• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月09日

特小トランシーバーのすすめ

特小トランシーバーのすすめ こんにちは~♪ はるぶーです(^^)v

今回は久々の無線ネタ(?)ということで、ドライブグッズとしての特小トランシーバーをご紹介します。

以前、パーツレビューのところにも書きましたが、何台かのグループでのツーリングなど用に、トランシーバーを購入してから約1年。その間いろいろ使ってみての感想です。

結論:ドライブグッズとしては、結構使えますよ。

そもそも「特小トランシーバー」なるもの、正式には「特定小電力トランシーバー」と言います。
何が「特定」かとか、そういう面倒な話は置いといて、要は免許がなくても誰でも使えるトランシーバーです。

よく「インカム」とかとも呼ばれますが、お店の店員さんが使ったりしているものも、基本的には同じシステムですが、あちらは主にイヤホン式だったり、アンテナが短く近距離用だったりするので、あえて区別してトランシーバーということにします。
よく見かける例としては、道路工事の片側通行の誘導などに使われているものです。

例えば、2~3台がとあるパーキングで待ち合わせて、そこから一緒に移動するとき。。。

はるぶー 『先頭、出発しま~す!』
2台目  『次のクルマが行ったら出ま~す!』
3台目  『最後尾、出発しました~!』
はるぶー 『先頭了解!』

みたいな感じです。
携帯電話と違って、グループの他の人の会話を全員が聞けるのもメリットです。
例えば

3台目  『はるぶーさん、ちょっとトイレ行きたいからコンビニ寄れますか~?』
はるぶー 『了解!じゃぁ次にコンビニがあったら入りま~す』
3台目  『お願いしま~す!』
2台目  『了解しました~!』

と言う感じで、2台目の人も会話が聞こえるので、全体行動がしやすくなります。
これは特に高速でパーキングに寄ったりするときとか、
『この先の○○町交差点を右折しますから、各車右側車線に入ってくださ~い!』
なんて時に便利ですね。

また、実際に使ってみると、常に話しをしていなくても、何となくつながっている安心感みたいな不思議な感覚があります。

仲間同士で集まって、一緒にツーリングをしても、走り出してしまうと独り独りになってしまうので、何だかちょっと寂しいような気がすることってありませんか?
携帯だと、ドライブ中に何度もかけるのはちょっと気が引けますが、トランシーバーなら、何かちょっと面白いものを見つけたときに他の人に教えたり、『お~ぃ、眠くないか~?』なんて声を出してみたり、とか。(^^)

反対に、デメリットもあります。
まず、届く範囲が限られること。
実際に使ってみると、まず見通し距離内が限度という感じです。
つまり、何台かつながって走っている状況ならまず大丈夫。でも、途中で信号が変わって離れたりすると、街中で、次の信号位で前が止まれば届きますが、ずっと先まで行ってしまうとちょっとムリです。
距離にすると、市街地だと100~200m、郊外なら500m位。高速道路なら1km位の範囲内という感じでしょうか。
この点は、さすがに携帯にはかないません。

あとは、無線機の使い方などに、多少の慣れが必要なこと。
それでも、いままでイロイロな方に使ってもらいましたが、たいていはそれほど細かい説明をしなくても使ってもらえてますね。

そして、恐らく最大の問題点は、相手も同じようにトランシーバーを持っていないと会話ができないこと。
つまり、最低2台は集まらないと、だれかが1台だけ持っていても使えません。
ちなみにσ(^ー^)は3台持っているので、いつも一緒に走るメンバーに貸し出して使っていますが、そういう人が身近にいない場合は、よく走る仲間で1台ずつ買うとかする必要があります。

特小トランシーバーの場合は、免許が必要ないので誰でもすぐ使えますし、持っていない人に貸しても違法になりません。
写真の機種で実売価格で1台7200円。ハンドマイクはOPで3千円位しますが、コレをつければ運転中の使用も道交法違反にはなりません。(本来は助手席の方とかが使うほうが望ましいですが)

コレ、実際に使ってみると、特小トランシーバーの便利さ、楽しさがわかっていただけると思いますが、興味のある方はぜひ、仲間を誘って、考えてみてはいかがでしょうか?

今度みんなで特小トランシーバーを持ち寄って、「特小ツーリングオフ」なんてのを企画しても面白いかもね。
(^_^)/~  

※関連は特小トランシーバーのパーツレビューです 
ブログ一覧 | 無線 | 趣味
Posted at 2013/01/09 22:44:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

特小トランシーバーの薦め!! From [ 車好きの・・・、です。エブリイ直線番長 ... ] 2013年6月16日 16:45
この記事は、特小トランシーバーのすすめについて書いています。 移動時に気軽に使える此奴をGETしました。 2台で移動時は問題ないですが。。。 3台以上の時は。。。(^_^;) 皆さん、特小 ...
ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

【楽天】お買い物マラソン&10倍ポ ...
Blissshopさん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2013年1月9日 23:55
こんばんはです(^^)/

トランシーバーの使い方がいまいち分かってない爆食王です(笑)

大阪遠征の時に唯一トランシーバーを搭載せず煽りなんて言われてましたが、テールtoノーズで走行してましたが何か?(爆)

コメントへの返答
2013年1月9日 23:57
こんばんは~♪

あははは。
お久しぶりです。(^^)v

でも、タイプ的には実はリディさんが一番ハマりそうな気がするんですけどね。

そうそう、特小があれば、安心して車間距離を開けられますよ~♪(^_^)/~
2013年1月10日 0:35
オツです♪

真っ先にお借りしたのはワタシですねw

恩恵も十分に堪能w

まさに遠征時は最高のアイテムです(^0^)b
コメントへの返答
2013年1月10日 7:21
おはようございます~♪(^ ^)v

そうですね。まっぷぅさんが第一号(笑)

何処かに集まってダベダベも楽しいけど、一緒に走る時にはぜひ欲しいアイテムですよね。

実はコレ、家族で自転車で出かけたり、大きなショッピングセンターに行ったりする時も便利なんですよー
2013年1月10日 7:50
まいどでするんるんまだ買えてないですが、かなり欲しいアイテムでするんるん関東遠征の時は、かなり便利でした(^o^)v
コメントへの返答
2013年1月10日 8:11
おはようございます~♪

一度使ってみると、便利さはわかっていただけるかと(笑)

もし買う時は機種とかお店とか、相談してくださいね。
ネットで買える親切なお店もありますよ。
(^-^)/
2013年1月10日 8:23

僕も昔
使ってました(^-^)

まぁ
僕が使ってたのは
CBに近いやつですが(笑)
コメントへの返答
2013年1月10日 8:45
おはようございます~♪

運送関係の人は無線使ってる人多いですよね。

私もアマチュア無線機をクルマに積んでいるんですが、他のメンバーも免許があればいいんですが、無線仲間のツーリングでもない限り、なかなかそういう訳にはいかないですからね~。

コレは合法ですし、結構使えるし、オススメですよ~♪
(^-^)/
2013年1月10日 9:09
こんちわぁ~♪

無線ネタの匂いがしたので出てきました(笑)
特小、自分も7CH時代の2個持ってたのですが
今はどこへ行ったやら分からない(笑)

最近は無線はサッパリですヽ(^o^)/
コメントへの返答
2013年1月10日 12:32
こんにちは~♪(^ ^)v

匂いましたか~?(笑)

特小もそれはそれで結構楽しいですよ。
誰でも使えるし、面倒なルールとかもないのでイイですね。

σ(^_^;)も交信はさっぱりですが、聞くだけは聞いてたりします。(^-^)/
2013年1月10日 9:44
おはようございます(^-^)

トランシーバー、去年お邪魔した時の事を思い出しました~(^-^)

楽しかったなぁ~(>_<)笑

免許が有れば、楽しいのかな?って思うんですが、勉強キラい~(>_<)笑

実は小学生の頃、一度受けたことが有りまして…ムリでした…( ̄▽ ̄;)笑
コメントへの返答
2013年1月10日 12:40
おはようございます~♪

そうそう、遠征で来られた方を案内して走る時なんかは特に便利です。

あの時は台数も多かったからね~(^ ^)。

特小は免許いらないから大丈夫ですよ。

ハムの免許があれば、もっと遠くまでつながる無線機も使えるけど、一緒に走るのには特小で十分だし、お手軽だし。
特に、誰とでも使えるのはアマチュア無線にはない楽しさだと思います。(^-^)/
2013年1月10日 17:18
こんばんは(^^)/

先日の逗子マリプチオフのときにはるぶーさんからトランシーバーを利用させていただきましたが

とても便利で欲しくなりました~

これがあればカルガモ走行も安心して出来ますね♪

※長谷のお菓子、本日いただきましたら滅茶美味くてとても気に入りました♪ありがとうございました<(_ _)>  
コメントへの返答
2013年1月10日 20:34
こんばんは~♪(^ ^)v

そうそう、アレです!(笑)

お互いクルマに乗りながら話しができると、楽しいだけでなく、ムリに赤信号に突っ込んだりしなくてもイイので、安全運転にもつながりますしね。

そうか、カルガモ走行って言えばいいのね。
まさにピッタリ!(笑)

いえいえ、気に入っていただければ嬉しいです。
他にもいろんな種類があるので、またの機会に♪
(^-^)/
2013年1月10日 19:48
以前パーソナル無線やってたんで。
周波数は使用台数全部、同一ですよね
しゃべる時はローテーション決めて?

これって特殊な条件下以外では
免許要るものと思っていました

パーソナル5W固定でも
滋賀から神戸までメリット5で飛んでましたねぇ
コメントへの返答
2013年1月10日 20:43
まいどです〜♪ (^-^)/

ピンポーン!
チャンネルはみんなで決めて、同じところに合わせます。
全部で20チャンネルあるんですけど、たまたま他に同じチャンネルを使ってる人がいると混信します。まぁ、そもそも飛ばないから、まず問題ないですけどね。

パーソナルと違って、車載用はありません。携帯型だけですね。
出力は何と0.01W!
そりゃ〜飛ばんわな(笑)

でも2台持ってればスキー場とかでも結構便利だと思いますよ。
(^-^)/
2013年1月10日 23:00
こんばんは~♪

特小、便利ですよね~自分は持ってないのですが…たまに欲しくなります。

現在は仲間内で無線ですね、通勤や帰宅時に渋滞やら事故などあると便利だな~とおもいますね。

また数台で遠出するときはこういった通信機器があると違いますね。
コメントへの返答
2013年1月11日 7:23
おはようございます~♪(^ ^)v

Take3さんもアマチュア無線ですもんね。

σ(^_^;)もクルマで通勤の時は、レピーターとかで話しながら走ってましたけど、今は電車通勤になってしまったので出られません…

クルマと無線ってスゴーく相性がイイっていうのは、無線やってるひとはよく知ってると思うんですが、普通のひとには無線の敷居が高いので、特小がオススメですね~。
(^-^)/
2013年1月11日 17:45
 まいど〜乙彼様!

自分も、これ持ってま〜す ♪

ケンウッドのデミタスシリーズ3台・・・

とっても便利ですよねっ!!!
コメントへの返答
2013年1月11日 21:57
まいどです〜♪(^ ^)v

おっ、えーちゃんフリークさんも3台も持ってるんですね。
さすが!

特小はドライブ以外でもイロイロ使えるし、災害時なんかにもあると良さそうですよね。

今度一緒に特小ツーリングオフしましょう!
(^-^)/
2013年5月22日 7:34
遅コメ、スイマセン(^^;

私も特小4台所有しています。

腕時計型の怪しい奴ですが、中々使えます。

しかし、買い換えようか悩んでいます。

やはり、ケンウッド等の方が通人関連は良い

のでしょうか?

何分この件に関しては無知な物で・・・(^_^;)

ご指南頂けると有難いです(∩´∀`@)⊃
コメントへの返答
2013年5月22日 7:52
おはようございます~♪ (^ ^)v

さすがは合法さん、既にお持ちだったんですね。
複数台でのドライブなどでは、便利はなことはモチロン、安全にもつながると思いますから。

性能的には、やはり通信機器メーカーの物がオススメです。
具体的には、ケンウッド、アイコム、アルインコあたりです。
ちなみにσ(^_^;)のはアルインコです。

アルインコは、一般の方にはあまり知られていませんが、輸出用などの通信機器を多く手がけているメーカーで、割と価格がリーズナブルなのでオススメです。

選ぶ時のポイントは、クルマで使うなら外付けマイクが使えるコトとアンテナが長いこと。
長いアンテナは持ち歩きには不便ですが、それがそのまま飛びや感度に比例すると思ってください。

その他、何でも聞いてくださいね~♪
(^-^)/

プロフィール

はじめまして、はるぶーです。 棲息地:神奈川県湘南地方 属性:いたいけな中年オヤジ(謎) 好きなもの:バイク・クルマ・下道ツーリング・アマチュア無線 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AndroidなDisplay Audio? -4(P-4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:23:51
電装系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 20:35:23

愛車一覧

フィアット パンダ パンダくん(チロ) (フィアット パンダ)
我が家に2台目のFIAT、パンダくんがやってきました。 FIATくん(500)がやってき ...
ホンダ CB1100 ホンダくん (ホンダ CB1100)
2018年3月 納車になりました。 2011年2月登録 走行24,648km いつも ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアットくん(アカ) (フィアット 500 (ハッチバック))
息子が免許を取ったので、練習用にと言いながらオヤジが欲しいクルマを買いました。 FIA ...
スズキ GN125H スリーナイン号 (スズキ GN125H)
2017年7月納車。 SUZUKIのロゴはあるものの、大陸製の中華バイク。それでも昭和の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation