• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひるのいこいのブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

たまにはぶらり電車旅

 昨晩、Dから電話。「多分8日に製造され、本所には21日頃着なので
月内で段取りくんでいただいてOKです。 」アクセラくん ついに産声を
防府の地であげるようだ

 どうやら本気で看板掛け替えの準備を始めないといけないようで。
昨日は某楽天で購入したカーマットも到着。 よく考えたら、
カーマットを外部の製品購入するのは昔広島でゴムマットを購入して以来のこと。
今回は雨用のゴムマットと 普通のマット両方ほしかったので 外部購入となった。
 さて、自分の車であって自分の車でないような気がする微妙な気分。
普段ならエンジンオイル交換する時期なんだけど、さすがにこの段階では見送り
青春18切符片手に ふらり一人旅を敢行することに
(家内はこの時期 お水取りで奈良に張り付きなのです)

 朝6時 大阪駅 まだ夜は明けきっていないが どうやら晴れてはくれそう。
篠山口行き快速は結構な乗車率 しかもスポーツ系の方が多い。
聞けばABCマラソンが篠山口で行われるのだそう。納得納得。
川西池田 宝塚 このあたりは車でしか最近来ないものなぁ。と思いながら
しばしまどろむ。
 気がついたら篠山口 乗り換えは二両編成のワンマンカー

とは言っても 昔と違い いつも大阪近辺で見慣れた車両。 ABCマラソン参加の人はみんな
降りちゃったので、ワンボックスを占拠してもあまりある状態。

 柏原あたりが霧が濃くなり 気がつけば福知山。
ここで一度電車を降り、レンタカーを借りる。借りた車は軽自動車のミニカ。
三時間ほど何でかまわないけど、なんで禁煙車指定で喫煙車が回ってくるんだろう。
前回の入れ替え拒否といい なんかタイムズレンタカーと相性が悪い。
とはいえ 短時間のレンタル 安いんですよね。比較的駅近くにあるし。

 さて、目指す先は
天橋立 西国28番札所 成相寺。
大阪からなら高速だけど 福知山からなら下道を走ってもあまり変わらない。
片道約50Kmのドライブとなる。 

大江山いく野の道の遠ければまだふみも見ず天橋立

小式部内侍の歌にも詠まれた大江山越え 峠付近はまだ雪もかなり残っていて
外は寒々…なんだけど 気管支の弱い私は喫煙者だと窓開けて走らないとつらいものがあります。
大江山を越え 加悦の鉄道記念館が見える頃には少し気温も上がってきました。

 成相寺は天橋立を見下ろす山の上。ケーブル・リフトと登山バスを乗り継ぐか 麓から
駐車場までかなりの旧坂を駆け上がるか。今回は時間が無いので、駐車場まで車で
上がります。 
境内には まだ雪が残っておりました。



納経、読経 御朱印を頂戴し、車へ戻る。 これで3回目の満願達成。 西国の礼所会に
中先達の申請する為の印をいただく。

ほぼ一年で一巡だから ハイペースなのかもしれない。

 福知山へ戻り、城崎温泉行きの電車に乗り込む。ここも二両編成

別名抹茶色の113系がお出迎え。今時このクロスシートに出会うのも
珍しくなりました。大阪エリアではまず聞くことがなくなったMT54モーターの重厚な
響きを堪能する。


旅にはやっぱり これですよね

昔ならここで駅弁と地元の珍味なんでしょうけれども、綾部、大阪を出ると駅弁は鳥取までなし。
KIOSKもどんどん7-11になっていき、味気ないことこの上なし。
子供の頃キハ82まつかぜで食堂車を経験し、自分のお金で旅ができるようになって
オハ35やキハ58でワンカップと幕の内弁当を食べることにぎりぎり間に合った自分たちは
まだ幸せだったのかもしれません(おっさんのノスタルジーとも言う)

まぁ、山陰に行くのに元鉄道研の人間でありながら 車でしか最近行かなくなった 自分が悪いんですけどネ。

和田山で乗りかえた播但線の列車はキハ48の単行。あちこちに天空の城関係の掲示があるのは
ご時世か。寺前で103系2両編成になり席にありつく。
京口駅で播但線を降り、県立歴史博物館へ。


 この日見たかったのは桂米朝展。人間国宝 桂米朝師匠は姫路出身。
その回顧展が行われていたので 姫路からバスでもよかったんですが
雨も降ってないことですし 1.5Kmほど歩くことに。

噂の米朝ロボも開帳されていて、米朝さん独特のはんなりした落語を聞かせてくれました。

うん、ひさしぶりに鉄分の濃い旅でした。
(この後姫路から奈良まで家内を迎えに行ったんですが ほぼ一日列車に乗り続けて
さすがに腰が痛いのは秘密)
Posted at 2017/03/08 13:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

忘れえぬエンジンたち

 委任状から書庫証明から全部渡してきて あとは納車を待つばかり.
某巨大掲示板では,納車時期に関して阿鼻狂乱な話があり,私の車も巻き込まれるのかなぁ
とは思いながら,当初約束は月末ですから まぁ,のんびり構えておりますが.
家で使用しているPCを職場に持ち込んでいるため 家ではTVにスティックPCに任天堂のキーボードを青櫛でつないで応急状態ですので 普段より誤字脱字乱文あしからず.

さて,今回ダウンサイジングターボからディーゼルに変わるわけなんですが
私も自分で車運転するようになって30年少々 いろんなエンジン体験してまいりました
そんなお話を少々.

1 1G-GEU
トヨタが一大ブームを作った直6エンジン マーク2三兄弟に最初に搭載されたのが
OHCの1G-EU(GX61) それまでのM型にくらべアルミで軽量という触れ込みでした.
その後DOHCかされた時に燃費重視(というかATとの相性重視)
で生まれたのが廃メカもといハイメカツインカム1G-FE. 当時まだ学生だった私は
回らないDOHCに価値はないなんて言ってましたっけ. 穴があったら入りたいですが.
1G-GEUはヤマハがチューニングしたエンジン.カバーにもトヨタとヤマハの
ダブルロゴという贅沢仕様.イエローが7500rpmからという およそマーク2には
似つかわしくないエンジンでした. とにかく下のトルクがなく エンストしたのをよく覚えてます.

2 K20A
私が乗っていたのはインテグラISに搭載されていた160PS仕様.たしかノーマルでこれだけ後方排気
仕様だったかと.低速トルクも十分にあり 回せばきれいに吹けあがるいいエンジンでした.
FD2R(シビックタイプR )に搭載された赤ヘッドのK20Aを体験しなければの話ですが.
いまだにアコードユーロR 無理してでも買っておかなかったのかと後悔することしきりです
エンジンにほれ込んだという意味では 唯一無二でしょうね.

3 G20A
アスコット/ラファーガやアコードインスパイアに搭載された 直列5気筒エンジン
OHCで7500からイエローという(しかもVTECなどはない状態)
このエンジンも低速トルクの無さに泣かされたエンジンですが
吹け上がりは今のフライホイールの重いエンジンでは体感しえないものでした.
ただ,いかんせん フロントミドシップというレイアウトには
無理があったような気がします.あと極悪燃費(本気で走るとリッター6くらい)には
当時会社を辞めて学生に戻っていた私には 厳しいものでしたね.


Posted at 2017/03/05 01:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月28日 イイね!

45000Km

45000Km 2011年の8月に君がやってきて 約5年半
気がつけば45000Kmまで走ってきた。

 君の場合は運転できる人が私しか居ないから ほぼ丸々 君と走った走行距離だ。
西は広島 四国から 東は長野や静岡に ここ二年ほどは巡礼の同行に
いろんなところに行ったもんだね。
 
 最初の半年は腰痛で思うように動けず距離も伸びず どうなることかと思ったけど
年8000Kmペースだから 通勤に使わないにしては 走ったもんだね。

 初の外車でおっかなびっくり 最初の頃はダッシュボードに指差喚呼の表示と
右ワイパー 左ウインカーって貼ってあったっけ おかげで今やレンタカーに乗ると
指示器の代わりに一度はワイパー踊らせてしまうよ。

「外車お高いんでしょ」の声は一年くらい言われ続けたね。 あなたのお子さんの
BOXYの方がよほど高いですよ とは最後まで言えなかったっけ。

 タイヤ交換が一回 バッテリー交換も一回 細々としたトラブル抱えながらも
楽しく旅をしてきたものだね。

 最初の約束の 10年10万キロ 途半ばで降りることになってしまって ごめん
あと1ヶ月少しだけど 安全に運転していこうね。

プジョー308 プレミアム6MT 査定で「流通車両が(MTで)少なすぎて価格傾向が出ません!」 「外車専門の下取り展に出された方が」覚悟はしていたけれど さんざんな言われようだったけど
 幸せな時間を過ごせた私の愛車の物語でした。
PS 最後は営業が頑張ってくれて お互いよい結果で商談がまとまったのですが それはまた 別の話。
Posted at 2017/02/28 20:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!

MT車を訪ねて その7(止

 翌日 2社の営業さんから電話がかかってくる。昨日、レンタカーを借りて家族の意見を
聞いてくると言うことは行っていたので 不安だったご様子。
家族から反対意見は出なかったことと、条件次第では乗りかえてもいいという言葉に俄然やる気になったご様子。

 2.2Dに絞る旨、今回は他車競合はしない、マットなどをつけないすっぴんの見積もりを一度出してほしい+査定と値引きを同じ列に入れないと言うことを依頼して見積もりを週末に取りに行くことにする。

 車十ン台乗りかえていますが、いつも最初の見積もりはこのスタイル。
一度、某自○用車のX 氏に(昭和の話)なって以来、ずっとこんな形の見積もり。
ただ、ここまで競合車が存在しないのも 珍しくはあるのですが。
こんなに車乗りかえる話が急に進む+車検時以外で乗りかえるのものもまた珍しい。
ただ、次回の乗り換えは もうMT車がないのかもなぁ=自分の所有車がなくなる。
(私の住まいは駅から2分+近くにカーシェアや大手のレンタカー店が複数なので
車がなくても困らない 自分の愛車というこだわりがなければ、必要なときに借りた方が
どれだけ楽かわかりません。)

 週末 308の査定と見積もり開示。 双方ともやる気満々 だけど見積もりが(かなり)違う。
値引き幅は(初回提示なので)似たようなもの。下取り額が少し違うけどそれは置いとくしかし、片方にはメンテパッケージとかいろいろ入っている。「どっちみち必要なので入れておきました」。

はい、この時点で一社(半分)脱落。 ここの社(仮にA社) 相手社(B社)を目の敵にしていて
価格はともかく うちはメーカー系列であるから云々と強烈なアピール。
私相手にディベートしてもしょうが無いんだけどなぁ。 こっちがわざとすっぴんで
と言っている意味を全く理解していない。 こういう人とは長いつきあい(私は)できません。

逆にB社はこちらの要求通りどすっぴん 「最初は素で考えたいんですよね わかります」
こちらにも一応次回アポとってから来るから 様子伺いはしないでねと頼んでおく。

 私は天邪鬼。正直職場に押しかけられたり 無意味なご機嫌伺いが大キライ。
(営業さんが推したいのはわかるけど 人によっては逆効果。特にT社とかH社のセールスさんに
多いんですよねぇ まぁ 某ゴーンさん系列の外車Dのように報連相してくれないのもあれですが)
その点今のプジョーの営業さんは優秀でした)

それから一週間 いろんな意見(家族に知り合い 某巨大掲示板とか価格とかみんからまで)
見て、自分の折り合いラインを設定する。 よし(設定ライン割ったら)ゴーサインだと。

ちなみに 約束を守ったのはB社 A社は営業が来ちゃいました(職場の昼休みに)。
「条件頑張りますんで」 頑張ってもらっても今回はご縁なし。 丁重にお断りさせていただきました。
こればっかりは相性の問題なんで。

結局B社と商談。 こちらの要求した条件 価格的な設定幅 時間はかかりましたがクリアして
契約の運びとなりました。  納車は3月末(予定) CX-5にエンジンとられているのと
(後から考えれば)先般のリコール騒ぎで遅れるのかもしれませんけどね。

書類と前金は渡したので 後は来るのを待つばかり。 でも、308 もう少し乗ってあげたかった
エンジンとか水温系とか 細かなトラブルは起こっていたけど、 それでも楽しい車だった。
きしみ音とかそう言うのが 笑って許せる車でした。 今度の車ではどんな旅ができるのかなぁ。
(これを書き終えて 愛車の欄更新するのですが ちょっと感慨深いものがありますね)


Posted at 2017/02/28 18:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月28日 イイね!

MT車を訪ねて その6

さて、後日訪れたのはタイムズレンタカー 1.5アクセラ指定で予約し 前期型のセダンを借り出す。
こういう言い方はよくないのかもしれないけど、マツダレンタカーの時よりサービス落ちたような気がする。 レンタカー借り出すのに車乗って行って預かり拒否されたのは今回が初めて。
車庫の隅でよかったのに。 ただ、今のレンタカー屋さんの募集ってAT限定免許が可になったらしいので もうこれからはそうなっていくのかなぁと。 冬場にスタッドレス付き借り出すときとか どうするんだろ。

 この日は大阪市内から阪神高速-第二阪奈-R24-京奈和-五条-R310-阪神高速という大回りコース。途中第二阪奈の高速巡航(流れに乗った感じ)とかR310の上り下りを検証。
ATはどうも苦手なんですけどねぇ…。
 
 後部座席の家内+知人は 今までとあまり変わらないという感じで過ごしている模様。
ヘッドクリアランスも女性(150cm+αと160cm+α)ではあまり苦にならない様子。
話題のマツコネも特に不具合をはき出すわけではなく、うちの楽ナビより青櫛の感度は
むしろよい感じ。阪神高速に入り合流は少し引っ張り気味で進入。家内に言わせると
「いつものシートに押さえつけられる感じがない。」結構べた踏みなんだけどなぁ。

 東大阪線から石切JCTをとおり第二阪奈TNへ。
(1.5乗りの皆様ごめんなさい)
うん これ無理。

普段は週二回往復20KM程度の移動。 これには申し分ない。 ただ、紀伊勝浦日帰りとか
谷汲山往復とか金沢日帰りなどの長距離移動が月1は確実にある今の段階では
ゆとりがないエンジンは避けたいのが本音。第二阪奈の上り勾配で速度が落ちるわけではないけれど 今のエンジンが持つ「ゆとり」は無い(1.6ターボと一緒にするのが間違いです 実用的ないいエンジンです)。

あと、2.2Dと1.5Gを同じような装備にしようとすると、価格差が思ったほど出なかったのも
痛いところ いろいろ考えつつ夕方帰阪 燃費は17Km/Lを軽く超えましたので こちらは及第点。
何よりも左ドアミラーが見やすいのがうれしいところ。 ただ、その分の反動として
ルームミラーが老眼でちょっと見にくいのと後方視界が前車インテグラ並みに
見にくいのが悩ましいところ。 とりあえず腹はくくった 後は価格が折り合いつくか
車検まで乗り通すかだ。

ごめんなさい 後ちっとだけ続くんじゃよ
Posted at 2017/02/28 16:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「決戦は… 負けかなぁ。 http://cvw.jp/b/1213579/48630606/
何シテル?   08/31 22:27
3ペダルMTばかりを乗り続けて40年の大台をめでたく突破  MT限定免許(嘘 ゆえ車購入の際は各ディーラーを さまよう羽目になります。過去はマークⅡ,アスコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2017/07/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 04:19:57
 
ご注文はオサケですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 08:25:25

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2017.03.30納車 チタニウムフラッシュマイカ これを茶と言って いいのかどうかは ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 珍車中の珍車。というか全国に数十台しかいない。 なにしろ 中古車査定の際にモデル名が出 ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
これも珍車。直列5気筒FFミドシップ(w という変態モデル OHCのくせに7500rpm ...
カワサキ AR125 カワサキ AR125
実際にはAR125S Ninjaもどきのフェアリングが付いた 水冷モデル。当時のkawa ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation