2009年08月01日
先ほどレガシィのオイル交換をしてきました。
先回交換したのは1月上旬。
それからの走行距離は2,000km少々。
毎回の事ながら走行距離での交換目安よりも、
月数での交換が多いです。
でも、今回は6ヶ月以上経過してしまいました。
約8ヶ月もオイルを交換していなかった (-.-)
過去最大でも6ヶ月での交換を大幅に記録更新!
さすがに今回のオイル交換後にはエンジンの
レスポンスが非常に良くなった事が実感出来
ました。
ちなみに交換したオイルはいつものニューテック
NC-50です。
Posted at 2009/08/01 11:16:29 | |
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2009年07月24日
4月の全国オフの前日にクルマを洗車してから
すでに3ヶ月以上経過しました。
何故か天気との相性が悪く洗車をしていません。
明日も名古屋は微妙な天気です。
クルマを持ってからこんな経験は初めてです。
Posted at 2009/07/24 22:54:53 | |
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2009年07月19日
最近のスバルに批判的な私が何故新型アウトバックを
選んだのか...
レガシィを乗り換えるならインプレッサSTI、
フォレスターを乗り換えるならフォレスターといった
ことだったのですが、最初にレガシィを査定して頂い
たら予想外の高額査定でした。その時、フォレスター
の査定を実車を見ずに先回の点検時の状況と走行距離
からだいたいの金額を出して頂きました。
フォレスターをフォレスターといったことでカミさん
と話しているうちにふと見たアウトバックのカタログ
が非常にインパクトがあり、ついでにアウトバックで
も候補に入れて見ようといった話になりました。
インプレッサ、B4、アウトバック、フォレスター
4台の見積もりを取りました。
その結果、今回はフォレスターを買い換えた方が得か
も?といった話になりました。
カミさんの車歴から過去フォレスターをずっと乗り次
いで来ましたので、同じくフォレスターXTが第一
候補となりました。(スバルとしてここまでのクルマ
造りならスバルらしくて許せる範囲です)
しかし、エコカー減税の恩恵はターボにはなくアウト
バック2.5i L Packageには恩恵がありさらに補助金
も受けられるといった事で心が傾きました。
で、試乗してみてGTといったクルマではなくSUVと
いったクルマであれば、ありかなといった感情が出て
きました。
つまり、今回の新型レガシィはアウトバックがベース
となりツーリングワゴン、B4へ発展していったクル
マ造りといった話を聞いていたので、妙に納得してし
まいました。
とりあえず、第一候補をアウトバックに変更しました。
それから1週間、色々な情報により3.6Rの方がスバル
らしいといった事を得て、カミさんに相談、カミさん
は主婦の観点から経済定な2.5i L Packageので十分
といった事でした。
でも、実際に今日試乗してフォレスターの走りと比較
すると物足りないと感じた様子で3.6Rに決定しました。
(3.6Rは試乗していませんが...)
私個人の意見ですが、今回モデルチェンジしたレガシィ
はトータル的に観た場合アウトバックのクルマとしての
完成度は高いと判断しました。
(内装デザインは好みですが、内装材はイマイチ)
未だにターボのS Packageには試乗していませんが、
走りが楽しいクルマと移動が楽しいクルマとの住み分
けをした場合、アウトバックは移動が楽しいクルマと
しては◎の部類です。
逆に先回試乗したB4の2.5i L Packageはどちら付かず
の中途半端なクルマに思えてきました。
これが、新型レガシィ(スバル)を否定してアウトバック
を選択した理由です。
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フォレスターの査定額も当初の予想より遙かに良かった
ですよ。(^_^)V
Posted at 2009/07/19 22:40:58 | |
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2009年07月19日
かねてからアナウンスしていましたクルマの買い換えですが、
フォレからアウトバックへ買い換えを決定!
本日、契約してきました。
グレードは最後まで迷って3.6Rです。
今までターボに乗り続けてきてNAに乗り換えですが、違和感
なく、加速出来るようにといった理由で、カミさんを納得させ
ました (^_^)b
オプションは以下の通りです。
・マッキントッシュサウンドシステム&HDDナビ+ETC
・ETCビルトインカバー
・本皮シート(内装:アイボリー)
・クリアビューパック
・オールウェザーパック
・濃色ガラス
以下Dラーのサービスオプションです。
・カーゴルームプレート
・フレキシブルタワーバー
・ペダルパッドセット
外装色はカメリアレッド・パール
最後までSIクルーズを迷いましたが、カミさんの
「そこまでクルマの運転を楽にする必要はない」と
いった言葉で見送りました。
いやぁ、非常に高い買い物をしましたが、今回はすべてカミさん
が支払ってくれるのでσ(^^)はまったく出費なしで済みました。
レガシィ2台体制なんて夢にも思っていなかったので、非常に
楽しみです>アウトバック
でも、最後にカミさんから「あなたのレガシィは当分買い換えは
しませんよ」って言われてしまいました。 (-.-)
Posted at 2009/07/19 20:41:48 | |
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2009年07月12日
今回の買い換え候補の車種として新型アウトバックを
試乗しました。
グレードは候補車の2.5i L Package
外観から3.6との違いは...勉強不足で判りません。
まず、質感は高級車に見せかけてありますが、あくまで
瞬間的にそう見えるだけであって、細部をみるとどこと
なくマヌケな素材選定です。
スバルの内装デザインの悪さは泥臭いから致し方ありま
せん。
でも、こういったところが好きなんです。
さて、走りの方は...
出足は若干もたつくものの、CVTの性格上どうしよう
もないですね。ただ、普通の走り方をするのであれば、
まったく問題はない出足です。
アクセルを一気に踏み込んだ時の加速感はターボと比較
すれば物足りないのですが、ごく普通に走っている流れ
に入り込むといった事であれば、まったく問題がないと
感じました。
ハンドリングは若干軽い感じがしましたが、これも好み
がありますが、もう少し重くてもよかった感じです。
乗り心地は非常に快適でした。ドライバーズシートから
の視界も非常に良好です。ただ、ワインデングを走る
には向いていないですね。クルマの性格上これは致し方
ないです。
ブレーキはどちらかといえば、甘い感じですが、この
甘いタッチは非常に好きです。
全体的にフォレスターに似た味付けですので、ゆったり
と走るクルマといった印象が強いです。
加速感にもっと余裕が必要であれば3.6Lといった選択肢
もありますが、日常的には通勤や買い物、時々遠出と
いった使い方には十分な感じでした。
なお、この試乗レポートはあくまでもアウトバックと
いったグレードを評価するものでレガシィ全車種を評価
するものではありませんので、あしからず (^^ゞ
Posted at 2009/07/12 22:09:24 | |
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