• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2017年8月20日

[油圧式パワーステアリング] フルード交換 (6回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回: 2016年2月 29.9万km
http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/3604884/note.aspx

前回のフルード交換後にパワーステアリングラックを交換(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/3996029/note.aspx)したため,その際にも部分交換(補充)されているはずです(2016年11月,31.8万km)。そのせいか今回はあまり汚れはひどくありませんでした。
2
とはいえ,交換作業を進めてみると500mlを越えた辺りからパワステポンプの音が小さくなりステアリング操作のフィーリングが滑らかになっていくのが分かりました(フルードの温度の影響もあるとは思いますが)。

今回は約1Lを用いてのタンクからの抜き取り→補充の繰り返し作業です。フルードには前回の残りのプロガレージATF Eco (モリグリーン, 4L缶) を使用しました。

作業直後の走行では同日のエンジンオイル交換(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/4390892/note.aspx)の効果よりも操舵感の回復が明確となっています。

2017年8月 33.8万km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リモコンキー 電池交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンマウント ロワ 交換

難易度: ★★

タイヤ交換(2024冬→夏)

難易度:

ATF交換(循環交換)

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@わらしべエキシ 現地ではありがとうございました😃」
何シテル?   04/14 19:50
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26
海外でのパーツ購入やグローバル配送について考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 19:18:46

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation