2009年07月19日
最近のスバルに批判的な私が何故新型アウトバックを
選んだのか...
レガシィを乗り換えるならインプレッサSTI、
フォレスターを乗り換えるならフォレスターといった
ことだったのですが、最初にレガシィを査定して頂い
たら予想外の高額査定でした。その時、フォレスター
の査定を実車を見ずに先回の点検時の状況と走行距離
からだいたいの金額を出して頂きました。
フォレスターをフォレスターといったことでカミさん
と話しているうちにふと見たアウトバックのカタログ
が非常にインパクトがあり、ついでにアウトバックで
も候補に入れて見ようといった話になりました。
インプレッサ、B4、アウトバック、フォレスター
4台の見積もりを取りました。
その結果、今回はフォレスターを買い換えた方が得か
も?といった話になりました。
カミさんの車歴から過去フォレスターをずっと乗り次
いで来ましたので、同じくフォレスターXTが第一
候補となりました。(スバルとしてここまでのクルマ
造りならスバルらしくて許せる範囲です)
しかし、エコカー減税の恩恵はターボにはなくアウト
バック2.5i L Packageには恩恵がありさらに補助金
も受けられるといった事で心が傾きました。
で、試乗してみてGTといったクルマではなくSUVと
いったクルマであれば、ありかなといった感情が出て
きました。
つまり、今回の新型レガシィはアウトバックがベース
となりツーリングワゴン、B4へ発展していったクル
マ造りといった話を聞いていたので、妙に納得してし
まいました。
とりあえず、第一候補をアウトバックに変更しました。
それから1週間、色々な情報により3.6Rの方がスバル
らしいといった事を得て、カミさんに相談、カミさん
は主婦の観点から経済定な2.5i L Packageので十分
といった事でした。
でも、実際に今日試乗してフォレスターの走りと比較
すると物足りないと感じた様子で3.6Rに決定しました。
(3.6Rは試乗していませんが...)
私個人の意見ですが、今回モデルチェンジしたレガシィ
はトータル的に観た場合アウトバックのクルマとしての
完成度は高いと判断しました。
(内装デザインは好みですが、内装材はイマイチ)
未だにターボのS Packageには試乗していませんが、
走りが楽しいクルマと移動が楽しいクルマとの住み分
けをした場合、アウトバックは移動が楽しいクルマと
しては◎の部類です。
逆に先回試乗したB4の2.5i L Packageはどちら付かず
の中途半端なクルマに思えてきました。
これが、新型レガシィ(スバル)を否定してアウトバック
を選択した理由です。
---------------------------------------------
フォレスターの査定額も当初の予想より遙かに良かった
ですよ。(^_^)V
Posted at 2009/07/19 22:40:58 | |
トラックバック(0) |
LEGACY | クルマ
2009年07月19日
かねてからアナウンスしていましたクルマの買い換えですが、
フォレからアウトバックへ買い換えを決定!
本日、契約してきました。
グレードは最後まで迷って3.6Rです。
今までターボに乗り続けてきてNAに乗り換えですが、違和感
なく、加速出来るようにといった理由で、カミさんを納得させ
ました (^_^)b
オプションは以下の通りです。
・マッキントッシュサウンドシステム&HDDナビ+ETC
・ETCビルトインカバー
・本皮シート(内装:アイボリー)
・クリアビューパック
・オールウェザーパック
・濃色ガラス
以下Dラーのサービスオプションです。
・カーゴルームプレート
・フレキシブルタワーバー
・ペダルパッドセット
外装色はカメリアレッド・パール
最後までSIクルーズを迷いましたが、カミさんの
「そこまでクルマの運転を楽にする必要はない」と
いった言葉で見送りました。
いやぁ、非常に高い買い物をしましたが、今回はすべてカミさん
が支払ってくれるのでσ(^^)はまったく出費なしで済みました。
レガシィ2台体制なんて夢にも思っていなかったので、非常に
楽しみです>アウトバック
でも、最後にカミさんから「あなたのレガシィは当分買い換えは
しませんよ」って言われてしまいました。 (-.-)
Posted at 2009/07/19 20:41:48 | |
トラックバック(0) |
LEGACY | クルマ
2009年07月19日
さて、本日の午後先週の続きでフォレスターの
査定です。
先週は青レガの査定で、納得の行く金額を出し
て頂きました。
フォレスターは青レガよりも若干新しいのです
が、走行距離が多いといったことと、フロント
フェンダーを事故で交換しているといった事で
マイナスポイントが多いみたいです。
今回はカミさんのフォレをアウトバックへ買い
換えといったことでの交渉ですが、外装色と
内装色は決めたのですが、排気量を未だにどう
しようか迷っています。
経済性を考えれば当初の予定通り2.5Lですが、
若干パワーに余裕を考えれば3.6Lです。
オプションはナビ+ETC+マッキンとカミさん
の希望で本皮シートとタワーバー程度です。
とりあえず、フォレの査定金額を出して頂いて
から排気量は決めようと思ってます。
でも、迷っている今が至福の時かもね(^_^)b
Posted at 2009/07/19 09:57:41 | |
トラックバック(0) |
SUBARU | クルマ