
新車で納車から3年と8ヶ月。
純正のPOTENZAには4本とも綺麗にスリップサインが。。。。
昨年の車検時から気になっていたタイヤを42,100kmでやっと交換。
純正のPOTENZAがかなりうるさかった為,当初は静かだと評判の同じBSのタイヤPlayz PZ-1を候補にしていた。
で,近所のオートバックスやタイヤ館にて見積もりすると,4本・組み替工賃込みで約¥85,000強とのお値段。。。
ならばと,ネットの最安値では¥62,000。。。
タイヤは重要なパーツなのでケチるつもりはなかったけれど,昨年の11月に車検,つい3ヶ月前には自動車税,激高のガソリンなど車を持っているだけで次々に高額な出費がかさむのも自分的にはどうかと思う(><)
最近の原油の値下がりでガソリンは9月からしばらくは下がる方向な感じだが,原油は長期的に考えると上がってゆくのは間違いない。となると,来年の車検時には乗り替えの検討も有り得るので自動車税は無理としてもタイヤなどへの出費はなるべく工夫したいと考えた。
そこで,ヤフオクにて中古タイヤを探してみると。。。ちょうど同サイズのYOKOHAMA・ADVAN・A10というタイヤが4本新車外しで出品されていたので即入札!
幸いに?23Sは変なタイヤサイズなので競合する者も現れる事もなく,そのまま無事に送料込み¥28,000で落札。届いたタイヤをDラーへ持ち込んで¥5,000で組み替えして無事にタイヤ交換完了。
一本あたりの価格は¥8,250とかなり納得な買い物ができた(^^)v
ネットでググって調べてみると,このタイヤはショップなどで売られているモデルではなく,レクサスからダイハツMOVEのスポーツモデルの新車に標準で装備されるタイヤらしい。落札したタイヤは,サイズからしておそらく三菱ギャラン・フォルティスかスバルのインプレッサに装備されていた物と思われる。
交換して初めに感じたのは,前のPOTENZAと比べるとソフトで乗り心地がかなり良くなった。グリップはPOTENZAには及ばない感じはするが,雨天時ではこちらの方が上だと感じる。気になるロードノイズは前のPOTENZAよりはかなり静かな印象。
(まぁ,いまさらアクセラのロードノイズを気にしても仕方ないか。。。)
とりあえず,これで安心。。。
タイヤを替えた事で,アクセラに乗るのがまた少し楽しみになった。
Posted at 2008/08/25 00:19:28 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | 日記