かもめまきのブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

20インチホイール履くとカッコよくなりますよね!

20インチホイール履くとカッコよくなりますよね!みんカラのGRX130乗りの方にオフセット等の計算してもらった結果、個体差は置いておいて計算上は大丈夫らしいとのこと。
それならチャレンジ、結果、保安基準的に大丈夫そう!(個人的見解)
土曜日に初お披露目ができそーです。
Posted at 2018/10/19 04:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2018年10月19日 イイね!

みん友さんと塩原温泉郷に行ってきました。

みん友さんと塩原温泉郷に行ってきました。先月末の話となります。
みんカラを開始して最初の頃のお友達である白ヴィのターボ君とアレコレ経緯があって塩原温泉郷に行くフラグが立ち、予定を合わせて一泊二日のスケジュールで行ってきました。
マークXに乗り換えてから初めての塩原温泉郷、もちろんいつも通り深夜出発、ターボ君の車はうちの自宅に置いていってマークXでGO、今回は変わりの運転手もいますので疲れたら代わりに運転してもらいながら現地に向かいました。
元カムリハイブリッド乗りですのでマークXとの走りの違いはあったのかしら?

生憎の雨でしたので岩の湯はやめにして、もみじの湯にしました。
ここなら駐車場から近いし、雨もそんなに気にしなくていいのでお勧めです。
ただ、特徴がない源泉なのがネック。

その後、新湯地区に移動してむじなの湯を初体験・・・のつもりでしたが、休業日でないにも関わらず鍵が掛かっていて入れなかったので寺の湯で妥協。
大変混み合っていたのでこれなら中の湯にすれば良かったかな?

写真ありませんが元湯地区に移動して秘湯の宿 元泉館で綠乳色の湯に浸かります。
個人的に塩原で一番いい湯だと思ってますし、何よりも露天風呂から見える川の流れを楽しみながら長湯できるのがGOODです。

当初の予定ではかんぽの宿塩原の黄金湯に浸かるつもりでしたが時間の都合で取りやめ。
ヨークベニマルに移動して食料品の確保、カップラーメン買ったけど割り箸もらうの忘れてしまって朝ご飯食べれなかったというオチ(通算2回目w)

宿泊先はいつもの那須パレスホテル、天然温泉のあるビジネスホテルです。
与一の湯もいいですね、お気軽に入れるのも○です。
客室にあったカレンダーの今月の標語「若いときに学び歳をとって理解する」、とっても心に響く言葉でしたので思わず写真撮ってしまいました。

塩原温泉郷に行ったら西那須野の阿Qでデカ盛り食べてくるのがド定番となってます。
さて、大盛にしてみようか・・・と思って突撃したけど撃沈したくなかったので普通盛りです・・・

自分はきくらげと豚肉の玉子炒め定食、きくらげの量がハンパねー!!!
こんなの見たことないです・・・(;´Д`)

ターボ君は焼き肉丼を注文、ボリューム感バッチリ、甘ダレでおいしそうでした。

2日目、10時にチェックアウトしてラーメン二郎茨城守谷店に突撃したいがために帰路へ。
途中、ターボ君のおみやげを買うためにこじゃれたパン屋さんに移動。
自分はおみやげ無し、だって買ってきても母親喜びませんからね、買うだけ無駄無駄無駄!

13時頃に茨城二郎に到着、早めに出発すればスムーズに帰ってこれます。
あ、もちろん行きも帰りも一般道オンリー、下手に高速使うより早いですw
調子こいて普段は麺少なめにしてましたが普通盛りにしたらギブアップ寸前レベルでなんとか完食。

翌日の仕事なんかもありましたので自宅到着後、早めに解散しました。
気になる燃費ですが、ガソリン満タン法で算出したところ、だいたい10.8km/Lでした。
峠がなければもっと燃費が伸びますね(新湯と元湯に行くと燃費が下がる法則)

そろそろ雪が降り始める季節になりますので年内に1回出かけられたらいいかな?
12月に入ったら青春18きっぷの季節になりますので電車旅が多くなりそうです。

【今年行った温泉】
・上田温泉(上田温泉ホテル祥園)×1回
・丹波山温泉 のめこいの湯×1回
・塩原温泉郷×1回
Posted at 2018/10/19 03:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉ネタ | 趣味

「[整備] #マークX エアコンフィルター交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/121307/car/2605826/6308274/note.aspx
マークX GRX130中期型に乗り換えてしまいましたが今までどおり仲良くしてください。 基本方針はウィンダムの時と同じく車検に通る範囲で、そして今回からは軽め...

<< 2018/10 >>

バッテリー交換後のECU再学習手順
2024/04/13 16:18:11
ウォッシャーホースバルブ再換装
2023/10/09 17:04:08
ヘッドライト磨きとコーティング実施しました。
2023/09/10 05:09:02

トヨタ マークX トヨタ マークX
2018年6月~ 平成30年6月22日に納車されました。 永遠の現行車「ウィンダム」から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年10月~ 令和1年9月27日に契約してきました。 納車日は10月19日でした。 ...
その他 その他 AVオーディオ&パソコン (その他 その他)
車以外の趣味であるオーディオとパソコン(家電全般等々) 忘れないように構成の記録を残すこ ...
その他 自転車 GIANT エスケープR3 2013 (その他 自転車)
GIANT ESCAPE R3 2013モデル カラー:ブラックトーン サイズ:430 ...