおもしろい。
やろうかどうしようか迷っている人は是非やるべき!
というわけで件の走行会へ参加してきました。

=前回との車両の違い=
【エアクリフィルター】
純正→K&N
【オイル】
レスポ・ロードスポーツ→純正
【外観】
リアスポイラー追加

とまぁこんな感じです。
パワー系はなにもしていないので前回との比較もしやすいですね。

走行会の参加車両は79台とリミットいっぱい。
それを5つのクラスに分けて、走行時間は各クラス10分走行。
時間が短いし、15台で混走ということもあってクリアが取りにくかったです。
しかし同クラスにはロドスタが他にも3台。
そのうち2人はみんカラの『のりひと』さんと『エンジ』さんでした。
エンジさんとは「いつかご一緒しましょう」と言ってただけに、
いきなり勝負の機会が訪れました。(笑)そんなわけで走行スタート!

1本目
まずはリハビリ程度に前車についていく。
一緒に走った中では32スカイラインとヴィッツが特に速かった。
タイプRもいたけど、直線では追いつけず。。(やっぱ反則だ)
タイヤが暖まったらペースアップ。
なるべくアンダーを出さないように、ブレーキを踏むところはしっかり踏んでアプローチ。

走行を終えて戻ってくるとすぐに各自の最速タイムが張り出されていたので見に行くと・・・
51.840!いきなり51秒台でました!!(笑)
早くも目標を達成、やっぱり冬はよく吹けるのか!?

2本目
ちょっと余裕も出てきたのでラインを考えたりブレーキポイントを変えたり。
そしたら51.122!惜しい、あと少しで50秒台。
『のりひと』さんはタイヤが終わりかけで厳しい様子。
『エンジ』さんのギア比が合わないようで、組み立てに四苦八苦。

3本目
「もしかしたらいけるんじゃね?!(笑)」という感じで挑んだ3本目。
頭からほとんどクリア取れず。追い越しにも諸事情で手間取ったり・・・。
結果、最終ラップで51.890をマーク。

4本目
ご飯休憩を挟んで昼の部へ。
がんばろうと思った矢先、朝の部でブローした車両が出てコースにオイルを・・・
しかもヘアピンの出口、ライン上やん。。オイル跡を逃げつつがんばる。
結果51.623と先程よりうp。
いつもとラインを変えて走っているのにタイムが上がった。(笑)
やはり私はヘアピンの処理がヘタなようです。

5本目
この頃になるとオイル跡も消えてきたので、コースいっぱいまで使っても大丈夫そう。
『渋滞』巻き込まれないようにスタート時に頭のほうへ並ぶ。
この作戦が功をそうしてクリアがちゃんと取れた。
結果、50.815をマーク!50秒台キター!!
ちなみにコレが自己ベストになりました。

6本目
これで最後だけど、この地点で外は冷え込んできたし体力は落ちてるし、
まぁ、消化程度にやろうかと思ってたらまさかの先頭スタート。(笑)
こりゃ踏むっきゃないでしょう!?とばかりに最後のプッシュ。
結果は50.953といい感じ♪全体のラップも51秒台で走れて満足満足。

その後は参加者でコース上の掃き掃除をやって、じゃんけん大会をしてこの日は終了。
今回は大きな事故も無く、無傷で帰れてほんとによかった。
とりあえず何にも憑いてないようです。(笑)



Posted at 2005/12/31 11:15:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット!! | 日記
2005年12月29日 イイね!

明日で走り納め

明日で走り納めというわけでハッスルしてきます。
目標、51秒台入り!!







>某氏
タイヤの溝を見てみたらうまいこと使い切れそうな予感です。(笑)

>某氏その2
明日は『おいしいおみや』持っていきますんで、お楽しみに♪
共にがんばりましょう!負けへんで!
Posted at 2005/12/29 23:34:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット!! | 日記
2005年12月29日 イイね!

何か憑いてるとしか思えない

何か憑いてるとしか思えない本日で仕事納めでした。
終日はいつも定時で帰れたのでリラックスして仕事してたんですが、
ちょっと油断してたら普段どおりの残業だったよ。。

まぁ、そんなこんなで無事仕事も終わり、
帰宅後には明日の走行会に備えてラジアルに履き替えようと思い、
ロドを車庫には入れず、家の前に止めてタイヤを取りにいきました。
すると数分後にゴッという音がするではありませんか・・・
なんじゃなんじゃと戻ってみれば、お隣さんが「すいません」と。。





またぶつけられたよ☆(泣)





今度はリアバンパーなんですが、もうね、なんか慣れた。
キズの確認して、リアバンパーのツラ見て、問題なさそう。
んで事故証明取るために警察呼びましたが、その待ち時間でタイヤ交換w

それにしてもなんだかなぁ・・・。
こんままいったら明日は全損すんじゃねぇか!?(笑)

・・・。

でも、微妙に笑えない。(笑)


写真は現在の左フロント
Posted at 2005/12/29 22:13:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月28日 イイね!

知らせが届く

走行会のご案内が昨日届きました。
たしかサーキットのHPには『走行会1週間前になっても届いていない時は云々・・・』
と書いてあったので、問い合わせする矢先の出来事。
ま、これで参加が受理された証拠、30日はハリキッテ行きます。

しかし気になるのが天気。。
先週の寒波といい、ここ最近は天気がよろしくない。
どうやら愛知県でも雪が降ったようで、まじで雪とか雨もマジカンベンなのです。
まだ走行経験が未熟なのに、その上ウェット路面だなんて無茶だぜい。
諸事情で早いところタイヤを終わらせたいし、ガンガン走りたいのに。。
なんとか神様の機嫌が1週間もつように、お祈りでもするか?


それにしても受付が8時って・・・、6時起きでも間に合わへんやん。。
それに前日の仕事は何時までやるかわかれへんのに、準備できるのか?;
Posted at 2005/12/28 01:33:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガソリンカードの切り替えを検討中。エネオスのカードって3種類あるけど、どれが1番いいのぜ?」
何シテル?   03/28 18:54
普通男子です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

     1 2 3
4 5 6 78 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 1920 2122 23 24
2526 27 28 2930 31

愛車一覧

ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
週末の友
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に通勤。日常の足。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤もつかうよ。 むしろ通勤に。 最後は通勤帰りの国道で停車

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation