• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるぶーのブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

今年最初の自転車活動

今年最初の自転車活動お正月休みも終わり、ハッピーマンデーの3連休も過ぎて、みなさまいかがお過ごしですか~?

σ(^ー^)は例によって連休は関係ないのですが、正月の不摂生がたたって、人並みにメタボリアンの仲間入り状態です。

しかもウチの会社、どういうワケか毎年この時期に健康診断があるんですよね。
このままでははるぶー史上最悪の歴史の1ページがぁぁぁ・・・(~o~)

と言うわけで、本日久々に自転車活動に行ってきました~。

今日のMENUはまずは自宅のある鎌倉から逗子~葉山と相模湾沿いに三浦半島を南下します。
三浦と言えば男根・・・もといダイコンとスイカ。と言うわけで、途中から山手に舵を切って一面のダイコン畑の中を走ります。
さらに、それだけではブログのネタ的にはもの足りないので、ダイコン畑の先の灯台を目指し、ついでに三崎でマグロを食って帰るという、何とも豪華な幕の内弁当的なコースとなっています。

それだけではありません、火曜日と言えばカマベーの日。
みんカラ的にはデザートにカマベーも外せないだろうと言うことになったのですが、さすがにもうすっかりおなか一杯。
最後の最後に『もうこれ以上は食べられません』と言うことで、GIVE UPとなりました。

本日の走行距離 69.8km

天気も良かったし、久しぶりに丸一日、おなか一杯自転車を楽しみました。ヽ( ^-^)/
さすがに疲れたけど、やっぱり自転車は楽しいなぁ。

よかったらフォトギャラもご覧くださ~ぃ。(^_^)v
Posted at 2012/01/10 20:14:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年01月06日 イイね!

歓迎~規制緩和の動き!?

歓迎~規制緩和の動き!?都内を仕事で走っている方は、もう既にご存知かもしれませんが、昨年末に東京の環状7号線(環七)の速度制限が40km/hから50km/hに引き上げられました。

今までも足立区から東の部分とかは50キロだったのですが、鹿浜橋から大森東までの西半分は、なんと40キロ制限だったんです。
これ、あらためて聞いてみると、あんまり意識していない(知らない)人が意外と多かったんですよね。
特に日曜日とか・・・
イイ悪いは別にして、空いているときの環七はだいたい50~70キロ位で流れていますから、慣れないサンデードライバーが白バイやネズミ捕りの餌食になっているのをよく見かけました。

それが、昨年末から全線50キロ制限に規制が緩和されました。(^ー^)

いろいろ調べてみると、2010年に警察庁から速度制限の見直しについての通達が出されていて、交通の実情に合わせて見直してもよいということになっていて、今回の緩和もそれに沿ったもののようです。
環七の他にも、甲州街道や六本木通りなど、すでに見直しがされているところもあるようです。

環七の場合、騒音問題等で交通公害の象徴のように言われていた時代もあって、決してそれほど単純な話ではありませんが、スピード=悪のような単純な図式から、移動手段や物流システムとしての合理性も踏まえた判断がされるようになることはイイことだと思います。

要は『実情に合っていない規制は見直すべき』という当たり前のことがやっと当たり前になりつつあるということですね。

こうして書くと、「ゆっくり走った方が安全だ」と言う人が必ずいるのですが、私は厳しすぎる制限速度のために、それを守ろうとして40キロで走るクルマと、流れにまかせて70キロとかで走るクルマが混在することのほうがキケンだと思います。もちろん、車道には原付や自転車など、そもそも同じ速さで走れない車両もありますが、基本的には周囲の環境や道路事情から適切だと思われる早さでクルマが流れることが理想で、そのような状況に誘導することこそが本来の交通行政の役目だと思います。

σ(^ー^)は決して環七をアウトバーンにしようとしているわけではありません。
反対に、どちらかと言えば適切な速度制限は必要だと考えています。
ただし、それには合理性、納得性のある設定、ひと言でいえば「ちゃんと守れる制限速度」であることが必要です。

そう言う意味で、σ(^ー^)は今回の環七の規制の見直しには賛成です。
さらにこういったことが各地の公安委員会でマジメに検討されて、各地でよりよい交通行政がなされるとイイなと思います。


でもいくら規制緩和だからって、246をマッハでぶっ飛ばすようなことはいけませんよ。リ○ィさん(笑)

Posted at 2012/01/06 19:17:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年01月05日 イイね!

イチゴ狩りに行ってきました(^ー^)

イチゴ狩りに行ってきました(^ー^)今日はお正月休みの最終日。
たまには家族サービスと言うことで、伊豆にイチゴ狩りに行ってきました。

去年はいろいろあってほとんどドライブには行けなかったから、みんなでエブ男くんでお出かけするのはこのお正月が初めてです。

今日のコースは、いつものように134号線を下って、小田原で下の坊主の大好物のかまぼこを調達。
その後は伊豆の韮山でイチゴ狩りをしてたらふくイチゴを食べ、夕方Take3さんが以前ブログで紹介されていた時之栖冬のイルミネーションも見てきました。

詳しくはフォトギャラにUPしますので、そちらもご覧ください。

イイお天気で、楽しかったね(^ー^)
Posted at 2012/01/05 22:20:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年01月01日 イイね!

2012年、今年はデジタル人間になります!?

2012年、今年はデジタル人間になります!?新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしま~す♪

σ(^ー^)は今年もクルマにアマチュア無線に自転車に、温泉めぐりに峠探索、灯台めぐりに城めぐり、博物館に美術館と、やりたいことは山ほどあるけど自由な時間とおカネが無いという状況下において、気が向いたときに気が向いたことを、そこそこほどほどのペースでやっていこうと思いますので、皆さまヨロシクお願いいたします。

で、新年はじめは無線ネタから。

昨年のクリスマスの頃にポチッとやった、自分のためのクリスマスプレゼントが届いておりまして、またいつものようによめがピーチクパーチク言っておりましたが、そろそろいいかなと思って開梱しました。

今回の無駄使いはicomのハンディトランシーバー、ID-31です。

430MHz帯専用と割り切った代わりに、デジタル通信D-STARに対応しています。
と言うより、D-STAR使わないなら買う意味ないと言ってもいいでしょう。
従来のアナログ(FM)方式にも対応していますので、もちろん今まで通りにも使えますが、D-STARレピーター(中継局)を使うことで、インターネット回線で中継して、全国~世界中を相手に交信できるというものなのですが、無線に興味のない人には「何のことやら?」状態でしょうね。

たとえば、σ(^ー^)がこのちいさなトランシーバーをクルマに載せて、神奈川県から「CQCQ~」と出した声が、中継回線を通して生駒山のアンテナから発射されて、たまたまそれを聞いていた大阪のハムと交信ができるという仕組みなんです。

しかも、音声がデジタル変換されて中継されるので、インターネット回線を通しても音質の劣化がなく、クリアな音声で中継されるのもメリットですね。

まだ増設申請が終わらないので、受信のみの状態ですが、漢字表記も可能な表示部分は文字が小さいながらもわかりやすく、サイズもコンパクトでなかなかイイ感じです。

残念ながら鎌倉からはデジタルレピーターの音声は確認できないのですが、ひと山越えればいくつかのレピーターの電波は確認できました。
まだまだ局数が少ないのか、何も聞こえない時間が長いのですが、このくらいの価格帯の無線機が出だせば、一気に局数が増えてくるかも知れませんね。

と言うわけで、免許が下りたらまたレポートします。


以上、無線ネタでした。。。(^ー゚)ノ~~~
Posted at 2012/01/01 18:06:59 | コメント(14) | トラックバック(0) | 無線 | 趣味

プロフィール

はじめまして、はるぶーです。 棲息地:神奈川県湘南地方 属性:いたいけな中年オヤジ(謎) 好きなもの:バイク・クルマ・下道ツーリング・アマチュア無線 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234 5 67
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AndroidなDisplay Audio? -4(P-4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:23:51
電装系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 20:35:23

愛車一覧

フィアット パンダ パンダくん(チロ) (フィアット パンダ)
我が家に2台目のFIAT、パンダくんがやってきました。 FIATくん(500)がやってき ...
ホンダ CB1100 ホンダくん (ホンダ CB1100)
2018年3月 納車になりました。 2011年2月登録 走行24,648km いつも ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアットくん(アカ) (フィアット 500 (ハッチバック))
息子が免許を取ったので、練習用にと言いながらオヤジが欲しいクルマを買いました。 FIA ...
スズキ GN125H スリーナイン号 (スズキ GN125H)
2017年7月納車。 SUZUKIのロゴはあるものの、大陸製の中華バイク。それでも昭和の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation